最新更新日:2024/05/23
本日:count up37
昨日:61
総数:132103
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

くるくるランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科では,「くるくるランド」に入りました。
くるくる回る仕組みを利用して,作ります!
楽しそうに作る3年生。
出来上がりが楽しみです(^^)

おりづる集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
折り鶴を折る練習をしました。
班の人と協力して折ることができるように頑張りました。
「へいわのたね」と「アオギリのうた」も歌いました。

縦画や点に気をつけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「下」の清書をしました。
姿勢や筆の持ち方に気をつけながら
集中して書くことができました。
最初の頃と比べて
太くて力強くかけるようになりました(^^)
 

クロアゲハ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝庭にいたアゲハチョウを学校に持って行きました。
珍しい?ようで
子供たちは喜んでくれました。
ふわふわであたたかそうな黒い体をしていました!

下校前にクロアゲハさん卒業式をしてお別れしました!

わくわくアトリエ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大休憩にわくわくアトリエをのぞくと
子供たちが楽しそうに工作をしていました!
何作ろうかな?
トカゲのお家を作る!床を工夫したよ!
貯金箱作る!
と言いながら重い思いの作品を作っていました♪

風の強さによって。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風の強さによって,ほかけ車が動く距離は変わるのか?
の実験をしました。
子供たちは予想を立てて取り組みました。
ティッシュも風の強さで揺れ方が違うから
進み方も変わるのではないか?
風の強さで涼しさが違うから
車の進み具合が変わるのではないか?
帆が風を受け止めてよく進むのではないか?
などなどたくさんの意見が出て、
とってもステキな3年生でした(^^)
協力して実験に取り組み、
メジャーも上手に使いこなすことができ
算数の学びがいきていました!

もぐり!けのび!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の水泳。
しっかり大休憩に汗を流した後、
気持ちの良いプールに入りました!
今日はけのびを練習しました。
「けのびー、バタ足、カエル足ー!」
と嬉しそうに歌う子供達ですが
こわくてもぐれない人もたくさんいました。
でも、少しでももぐる!
少しでもキックする!
少しでも長く進む!
それぞれが少しずつでもレベルアップするために
努力をしていました!

長さはどれくらい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まきじゃくの使い方を勉強して、
実際に色々なものの長さをはかってみました!
何をはかるか友達と決めて、
見当をつけてからはかりました。
正確にはかるには
「巻き尺をピンと張ることが大事」
と振り返りに書いている人もいました!

わたしの6月の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科では,6月の絵を描きました。
それぞれがイメージする「6月」を絵で表しました。
子供たちの思いがつまった作品がたくさん出来上がりました!

最近のブーム

画像1 画像1 画像2 画像2
「黒板をピカピカにすること」
休憩時間もせっせと綺麗にする子供たち。
上から下にぐーっと黒板消しを動かし
ハッと気づくとピカピカに。
なんだか使うのがもったいないくらい
ピカピカにしてくれます(^^)

いつもありがとう!

リコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーがどんどん上手になっています!
久しぶりの音楽も1発目から素敵な音色!
宮原先生に褒められました!
タンギングも息の強さも意識して
たくさんの曲に触れながら成長しています!
いつかお家の方にも聞いていただきたいです(^^)

風の力って。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんな力があるんだろう?と考えました。
物を動かす力,乾かす力,涼しくする力など
いろいろな意見が出ました。
鉛筆は動くか?ティッシュは飛ぶか?など
子供たちから疑問が出たので。。。
やってみました(^^)
嬉しそうにティッシュを持ち,じーっとしていると
風があたる席がよくわかりました!
意欲的に取り組んでいて,感心します!

行ってらっしゃい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もモンシロチョウさんとお別れ。
今日は3匹のチョウに「行ってらっしゃい」をしました。
すぐ出た2匹はそばから離れず
最後の1匹はなかなか出ていきませんでした。
名残惜しんでいるように見えました!

縦画と点

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の書写は「下」という字を書きました。
難しそうにしていた筆にも慣れてきて
太くて力強い「下」を書くことができました。
左手を添えるのもを忘れずに。。。
始筆と終筆に気をつけながら頑張っています♪

初プール!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はだめかなぁと思いましたが。。。
みんなの願いが届き,
水泳を行うことができました!

今月の歌「にじ」を歌うと晴れるジンクス。。。
音楽室から聞こえる「にじ」を聴きながら
「今どこかの学年が歌ってくれてるからきっと晴れる!」
と言っていた3年生!
お見事でした(^^)
少し寒そうでしたが久しぶりのプールを堪能しました!

もくもくと。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは黙って掃除頑張っています!
自分の担当が終わったあとが肝心です!
他にないかな?
手伝えるところはないかな?
自分で考える力がついてきています(^^)

歯磨きしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は歯磨き指導があり,
歯磨きの大切さを学びました。
動物の特徴によって歯の形が違うことを学びました。
3年生は日々歯が抜けています!
これから大人の歯に生え変わる時期です。
だからこそ今の歯磨きは大切になります。
一生付き合う自分の歯をしっかり磨こうと
感じた3年生でした。

18日の新聞に!

3年生の作品が載ります!
初めての習字の時間に筆の持ち方を習ってかいたお絵描き。
中国新聞の「ぶんタッチ」のみんなの広場にも載っています!
ぜひ検索してみてください(^^)
画像1 画像1

ちーーーっちゃい!

画像1 画像1 画像2 画像2
これはなんでしょう??
新しい仲間が増えました(^^)
とっても小さいカタツムリさん。

飼い方を調べて,きゅうりを持ってきてくれたり
砂をとってきて,お家を作ってくれたりしました!
一年生と仲良くお引越しをしました♪

作戦ねってタグラグビー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
守備や攻撃が上手になってきました。
相手の守備がかたく,なかなか点が入らなかったり,
お互いに攻めて同点になったりして盛り上がっています。

作戦を立てる時も1人が仕切るのではなく,
みんなで意見を出し合って,
あーしようこうしよう!と作戦を立てています(^^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073