最新更新日:2024/05/23
本日:count up43
昨日:61
総数:132109
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

リコーダーの穴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はタンギングと穴の押さえ方を学びました。
指の腹ですきまがあかないように押さえるのが
ポイントです。
優しくトゥーと息を吹き込み,いい音を響かせていました♪

どどん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャベツの入ったバケツを2つ
子供たちにプレゼントしました。
理科では今日から「チョウを育てよう」の学習に入ります。
キャベツを一枚一枚確認して
たまごや幼虫,さなぎを見つけて観察しました。
最初は嫌がっていた人たちも青虫を触れるようになり
「かわいい!」「気持ちいい!」「持って帰りたい!」と
にこにこになっていました♪

今日からみんなで。。。

画像1 画像1 画像2 画像2
これからタグラグビーが始まります。
その前のウォーミングアップとして
しっぽ取りをしました。

さくらルームで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはなしを聞きました。
ろうそくをつけると
さくらルームがおはなしの部屋に変わり。。。
ストーリーテリングや絵本,わらべうたやクイズなど
たっぷりと楽しみました。

何よりも。。。
このシューズ!
何も言ってないのに揃えている人,
気付いて揃えてくれている人がいました。
3年生素敵です!
シューズ揃えNo.1♪

算数頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐわり算の学習が終わります。
ノートを取りながら発表をし,
しっかりと振り返りも書いています。
「そういうことかー!〇〇なんだ!」
というつぶやきが,ナイスな発見だったりします!
そして何より楽しんでいるのが伝わるので
すてきだなーと思います(^^)
がんばりやさんの3年生。
どんどん賢くなります♪

ラスト鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の鉄棒をしました。
逆上がりや足かけ回りなどに挑戦していました。
初めは、布団ほしも怖かった子供達ですが、
今では余裕でできるようになり
できる技が増えていました!

にこにこ会議

画像1 画像1 画像2 画像2
にこにこ玉が貯まっているので
次のにこにこパーティーのための会議をしました。
学級代表が司会をしながら
話し合いを進めました。
「他にありませんか?」
「1人2つに手を挙げてください!」
丁寧な言葉で上手に進めることができました。
たくさん意見を出し合うところもよかったです!

第2回にこにこパーティーは
じんとりとサッカーに決まりました!

楽しみだね♪

第1回にこにこパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスでは,にこにこ玉を貯めています。
目標を達成した時に玉が貯まるのですが。。。
2ヶ月で入れ物2つ半貯まったので
今日は第1回にこにこパーティーをしました。
人間カラーコピーやいくつかけるかな?など
班対抗で協力しました♪

筆でお絵かき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の毛筆でした。
前回より素早く準備や片付けができ,
良い姿勢と正しい持ち方で書くことができました。

どんどん大きくなーれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホウセンカとヒマワリがもっと大きくなるように
学年園に苗を移しました。
穴を掘り,そぉっと取り出してから植えました。

素敵な花が咲くといいね♪

初めての。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は初めてリコーダーを吹きました!
リコーダーの音色を楽しんだあと,
種類があることを知り,
自分のリコーダーを組み立てました。

トゥートゥーとタンギングや息の量を意識しながら
優しい音を出すことができました♪

これからが楽しみだね!

大きくなーれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホウセンカとヒマワリがすくすく育っています!

「子葉の間からギザギザの葉がたくさん出てきた!」
「よく見ると毛が生えてる!」
「高さが9cmになってる!」
と観察も上手になってきました(^^)

質問しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科では,
「もっと知りたい友達のこと」という学習をしています。
最近のこと,好きなことや大切なものなどを
お互いに紹介し,質問し合いました。
最後まで聞く,丁寧な言葉を使う,反応する,質問する。
いろいろなことに気をつけて聞いたり質問したりしました。

ドレミファソラシド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽科では,
鍵盤ハーモニカで指くぐりと指またぎを練習しました。
今日はお互いの動画を撮りあいこして
タブレットで提出しました!
体も動かしながら楽しく学んでいます♪

てつぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育は,
明日の転がしドッジボール大会の練習と鉄棒をしました。
少しずつできる技が増えて嬉しそうです♪
明日のボンド活動も頑張ろうね(^^)

美味しいお弁当ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も嬉しそうにお弁当を広げました(^^)

先生見て!
半熟卵がとろとろ〜!

お弁当のご協力ありがとうございました!
明日からは給食です♪

カラフルフレンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カラフルフレンドができました(^^)
お友達に名前をつけて
とっておきの場所で写真を撮りました!
とっても可愛い友達が増えました♪

雨の日はなかで。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨だったので
特別に雨の日メニューを用意しました。
大休憩も子供達は仲良く上手にすごしました!

おいしいお弁当!ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお弁当の日。
来てすぐなのに
「早くお弁当食べたい!」
と子供たちは言っていました。

朝早くからお弁当を作っていただき
ありがとうございました♪
子供たちは幸せそうに食べていました(^^)
月曜日もお願いします!

I'm〇〇!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「Rock scissors paper Go!」
英語科では,
じゃんけんをして,勝った方から自己紹介をし,
「Nice to meet you!」
と握手をしました。
慣れるために,じゃんけん大会をしましたが盛り上がりました。
英語の反応の仕方も学び。。。
「oh!No!」と早速使いこなしていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073