最新更新日:2024/05/23
本日:count up40
昨日:61
総数:132106
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

大きくなったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
身体計測がありました。
夏休みが明けてぐっと背が伸びたなぁ!
と思っていましたが。。。
やはり大きくなっていました!
お兄さんお姉さんになっています。

身体計測の前に熱中症についての話を聞きました。
す・水分
す・睡眠
あ・朝ごはん
が大事なようです!
ご家庭でもお話をしてみてください。
まだまだ暑い日が続いています。
朝家を出る前に水分を取るように声掛けをお願いします。

集中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの毛筆。
今日は「はらい」を習いました。
右はらいと左はらいに苦戦!
次回最初を頑張ります。

久しぶりの音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
体を動かして音楽を楽しみました!
にこにこいっぱいの音楽でした♪
今月の歌は「君をのせて」です。
これからたくさん歌っていきます!

にこにこパーティーに向けて

今日は,にこにこパーティーに向けての
話し合いをしました。
2つ貯まった玉たち。
クリスマス2時間用に一つとっておくか
今2時間やろうか…話し合い。
どんなお楽しみをするかで話し合い。
今回は人狼ゲームとサッカーと小中大減に決まりました。
これから企画していきます!
画像1 画像1

大きな数を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科では,大きい数のしくみに入りました。
「1000が10こで1万だから。。。」
「10のかたまりが2つあるから。。。」
算数の言葉を使ったり図に書き込んだりしながら
協力して数えました!
夏休み明けのふわふわした雰囲気が
一気に勉強モードに切り替わった気がしました。
聞く態度,考える姿勢,協力する姿,反応の声。。。
素晴らしいなと思いました。

大きな数も数えられるようになろうね♪

ちづ子さんの気持ち

平和ノートでいわたくんちのおばあちゃんである
「ちづ子さん」の気持ちを考えました。

3年生にとって写真とは。。。
思い出が残るもの
お祝いやおでかけの時に写すもの
楽しいものを残すもの
友達や家族と残すもの
など良いイメージがありました。
「後で家族と見返すと懐かしい!」
「成長が見れる!」
「いろんなポーズや表情でいい思い出が残る!」

でもちづ子さんは。。。
なぜ写真に入ろうとしないのか考えました。
「写真を撮ると亡くなった家族を思い出してかなしくなるから。」
「またあんなさみしい思いはしたくないから。あんな別れはもうしたくないから。きっとトラウマになってしまった。」
「原子爆弾が怖かったんだと思う。」
「写真を撮った次の日に、何か嫌なことが起きるかもと不安になるから。」

戦争によっていろんな心の傷をもった人がいることを学びました。
画像1 画像1

命がつながること

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供代表の「平和への誓い」をみんなで聞きました。
「生き残ってくれてありがとう。」
命をつないでくれたからこそ,
今,私たちは生きています。

春に植えたホウセンカ。
花が咲き終わったあとのホウセンカに緑の袋。
その袋をつぶしてみると。。。
中から種が出てきました!

花が咲き終わり,実ができ,種ができる。
その種をまた植えると。。。
植物の命も繋がっています。
「命が繋がってるから綺麗な花が咲くんだね!」
子供たちから素敵な言葉が聞こえてきました。

8月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの可愛い顔が次々に教室に入ってきました!
昨日のお祭りのこと,,最近の様子,宿題のできなど
話をきかせてくれました。
久しぶりだけどいつも通りの子供たち。
「平和」だなと思いました。

おとぎの森の方には
「ドームがたり」
「ヒロシマ 消えたかぞく」
「へいわってどんなこと?」
の3冊を読んでいただきました。
お家でも平和ってどんなことかぜひ考えてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073