最新更新日:2024/05/23
本日:count up38
昨日:61
総数:132104
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

おもてなしの心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸術鑑賞会で山本能楽堂の方に来ていただきました。
能を披露していただく体育館ですが,事前準備の間にかなり汚れが出てきてしまいました。
期間限定の真亀の最高学年として,立ち上がってくれたのが5年生です!!
今までの5年生も素晴らしかったのですが,今日の5年生は今までよりもさらにレベルアップしていました!

朝から一生懸命,隅々まできれいにしてくれて,
全員で協力する姿,おもてなしの気持ちを込めて綺麗にする姿,素早く動いて誰も遊ぶ人がいない姿,綺麗になっていく体育館を見て嬉しそうな姿。
どれをとっても,さすが5年生としか言いようがありませんでした。

きっと綺麗な体育館を見て,山本能楽堂のみなさんも嬉しい気持ちになっていただけたのではないかと思います。

本当にありがとう!5年生!!
最高学年として立派な姿でした!

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆の学習を行いました。
字のバランスに気を付けながら「成長」を書いています。
文字通り、4月からかなり成長してきた5年生!
あと5か月でさらにさらに成長していきましょう!
その姿が見られるのが楽しみです!

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習を行っています。
ワイヤーをねじったり、巻き付けたりしてとても楽しそうに思い思いの立体的な作品が出来上がってきています。
自分が表したいことをどのように表現したらいいか、一生懸命考えながら作品を作り上げている5年生!さすがです!

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で流れる水の働きを調べる実験を行いました。
カーブがある場合、水がどのように周りの土に影響するのかを実際に水を流して確かめました。
よく観察していて、気付きがどの班からも出ていました。
次の実験も楽しみですね。

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 沖縄の民謡「谷茶前」を学習しました。繰り返し歌い、旋律の特徴やリズムをつかんだ後は、伴奏に合わせて沖縄らしい旋律作りです。
 ド・ミ・ファ・ソ・シ・ドの音から選び、一人2小節ずつ旋律を考え、班の友達とつなげてみました。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で持っていくためのナップザック作りに励んでいます。
今回は、ナップザックとなる布にしるしをつけて縫うための準備を行いました。
しっかり話を聞いて、わからないところがあっても自分で動いて見本を見に行ったり、周りの子に「ちょっと教えて。」と聞いて進めたりしている5年生。
とても上手に、そして素早く進めることができました。
ちょっとずつ完成まで進んでいて楽しみですね!

さすが5年生!

画像1 画像1
見てください、この教室。
これは、5年生が移動教室に行った後の教室の様子です。
机の上には何も置かず、椅子もきちんと入っている。
当たり前ですが、当たり前がしっかり意識してできている5年生。
気付いていない子がいても「机の上残ってるよ。」と声をかけたり、気付いた人がさっと代わりに片付けてくれたりとっても優しくてかっこいいです。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山本能楽堂の方に来ていただき、今度行われる芸術鑑賞会の事前ワークショップに参加させてもらいました。
実際の舞を見せていただいたり、すり足体験をさせてもらったりしてとても楽しそうな様子でした。
今度の芸術鑑賞会がとっても楽しみになりましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073