最新更新日:2024/05/23
本日:count up37
昨日:61
総数:132103
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風についての問題作りを行いました。
それぞれ、疑問に思ったことを問題にして、教科書やインターネットから自分で答えを調べました。
みんなとっても上手に発表し、みんなが悩むような問題を作ることができていた子もいて、とても盛り上がりました!

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
硬筆の学習を行いました。
横書きの場合、整えて書くには何を意識したらよいのかを考えました。
・行の下にそろえて書く
・真ん中のリーダー線に合わせて書く
どちらが自分にとって書きやすいかで書くといいよと教えてもらったので、どちらも試して書いていました。
横書きも縦書きもそれぞれ気を付けることを意識しながら整えて書けるといいですね!

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和田先生に授業をしていただきました。
前回の第1回では、主に巻物の仕組みの部分を作りました。
今回は、仕組みの続きと実際に動いていく絵を描き始めました。
成長・変化をテーマに絵を描いているのですが、どの子もよく考え、場面ごとに色塗りまで丁寧にしています。
次の授業で完成する予定なので、待ち遠しいですね!

音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハローシャイニングブルー」という曲を練習しています。
音が高くなるところが多く、最初は苦戦していましたが、練習するごとに上手に歌えるようになってきました。さすが歌が上手な5年生!
新しい曲でもしっかりと声を出し挑戦していけるかっこいい姿に毎回うっとりしています。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、パーティー会社の企画で、何でもバスケットを行いました。
かなり盛り上がり、大興奮の子どもたちでした!
パーティー会社以外にもそれぞれの会社が活動を頑張っています。
学級が楽しくなるように各会社が考えているのがすてきです!

音楽 星笛

 リコーダーで「星笛」が演奏できるようになりました。途中から2つのパートに分かれ、低い音の出し方も難しいですが、重なりを感じながら演奏できています。参観日でも聞いていただきましたが、練習を重ねるごとにパワーアップしています。
画像1 画像1

Doスポーツ JTサンダーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JTサンダーズのみなさんが来てくださり、6年生がバレーボールを教えてもらっていました。
そこに5年生も飛び入りで見学に行きました。
そして、見学だけでなくボールを使ってパスを一緒にさせてもらったり、お話をしてもらったりしてとても貴重な時間となりました。
初めてバレーボールに触る子やバレーボールを習っている子など様々ですが、みんな楽しそうに参加していてにこにこ笑顔でした!
JTサンダーズの皆さん、本当にありがとうございました!

図画工作科

画像1 画像1
「のぞいてみると」の鑑賞を行いました。
最初に「自分の作品をしっかり鑑賞してみて!どんな風に見える?感じる?」と伝えると一生懸命夢中になってのぞいている姿がとても可愛らしかったです。
作る中で工夫しながら自分の思いが込められた作品になってよかったですね。

わくわくアトリエ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、わくわくアトリエのプレオープンに行きました。
今度、和田先生の授業で5年生が作るものを見せていただき、子どもたちは「早く作りたーい!」とわくわくしていました。
それに伴い、これから開かれるわくわくアトリエで子ども達が使っていく材料集めを全校で行っています。
材料に関するプリントを持って帰っているので、もし、お家にありましたらいつでも持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁縫の学習に入りました。
初めて裁縫用具を開けたとき、子どもたちの目はキラキラしていて興味津々でした。
それぞれの名前を学習した後、実際に針と糸を使って糸通しの練習を行いました。
初めてなのに、小さな穴に上手に糸を通す子が多くて、さすがでした!

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標をみんなで決めました!
「JOKER」です。
1文字ずつに子どもたちが頑張りたいことを込めています。
J:時間を守る
O:思いやり
K:切り替え
E:笑顔
R(L):レベルアップ
です。
この1年間意識して生活していきましょう!

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の調理実習を行いました。
今回は、じゃがいもを茹でてみました。
じゃがいもの芽を取ったり、お湯を捨てたりすることにも挑戦しました!
茹で上がるのが待ちきれず、何度も竹串を指して確認している様子が可愛らしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073