最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:78
総数:132152
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

2年生とまちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まちたんけんに行きました!
縦割り班のペアで一緒に歩きました。
3年生はお兄さんお姉さんとして
2年生に教えてあげていました(^^)
カフェや公園があること,
地図の見方など優しく教えてあげていました!
その一方で,ちゃーんと3年生のミッションもこなし
子ども110番の家も確認していました♪

丸をきれいに作るには。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
円の学習に入りました。
丸をきれいにかくにはどうする?
と話し合いました。
「点をたくさん書く!」
「丸いものをなぞる!」
とアイデアが出てきたので
紙コップで円をかいて,
円のひみつを見つけました(^^)

日なたと日かげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまで学んできたかげの学習。
今日は実際にかげを触ってみました!
触ってみると。。。
「あったかい!」「つめたい!」「ぬるい!」
色々な感想がありました。

◯かげをさわってみると,なんだかつめたくて,少ししめっていました。
◯どうしてつめたかったり,あつかったりするのかなぞです。
◯タイルとコンクリートと土とでは温度がちがったから,ものによって温度はちがうと思います。

などなど発見や不思議が出てきました。

校外学習〜水産振興センター〜

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは水産振興センターへ。
牡蠣の養殖やお魚の養殖を学んだ後
餌やり体験をしたり,お魚を見たりしました!
水産振興センターでは
アユやカレイ、カニやナマコなどの赤ちゃんを育て
海に放流しているそうです!

校外学習〜おまけ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
水鳥公園を少し歩くと海辺に出ることができます!
とってもいい天気!
素敵な景色にむかって。。。
「ヤッホー!」
とみんなで言いました。
オタフクソースとオタフク顔のみんなの
記念写真もパシャリ!

校外学習〜お弁当後のひとこま〜

画像1 画像1 画像2 画像2
水鳥公園で少しゆっくり過ごしました!
お弁当を食べて
遊具で遊びました(^^)
「あと10分時間をください!」
とお願いされましたが
次があるので願いは叶わずでした!笑

校外学習〜お弁当〜

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しいお弁当ありがとうございました!
まさかの2日連続お弁当。。。
子供たちはとても幸せそうでした(^^)
朝早くから準備等ありがとうございました!

校外学習〜オタフク工場〜

画像1 画像1 画像2 画像2
オタフクの工場で
ソースができるまでの様子を見学してきました!
食品を取り扱う工場なので
頭の先から足の裏まで綺麗にしてから中に入りました。
中でメモはとれませんでしたが
しっかり目と耳で見学できました!
お土産もいただいて子供たちは嬉しそうでした♪

校外学習〜出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2
運転手さんに礼儀正しくあいさつをして
校外学習に行ってきます!

運動会ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
とっても頑張りました!にこにこ3年生(^^)

ROCKETSやり切った!
頑張ったよー!とにこにこ笑顔で教室に戻りました。
あとから子供達の様子を見られた先生たちからも
「3年生がテントでもよく声かけてたよ!」
「ボールが映えてよかったよー!」
「練習したのが伝わったよー!」
「かっこよかったよー!」
と教えていただきました。

たくさんの拍手とご声援ありがとうございました(^^)
3年生は2日続けてのお弁当になりますが
よろしくお願いいたします!

あと2日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明後日本番です!
今日は最高にいい天気でした(^^)
低学年に見てもらいながら
最高の演技をして,全力を出し切りました!
どんどん上手になる3年生。
本番をお楽しみに♪

太陽とかげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は理科パラダイスでした!
午前・正午・午後に屋上に上がり
太陽の位置とかげの向きの関係を調べました!

「太陽は東から登って南を通って西に行く!」
「かげは太陽の真反対にいる!」
「まるで鬼ごっこをしてるみたい!」
「ななめとかじゃわからないから方角って大事!」
と相変わらず素敵な発見だらけでした(^^)

にこにこさんたち,いろんなことを頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生が始まって101日目。
半年の成長を振り返りました。
自分たちで成長を感じられるって
素敵なことだと思います。
可愛い可愛い3年生。
「前期ありがとうございました!」
「後期もよろしくお願いします!」
と帰って行きました。

前期終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
懇談会ありがとうございました。
子供達の半年の頑張りを
しっかり言葉で伝えてあげてください。
そしてしっかりぎゅーっとしてあげてください。

運動会もよろしくお願いします!

3けた×1けたのかけ算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計算の仕方を考えました!
図を使ったり筆算したり言葉で書いたり。。。
素晴らしすぎて感動です!
自分で考えようとする姿が
本当にかっこいい三年生でした!

いい感じ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くぎうちトントン頑張り中!
集中して楽しそうに作っています!
出来上がった人も何人かいました!
まだ途中の人もいますが。。。
ランチルームに飾っていますので,
懇談の待ち時間に
隣のランチルームをぜひ覗いてください!

運動会の一文字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の一文字を決めました。
みんなで力を合わせて一つの運動会にしたい!
心をつなぐ運動会にしたい!
わからなくても助け合い,力を貸したい!
心を集中させてぐっと気分を引き締める運動会にしたい!
国語辞典で意味を調べながら一文字を決めました(^^)

考える力大爆発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の気付きから問題を考え,
次の実験計画を立てました。
予想を立てていると
「理由を書きますか?」
「言葉は難しいから絵も描いていいですか?」
と意欲的にノートに予想を書きました。
自分の言葉でノートをまとめる。
そんな力がついている3年生です!

かげのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はかげのひみつを探しに外に出ました。
見つけ上手な3年生はひみつやふしぎをたくさんみつけました!
◯なぜ、かげは部屋の中にもあって至る所にあるのか
◯かげは太陽から見るとモノの後ろにかくれている
◯かげは大きなものや小さなものがある
◯かげは濃いものや薄いものがある
◯トンボにもかげがある
などなどたくさん出ました!
外に出たついでに「かげおくり」もやりました(^^)

理科はこれから太陽とかげの学習に入ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073