![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:68 総数:133496 |
図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の筆だけでなく、スパッタリングや吹き流しという技法も使いながら思うままに描いていきました。 どの作品も個性や工夫があり、見ているだけで楽しい作品になっています。 子どもたちもとても楽しそうに作品を作っていて、あっという間の時間でした。 使ったものは自分で洗い、片付けまでばっちりです!さすが5年生! ゆでで食べよう〜青菜〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 《児童のふり返り》 今日、初めての調理実習だったから、ちょっときんちょうしました。野菜を水で洗うのがとてもむずかしかったです。でも、おいしく食べられたのでよかったと思います。 次は、じゃがいもをゆでてみます。また、協力してできるといいですね 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 給食の歴史を学び、世の中の様子とどんな関係があり、どのように変化してきたのかを学習しました。 それをもとに、30年後の給食はどうなっているのだろうと考え、自分たちの思いも込めて具体的な給食の献立を考え発表しました。 「未来の給食を発表します!」と発表者が言うと、「はいっ!」と聞く側のみんなが毎回返事をし、発表が終わったら自然と拍手が起こる、そんな素敵な姿が子どもたちから出てきたことがとても嬉しく思いました。 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 器具の名前を覚えたり、コンロの使い方を学んだりして最後はみんなで美味しくお茶会をしました。 次の調理実習を待ちきれない様子の子どもたちでした! 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生までに習った漢字を使って、文を作りました。 3つは作ろうね!と声をかけると。。。。 多くの子が3つ以上作っていました。 さすが5年生! やる気100%でどの授業も取り組んでいます! おとぎの森![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは2冊とも興味津々で聞いていました。 次の機会も楽しみに待っています! 英語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達に誕生日を聞いたり、自分の誕生日を答えたりして楽しそうに交流していました。 英語で伝えるだけでなく、指でさして示しながら伝えることもできていました。 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「白馬」という字を書く練習の中で、漢字二文字を書く時のバランスや馬の点の書き方など気を付けるポイントを教えてもらいました。 その後は、みんな意識して書くことができていました。 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回同様、はっきりと結果が出て、発芽には「水」、「空気」、「適した温度」が必要だと分かりました。 音楽 茶色の小びん![]() ![]() 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つのテーマに絞って質問していくと、さらにお互いのことが知れてとても楽しそうに学習していました。 英語科![]() ![]() 歌に合わせて練習し、自分の誕生月を言えるようになった児童も多くいました。 また繰り返し練習していきましょう! 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは今月の歌である「茶色のこびん」を聴き、その後ドレミで歌い、次にリコーダーでの練習を行いました。 久しぶりだったので高いドレミの指使いに苦戦している様子でした。 これからも引き続き練習を頑張っていきましょう! 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは自分たちで一生懸命実験方法を考え、実際に準備をしている姿はとてもわくわくして目がきらきらしていました。 火曜日に結果を確かめるので、楽しみにしていてね! 家庭科![]() ![]() 初めて見る調理器具に興味津々の子どもたちでした。 器具の名前を見て、どこにあるかを探し出し、みんなでどのように使うものなのかを考えました。 これから少しずつ始まっていく調理実習も楽しみですね! 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リーダーとして3年生に優しく教えてあげたり、「がんばれー!」と温かい声かけができたりして、とても素敵でした! この調子で他の学年とも楽しく交流ができるといいですね! 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発芽するのに水は必要か。。。? みんなの種子の結果を集めて見てみると。。。 水ありはほとんどが発芽し、水無しで発芽したものは0でした。 このことから、水は必要だとはっきりと理解することができました。 この調子で他の条件も確かめていきましょう! 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品ができるか楽しみですね! 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 複数の絵の中からお気に入りを見つけて、その絵を表した五七五を考えました。 ただし、どの絵の五七五かは内緒です! みんなで最後に当てっこをして、友達の感じ方が自分と違ったり、友達の表現の面白さを感じたりしてとても楽しんでいました。 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「道」の清書を行いました。 しんにょうを分解して、どのように書くとバランスが良くなるかを考えたり、見本をよく見て丁寧に書いたりしてとても綺麗に書くことができました。 名前も丁寧に書いていて、とても上手でした! |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |