![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:68 総数:133484 |
にこにこパーティ3回目!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は子供達で分担をしてゲームを進めました。 はじめの言葉や終わりの言葉,司会などに挑戦しました。 この時間のためにボールを手作りしたり カードを作ってきたりと 準備してくれていました! 保護者の皆様,今日までご協力ありがとうございました! 懇談もお忙しい中ありがとうございました! 少しの時間でしたがお話ができてよかったです! 充実した素敵な夏休みになりますように(^^) 雲に虹?
「先生!雲に虹が!きれいだよ!」
掃除が終わるころ 子供たちが綺麗な空を眺めていました。 雲に虹?と思いながら見てみると うっすらですが彩雲が! 調べてみると。。。 太陽の近くを通りかかった雲が、赤や緑など様々な色に彩られる現象だそうです。 『古来から瑞相(良いことが起きる前触れ)の一つと言われ、「見た人には幸運が訪れる」とも言われている』 と載っていました! なにか良いことが起きる予感です♪ ![]() ![]() ピッタリ目指して!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタート地点から6〜7mのところでピッタリ止める。 届かなかったり行きすぎたりしながら ちょうどいいゴムの力を考えました。 振り返りを見ると 「ピッタリ入るためには。。。」 「最初9cmでやると届かなかったから。。。」 「友達は13cmがちょうど良かったけど私は14cmがよかった」 など成功するために研究したり 友達と比べて研究したりしていました! カブトムシのお引越し![]() ![]() ![]() ![]() 10匹のカブトムシになりました! 夏休みなのでお家でしっかり育ててもらいます(^^) もらってくれてありがとう! ドッジボール企画![]() ![]() ![]() ![]() 喧嘩せず楽しく遊びました♪ 外でできたらドッジボール!雨が降ったらカルタ! とどんな天気でもいいように企画してくれていました。 楽しい時間をありがとう! おれ名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力強い字を書けるようになっています! 名前もだんだん上手になってきました(^^) ラスト水泳![]() ![]() ![]() ![]() 「最初は泳げなくて,途中でビート板ありじゃないと泳げなかったけど,今はビート板なしでも泳げるようになりました。夏休みプールに行って、たくさん練習します。」 「1回目は5mでした。2回目は8mでした。記録が伸びてよかったです。」 「今日はじめてバタ足ができました。4年になったらまたしたいです。楽しかったです。」 「今日はじめてクロールができました。最後のプールでできたので嬉しかったです!」 子供達の感想から満足しているのが伝わりました! タブレットに慣れ親しもう![]() ![]() ![]() ![]() タブレットでローマ字打ちの練習をしています。 ローマ字表を見ながら時間をかけて文字を打っています。 粘り強く取り組むところがまたステキです。 今日は,Googleで作った 自己紹介スライドを発表し合いました。 友達の方を見たり,大きな声で発表したりして 聞き手を意識して発表することができました。 感想を聞くと。。。先日のフレンドウェブに続き 「友達の意外なことを知れた!」 と喜んでいました。 また,聞いている人に伝わるスライドは 文字が大きい,色を変えているなどの 工夫がされていることに気づき 次回の発表に役立てたいという気持ちを持った 3年生でした。 ゴム車は。。。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験をしました。 10cmのばした時と15cmのばした時で実験しました。 「予想通りゴムをのばす長さによってゴム車が動く距離が2mくらい変わった。」 「変わった距離はだいたい3〜4mだった。」 「19cmゴムをのばすともっと行くと思う。」 実験結果を分析したり, 結果から自分の考えを書けるようになっています! 協力する力もすばらしいです♪ そして。。。なによりも 体育館に着いたら指示を出さなくても グループごとに並ぶことができました! それがとても嬉しかったです(^^) バタバタバタ![]() ![]() ![]() ![]() 4回目なので, 少しずつ勇気をもてるようになってきました! 写真からも伝わる顔をつける勇気! いかがでしょうか? 「今日はビート板の横を持って顔をつけて泳げました。嬉しかったです。」 「もうすぐで25m泳げそうだったけど,赤い線でダウンしていました。次こそ泳ぎたいです!」 日々挑戦してかっこいい3年生です♪ 今日は警報だから![]() ![]() ![]() ![]() カブトムシの様子を見たりゼリーをあげたりする人 積極的にカタツムリのお家を洗う人がいました。 カタツムリの餌が腐っていて。。。 「くっさー!」 と言いながらも笑って綺麗にしてあげていました(^^) いつもありがとう! フレンドウェブ![]() ![]() ![]() ![]() 真亀小学校の今年の学校目標は 「つなぐ・つなげる・つながる」です。 質問をして友達との共通点をたくさん見つけました! ふりかえりには, 友達の意外なところを知ることができた! たくさんの友達と話すことができた! 保育園が違う人と話すようにした! 一年生から一緒だけど知らないことがたくさんあった! と新しい発見をした喜びが綴られていました! 今日は七夕だから![]() ![]() ![]() ![]() というお願い事をしてくる人が。。。 ということで早く準備ができたので みんなで食べることにしました。 バックミュージック「たなばたさま」を聴きながら キムチ丼をいただきました。 あいにくの天気ですが。。。 みんなの願いが届くといいなと思います(^^) How are you?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Happy」「Fine」「Hungry」「Sleepy」「Thirsty」 の5種類のカードを子供たちは持っていて 聞かれたらそのカードの答えを言うゲームをしました。 相手がどのカードを持っているかわからないので 楽しそうに活動していました! 積極的に友達に関わる姿が素敵でした! バタバタバタ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バタ足や顔付け息継ぎなど。。。 今日も頑張りました! 怖い気持ちもありますが。。。 少しずつ慣れているように感じます! 雨の日の過ごし方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色んな友達と仲良く遊んでいます。 喧嘩することがなく 相手を思いやりながら上手に遊んでいるのが伝わります! 俳句を楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松尾芭蕉などの俳句を楽しんだ後, 自分たちで俳句を作り,句会を行いました。 「や」や「かな」などの切れ字を使ってみるなど 子供たちは新しいチャレンジをしながら取り組みました! ゴムの力って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴム車をつくり,これからゴムの力について調べていきます。 今日は予想をしながら実験計画を立てました。 ゴムって自分でもどる力があるから。。。 さっきやってみたら5より10の方が遠くまでいった! 伸ばした分だけ勢いがついて遠くまで行くんじゃないかな? としっかり予想を立てました。 くるくるランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるランドを作っています。 テーマは人それぞれ。 悩んでいる人もいたので 鑑賞する時間をとりました。 お店屋さんとお客さんに分かれて 自分の作品のこだわりを紹介したり, 友達の作品のこだわりを聞いたりしました。 質問したりして,自分の作品につなげていました! ふかしてる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生!カブトムシが出てきた!」 「ふかしてる!」 「しかも2匹!」 大興奮の3年生でした。 休憩時間には木を撮りに行き,家を作ってあげていました! |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |