最新更新日:2024/05/23
本日:count up36
昨日:61
総数:132102
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

にこにこアートカード解禁!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は公開研究会でした。
広島市現代美術館で見つけてきたお気に入り作品を
にこにこアートカードにして
みんなで鑑賞しました。
たくさんの先生方に見ていただき
緊張している感じもありましたが
いつものかわいくて意見がたくさん出る3年生でした(^^)
よくがんばりました!

はかりをつかって。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はかりをつかって重さをはかりました。
「1000gをこえるものはなにではかればいいのだろう?」「筆箱は250gだったから、1円玉250個分だ!」
など疑問や気付きがたくさん出ました!

重さくらべ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
重さくらべをしました。
のり・コンパス・ハサミ・三角定規・スポンジ
誰が1番重いでしょう?
ペアで考えてみると
のりが1番重い!というペア
コンパスが1番重い!というペア
ハサミが1番重い!というペア
さまざまな結果になりました。
「量によって変わる!」
「大きさや種類によっても変わる!」
など意見が出て。。。
正確にはかるにはどーしたらいいかな?
と考えました!
物差しを指に置いてどちらが重いか比べる人
鉛筆に載せたいものを引っ掛けて比べる人
休憩時間になっても考えて
良い方法が思いついたと教えてくれる人
「考える力」はすごいなと思いました!

ハードル選手のよう。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だんだんと高さを上げています。
ぬき足をしっかり前に出したり
姿勢に気をつけたり
リズムに気をつけたりしながら
ひたすら走って頑張っています(^^)
「いちにっさーん」
という口と足の歩数が合ってない人もいますが。。。
自分のインターバルが決まってきました♪

ありがとうの気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちからの愛は届きましたか?
日頃伝えられない言葉を
ハガキに込めました(^^)

ミニハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育科の学習では,ミニハードル走をしています。
今日はリズムよく走って
自分のインターバル見つけをしました。
リズムよく走ることが難しそうでした!
また頑張ろう!

まがめかめかめ

画像1 画像1 画像2 画像2
真亀のかめがおしゃれになりました♪
太さや細さに気をつけながら模様を描きました。

チャンス到来!

画像1 画像1 画像2 画像2
光の進み方を調べる学習をしています。
が。。。あつーい雲がかかり
太陽さんがなかなか出てきてくれませんでした。
教室と屋上を何往復かし。。。
今日は諦めようかなと思いつつ
6月の今月の歌「にじ」を歌うと
なんと!太陽が出てきて実験をすることができました!

光はまっすぐに進むことがわかりました(^^)

特別な日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別な筆,特別な墨液,特別な半紙,
いつもと違う部屋で。。。
山本先生に教えていただきながら
「書道」をしました。
お互いに協力したり,いいね!と声を掛け合ったり
暖かい雰囲気の中楽しんでいました(^^)
山本先生ありがとうございました!

4年生ってすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が作ったポスターを鑑賞しました。
何が言いたいか伝わるように
絵や言葉を工夫していて,
3年生はくいついていました!
どうしてその絵を描いたのか,
その色に込められた意味など質問しながら学んでいました。
教室に戻ってからも「もっと見たかった!」
と言っていました。

光って。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
温かい,明るい,反射する光。
光をはねかえしてみよう!
ということで的を目掛けて反射させてみました。

◯鏡の向きを変えると反射する光を変えられた。
◯光が的に当たるのはなぜか調べてみたくなった。
◯鏡と光の距離で反射した光の濃さが変わるかも。
◯鏡に光が当たらないと跳ね返らない。
など発見や疑問がたくさん出てきました!

これから光の学習していきます!

おかえりなさい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生と6年生が修学旅行から帰ってきました!
おかえりなさいと迎えられないので
みんなでメッセージを書きました(^^)

みんな無事帰ってきたよ♪

スピーチしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好きなものをスピーチしました!
野菜,果物,食べ物,飲み物,色,動物,昆虫,教科などの中から3つ選んで,英語で紹介しました。
初めてスピーチをしましたが
Big voice とeye contactで堂々とスピーチしました!
聞いている人の反応もよかったです(^^)

小さな自分のお気に入り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秘密基地を作りました。
小さな自分が喜ぶ基地です!
葉っぱを集めて並べたり枝を拾ったり,
持ってきた折り紙やモールで飾ったり。。。
工夫をして作っていました。

秋にしか作れない秘密基地ができました♪

2年生と町たんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の町たんけんに行きました!
今日は緑とピンク道の町たんけん。
2年生も子ども110番の家を見つけてくれていました(^^)
仲良くなれてよかったね♪
優しい声かけや2年生を気にかける姿を見て
心がほっこりしました!

4年生と頑張ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育は合同でやりました!
運動会一緒に頑張った
お兄さんお姉さんと一緒に初めての「じんとり」!
協力すること、声をかけてもらうことの
喜びを感じた1時間になりました!
「声をたくさん出していた!」
「ぼくがおとりになったら4年生が蹴ってくれた!」
「つかまったときに4年生がみんなのことを考えてくれていたから、そんな4年生になりたい!」
と4年生への憧れをもった1日になりました!

体育のあとも「真亀タイムで一緒にしよう!」と
誘ってくれて真亀タイムでも続きをしていました(^^)
誘ってくれることにも喜びを感じていましたよ!

4年生ありがとう!

Do you like〜?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で相手の「好き」をたずねました。
そして,自分のことも伝えました。
笑顔で目を見てお話しできました(^^)

ひらいて広がるふしぎなせかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不思議な世界ってどんな世界かな?
考えながら,それぞれの世界を描いています。
出来上がりが楽しみです♪

新しい係スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期になったので新しい係がスタートしました。
どんな係名にするか,どんな活動をどのくらいするか
新しいメンバーで話し合いました(^^)
楽しみにしてるよー!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073