最新更新日:2024/05/23
本日:count up77
昨日:61
総数:132143
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

運動会の練習頑張り中

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はこんな練習をしました!
思いやりが大事な動きです!
初めてやったので難しそうでしたが。。。
練習したら上手になります!
チャレンジ(C)を続けていこうね♪

くぎうちトントン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていた「くぎうちトントン」
嬉しそうにトントントン
ああしようかな?こうしようかな?と
たくさん悩んで作り始めました。
出来上がりが楽しみです!

大きな数のかけ算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の算数は,23×3の計算の仕方を考えました。
自分の考えをノートに書く時間をとりました。
これまで友達と考えたり
誰かの意見を聞いたりすることが多く
初めてじっくり1人で考えました。

図を書く人,絵を描く人,
言葉で考える人,これまで習ったことを使う人など
自分の得意なやり方で
答えを導き出すことができました。

友達の意見をしっかり聞いて
「わかりやすい!」
「かんたん!」
「習ったことを使ってる!」
と言いながら考えを深めていました。

運動会のスローガンを考えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上は代表委員会に参加します。
明日の代表委員会に持っていくために
3年生でスローガンを考えました。
ホワイトボードを使ってアイデアを出したり,
みんなの思いを考えながらスローガンを決めたり。。。
話合い方が上手になってきました!
前期学級代表の2人の最後の仕事になります!

真亀現在美術館

真亀現在美術館には,6年生の作品が飾られています。
今日はみんなで見に行きました。
縦割り班のリーダーの作品の「いいな」を書いて
ポストに入れました。
形や色,感じに注目して書くことができました!
画像1 画像1

にこにこ直し隊

給食準備に使う台を出していると
なにかがぽろっと取れました!
黒いかたまりとねじでした。
朝のところが取れていることに気付いた人が
集まってきてみんなで直してくれました(^^)
まるで車の修理をしている人のようでした!
頼もしい3年生です!
ありがとう!
画像1 画像1

How many strokes?

画像1 画像1 画像2 画像2
友達や自分のお気に入りの漢字の画数を
英語で聞いたり伝えたりして,
漢字を当てるゲームをしました。
数字をテンポ良く覚えることができるようになり
なんと!100まで言えるようになりました!

もうすぐ十五夜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では「十五夜さんのおもちつき」を学習しました。
わらべうたを覚え,友達とやってみました。
覚えの早い3年生!
「たしかにこねてるみたい!」と言いながら
いろんな動きを楽しみました♪

かなづちトントン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は初めてかなづちトントンしました。
「こわい!」と言いながら持ったかなづちでしたが
「意外とかんたん!」
「上手くできた!」
と嬉しそうにしていました。
今日は練習だったので,来週から作品作りに入ります(^^)

第4回にこにこパーティーその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しかし!サッカーは時間が足りず。。。
できませんでした。
また次回に繰り越しサッカーになりました笑
説明の難しさ,時間通りに進める難しさを
学んでいました!
最後はおまけもあり。。。
楽しい会にありました(^^)

第4回にこにこパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はにこにこパーティーをしました!
話し合って決めたにこにこパーティー。
今日は人狼ゲームと小中大元,サッカーでした。

KIKAKU係ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな遊びday!
前回盛り上がったので,今回もカルタ大会!
今日も楽しそうに過ごしていました♪

運動会の練習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は中学年!
4年生と頑張ります!
やる気満々!なのが態度から伝わりました(^^)
お家の人に見てほしいのはどんな姿か
どんな運動会にしたいか考えてから
スタートしました!

にこにこミッション!〜秘密をさぐれ〜番外編

画像1 画像1 画像2 画像2
早く渡って!と振り返ると。。。
子どもたちはちゃーんと手を上げて渡っていました!
「みそあじ」のあいさつやみだしなみもバッチリでき,
落ち着いて行動することができました!
お仕事の邪魔をしないようによける姿もありました!
6時間目の音楽もこの態度!
ぐんぐんぐーんと成長をしている3年生です♪
来月の校外学習も楽しみにしています!

にこにこミッション!〜秘密をさぐれ2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保管のひみつ,ポップのひみつ,施設のひみつなど
様々なことを教えていただきました(^^)
普段見ることができないところを案内してくださり,
子どもたちのワクワクは止まりませんでした!
たくさん質問し,たくさんメモを取り。。。
これからまとめていきます!

にこにこミッション!〜ひみつをさぐれ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お店の中に入り,
見学させてもらいました!
リサイクルコーナーのひみつや店内のひみつ,
魚・肉・野菜コーナーのひみつなど
いろんなひみつをしっかりメモしてきた3年生でした♪

よく行くスーパーといえば!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科では,
「わたしたちのくらしとはん売のしごと」の学習をしています。
お家の方にインタビューすると
よく行くお店第1位は,なんと「フジ」でした!
そこで今日は社会見学に行ってきました(^^)

保護者の皆様,子どもたちのインタビューに
ご協力いただきありがとうございました!

切って かき出し くっつけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
糸を使って切ったり,ヘラでかき出したりして
できた形をくっつけて作品を作りました(^^)
しっかりこねたい気持ちを抑えながら
できた形を楽しみました!

はらい名人を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左はらいと右はらい
筆圧に気をつけて書きました。
左手を添えて頑張る姿
背筋を伸ばして集中する姿
うまくいって嬉しそうな顔で自分の書いた字を見つめる姿
名前のはらいまで筆圧に気をつけようとする姿
どの姿もかっこよかったです(^^)

カルタ企画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
KIKAKU係がみんな遊びを企画してくれました!
今回はカルタ!
みんな仲良く楽しむことができました(^^)
ありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073