最新更新日:2024/06/07 | |
本日:32
昨日:56 総数:133135 |
とじこめた空気を冷やすと・・・
とじこめた空気を冷やすと体積は変化するのか、実験をしました。空気の体積の変化は目視では難しいので、今回はゼリーを使って実験しました。丸底フラスコの中に空気をとじこめ、氷水につけて冷やすと。。。ゼリーはフラスコ内に落ちました!この結果から、「空気は冷やされると体積は小さくなる」ということが分かりました。
ガスコンロに火をつけよう!
前回のアルコールアンプに続き、今回はガスコンロに挑戦しました。事前にガスボンベの向きやつけ方などをしっかり確認し、どの児童もスムーズに火を付けることができました。また、どの児童も実験のきまりを守っていました。さすが4年生!
ハードル走
昨日から4年生の体育ではハードル走を行っています。振り上げ足と抜け足を意識して、どの児童も意欲的に取り組みました。
アルコールランプ
4年生の理科でアルコールランプについて学習し、実際にアルコールランプに火をつけたり、消したりしました。また、今回はマッチ棒を使ってアルコールランプに火をつけました。蚊取り線香にも火を付けることができました。全員静かに、約束を守って学習することができました。
墨絵にチャレンジ!
先週の図工の時間に墨絵をしました。墨絵の説明をした後、実際に水の量で墨の濃淡がかわることを試しました。子どもたちは「すごい!」「たのしい!」と楽しんでいました。その後、短い時間でしたが、少し墨絵にチャレンジしてみました。誰一人しゃべらず、静かに取り組むことができました。、
運動会後も頑張っています!
運動会も終わり、今日から授業が再開しました。4年生は、本日も全員登校しました!みなさん元気で素晴らしいですね♪授業も静かに集中して取り組むことができました。明日も頑張りましょう。
ソーラン節のふりかえり
今週から3年生と合同で練習を行っています。腰を低くすること、手先まで意識することを意識してかっこよく踊っています。4年生は毎日の練習後にふりかえりを書いています。本番まであと1週間と少し…、残りの練習も全力で取り組みます!!
とじこめた空気と水
4年生の理科の学習では「とじこめた空気と水」を勉強しています。先週と今週の理科の学習の様子です。「どうして?」「なんで?」という発言をもとに、みんなで課題や結論を考え、学習しています。
運動会のめあて
先週の木曜日、運動会のめあてを漢字一文字で書きました。漢字はイラストをふくませた漢字を書きました。初めは、「難しそう…」と言ってましたが、「ここを手にしよう!」「ここは足で表そう!」と意欲的に取り組むことができました。一人ひとりの思いがつまった運動会のめあて。運動会の練習、4年生全力で頑張ります!!
国語「視写」
今日も昨日に引き続き、みんな元気に登校した4年生。素晴らしいです!みんなが揃うとやっぱり嬉しくなりますね♪
さて、国語の時間では、詩の視写をしました。どの子どもたちも、丁寧に、一言も話さず、集中して書くことができました。4年生の「H=本気」、流石です! 理科の一コマ
昨日から学校が始まりましたね。4年生の皆さんは、全員元気に登校してくれたので、先生はとても嬉しかったです!今日も元気に来てくださいね!4時間目に理科の授業で、空気鉄砲の的当てゲームをしました。どの子どもたちも、100点狙って頑張りました!
今日から学校です!平和教育
75年前の今日、広島に原子爆弾が落とされました。「おとぎの森」の方から、「ぼくはチューズデー〜介護犬チューズデーのいちにち〜」「へいわとせんそう」「きぼう HOPE こころひらくとき」の三冊を読んでいただきました。また、折り鶴を折る際に、平和への願いを中に書き、丁寧に折りました。子どもたちは平和についてしっかり考えることができました。
「麦」を書きました。
先週と今週の二回にわたり、「麦」を書きました」。今週の清書では、終筆に気を付けてみんなバランスよく書くことができました。四年生の廊下前に掲示しておりますので、来週行われる個人懇談の際にぜひご覧ください。
小数の勉強もそろそろ終盤です。
先週から小数の勉強に取り組んでいます。昨日から小数のひきざんの内容に入っています。1.位をそろえる 2.整数のひきざんと同じように計算する 3.小数点をそろえてうつ という3つのポイントを意識して計算に取り組んでいます。
また、0.01をもとにして自分たちで計算の説明ができるようにもしています。ふりかえりも次の授業内容を絡めた文章を書く児童が増えてきました。 どの授業も頑張っています。国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」では、接続する語句の役割について学習しました。文の続きをつなぎ言葉を使って完成させました。ユニークあふれる文章がたくさんできました。 理科「電流のはたらき」では、プロペラを使ってプロペラカーを作成しました。 モーターカーをつくりました!
6月下旬から、理科の学習で「電気のはたらき」を勉強しています。班で協力して、モーターカーを作成しました。体育館で実際に走らせ、「直列つなぎの方が並列つなぎよりはやく走るね」など気付きを言っていました。みんなで走らせて楽しかったですね!
分度器の勉強、終盤に入りました!今日は角をかくことと、分度器を使って三角形を書きました。90度より大きいか小さいかを確認し、分度器のめもりを正しく読み取れるようになりました。今日もノートを丁寧に書くことができていました。 分度器の使い方に慣れてきました!
今週から分度器を使って角度の勉強に入っています。「分度器の中心と辺の端を合わせる」「0度の線を辺に合わせる」という2点を毎時間、学習の最初に確認し、上手にはかることができています。今日は分度器を使って三角形をかくことができました。
今週から角度に入りました!
今週から4年生の算数は分度器を使って角度の勉強に入りました。分度器の使い方を全員で確認し、教科書の問題、プリントを使って問題に取り組んでいます。割り算の筆算同様、丁寧にノートに書くことができています。また、自主的に復習に取り組んでいる子どももいます。素晴らしいです!
わり算の筆算の宿題プリントでは、丁寧に見てくださりありがとうございます。今週から角度のプリントが宿題になっています。よろしくお願いします。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |