最新更新日:2024/06/10
本日:count up20
昨日:70
総数:133283
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

全員遊びをしました。

 今日の大休憩は全員で「王様ドッジ」をしました。赤チーム、白チームに分かれて、王様を予想しながら白熱した試合を展開しました。また、王様を予想するだけでなく、「○○さんボール投げていいよ!」「○○くんおしい!でも速いボールが投げれてすごい!」など、優しい言葉がけがたくさん聞こえてきました。企画してくれた遊び係さん、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

こども110番の家めぐり&地域安全確認パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こども110番の家めぐり&地域安全確認パトロールに行ってきました。登下校路近くの「こども110番の家」、初めて気がついた消火栓や防火水槽。命を守るしくみが、自分たちの身の回りにたくさんあることに気がつきました。
来週は「防災マップ」づくりや「ホームページの記事づくり」に挑戦します。

ALTの先生と交流しました!

落合中学校のALTの先生が真亀小学校に来られました。全学年交流していただき、3年生は1時間目に交流しました。How are you?の挨拶からはじまり、自己紹介をお互い言ったり、ALTの先生に質問をしたりしました。子どもたちはALTの先生に興味津々で、これまで習った英英単語や英文を使って一生懸命いろいろな質問していました。Thank you for a wonderful time!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

真亀の町の子ども110番の家を確認!

総合的な学習の時間で、地域の安全について学んでいます。社会科の学習で、地域の安全を守るために、警察や消防署で働く人たちだけでなく、消防団や地域の見守り隊、そして子ども110番の家があることを学びました。また、前回の授業で子ども110番の家の役割についてさらに詳しく勉強したので、今回は子ども110番の家は真亀の町にもあるのか、タブレットを使って調べていきました。実際に発見して、「あった!ここにもあった!」「真亀の町にこんなに子ども110番の家があったなんて知らなかった!」「家の近くに2つもあったなどたくさんの感想が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

点字打ちに挑戦!

総合的な学習の時間で目の不自由な人について勉強している3年生。昨日から、目の不自由な人たちが使用する点字についての勉強をしています。
点字を打つための道具を配っていくと、子どもたちはすでに興味津々。さらに、横書きにもかかわらず、右から左に文字を打っていくことに、「読みにくそう」「どうして右から左なんだろう?」と疑問がたくさん浮かんでいました。裏返しにすると、左から読めるようになることを伝えると、みんな納得していました。
実際に打ってみると、「楽しい」「意外とかたい…疲れる…」「6つの穴を打つだけなのに…間違えた!」など、たくさんの感想が聞こえてきました。失敗を重ねねながらも、自分の名前を打つことができました。明日は、名前だけでなくローマ字や出席番号も入れて名刺を作っていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

じしゃくはどこにくっつくの?

 理科の授業で「じしゃく」について勉強しはじめた3年生。前回の授業で、どこにつくかを予想し、「鉄にはつくんじゃないかな?」「アルミニウムにもつきそう」などの意見が出ました。中には、前回の単元「電気」の既習内容から、「金属にもつくんじゃないかな?」という意見も出ました。早速確かめるべく実験を開始し、「釘にはくっついたー!」「掃除ロッカーもついた!」「1円玉はつかないね。」などの様々な結果が飛び交いました。実験終了後、どこについたかを確認し、共通点を各班で見つけていきました。どの班も「鉄にくっつく」という言葉がでてきました。さらに、世界一強いじしゃくも紹介し、子どもたちも驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全員遊び

 久しぶりに全員遊びをしました。今回は「氷おに」をしました。遊び会社さんがルールやきまりをつくり、早速スタート!おには、遊び会社さんと希望者です。一斉に広大な運動場へ散らばり遊具などの裏で身をひそめる人と、堂々と運動場の真ん中でおにと直接対決する人もいました。15分ほど走り続け、最後の方は疲れていましたが全員で楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

アイマスク体験

アイマスク体験を行いました。学校の中の教室や廊下、階段を実際に歩いて、目の不自由な人の気持ちを考えたり、サポートするときにどのような声かけをすればよいかを考えたりしながら取り組みました。「目の前が真っ暗でこわい。」「階段あと何段ある?」など、アイマスクをしている子どもから不安そうな声も聞こえてきました。サポートする子どもは、「もうすこし左に行ったら手すりがあるよ!」「左にすこし体を向けないと壁に当たるよ」と優しい声かけをすることができました。今後、点字学習なども予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

節分パーティー

 今日は2月3日、節分の日です。3年生は、5時間目の学活で節分パーティーを開催しました。今日まで準備をしてくれたパーティー会社さんが上手に進行してくれました。みんな鬼に向かって全力で走り、「鬼は〜外〜!!」と言いながら節分豆の代わりに作った新聞紙を投げていました。また、真亀小に鬼が乱入し、子どもたちも大盛り上がりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生最後の習字でした

 3年生最後の習字で「水」を書きました。1画目の長さとはねがポイントになることを子どもたちに伝え、エアーで練習したあと、実際に書いていきました。どの子どもも1画1画ポイントを押さえ、丁寧に書き進めることができました。友達の作品を見て、「わー!!上手ー!!」「どっちも上手!」「すごーい!」「大きく書いていていい!」など、たくさんの嬉しい言葉が聞こえてきました。新4年生になっても、丁寧に書いてくださいね!期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心に挑戦!

 3年生の書道も残すところあと2回になりました。前回の書き初め「正月」は、たくさんの先生方から、「上手!」「堂々と書いてるね!」などたくさんの言葉をいただきました。バランス良く、ていねいな字が書けるようになりましたね!
 今回は「心」に挑戦しました。2画目の跳ねる角度についてしっかり伝え、1回なぞって練習した後は、いざ本番!3枚書きましたが、どの子どもたちも一生懸命最後まで書いていました。
画像1 画像1

ゴムゴムパワー

 3年生の図工の授業で、ゴムの力で動くおもちゃを作っています。ゴムと糸の巻き方で動き方が変わるため、どの動きがいいのかを一人ひとりが考え、その動きに合う動物を色紙やホログラム用紙を使って作成していきました。教科書のようなワクワクするおもちゃを目指して頑張って作っています。完成したら、みんなで楽しく遊びたいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

タブレット端末を使って…

総合の授業で、目の不自由な人や盲導犬について学習した3年生のみなさん。その後、タブレットを使って学習したことをスライドにまとめています。慣れない操作や文字入力に苦戦していますが、少しずつ慣れてきているように見えます。また、インターネットを使い、さらに調べてから書いている子どももいました。完成まではまだまだ時間がかかりそうですが、少しずつ慣れていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め大会

 1月に入って、今年初めての書道がありました。冬休みの宿題でも書いた「正月」を、真剣に半紙に向き合い、一画一画ていねいに筆を進めることができました。どの子どもたちも、名前まで含めて上手に書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

回路の間に物をつなぐと明かりはつくのか?

 前回の理科の実験で、明かりのつき方や回路という言葉を知った3年生です。昨日の理科の授業では、回路の間に物をつなぐと電気はつくのか実験をして確かめていきました。実験前の予想では、アルミホイルや鉄などは明かりがつく、紙やプラスチックでは明かりがつかないという予想になりました。早速、実験に移り、「アルミホイルは予想どおりつくね!」「プラスチックはつかない。予想どおりだけどどうしてなんだろう。」とおおむね、予想どおりの結果になりました。自分たちで結論を考え、「アルミや鉄などは通し、それ以外は通さない。」とまとめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年の抱負を書きました

 先日、今年の抱負を書きました。すでに実行に移せている人もいれば、これから少しずつ取り組んでいく人もいるようです。1月終わりに、各自でふりかえりをしようと思います。その際に、班の友達からもコメントを書いてもらい、さらに自信がついていけるようにしたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

電気の通り道

昨日の理科の学習で、乾電池とマン電球と導線をどのようにうないだら明かりがつくか予想した3年生さん。今日は、実際に乾電池と豆電球と導線を使って確かめていきました。いろいろな方法で試していき、「これはついた!」「こっちはつかないよ」「明かりがつくためには・・・」とあるきまりを見つけた子どももいました。確かめたあとは、みんなで結果を共有し、みんなでこの実験のまとめを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

電気の通り道

3年生は、理科「電気の通り道」の学習に入りました。
豆電球に乾電池と導線を、どのようにつなげれば明かりがつくかを予想しました。一人ひとりが図で表し、コロナ対策を万全にしながら、ノートを使って班で意見を交流することができました。明日は豆電球や乾電池、導線を使って、実際に明かりがつくか確かめていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み明けだ!全員集合!

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが終わり、今日からまたにぎやかな声が校舎に響き渡りました。3年生は全員元気に登校し、新年の挨拶を全員ですることができました。8時30分からテレビを通して学校朝会が行われました。今年は寅年です。進んで色々なことをトライしてほしいですね。
そして、今日はタブレット端末を使用し、グーグルのクラスルームにログイン、ログアウトする仕方を教えました。子どもたちは慣れないタブレット端末の入力に苦戦していましたが、慣れてくるとほとんどの児童がログインすることができました。火曜日にもタブレット端末を扱う予定です。お家の方でも、クラスルームのログインができるよう練習していただければと思います。よろしくお願いします。

☆クリスマス会をしました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 パーティー会社さん企画のクリスマスパーティーが23日の5時間目に行われました。この日のために手紙や折り紙などのクリスマスプレゼントを各自用意し、いざスタート!
 まずは自分たちのほしいものや、クリスマスに食べたいものなどを一人ずつ発表していきました。「カセットがほしいです。」「新しい筆箱と本がほしいです。」という回答が多い中、「世界を平和にする権力が欲しいです。」と答える子どももいました。
 次に、いよいよお待ちかねのクリスマスプレゼント交換!みんなで一つの円になり、自分たちでクリスマスソングを1曲歌いながらプレゼントを交換しました。プレゼントを見た子どもたちは「うれしいなあ!」「ぼくの友達へって書いてある!」「折り紙すごい!」などたくさんの喜びの声が聞こえてきました。
 最後は、何でもバスケット〜クリスマスバージョン〜をしました。お題はクリスマスに関係のあること、そして全員移動は「クリスマスバスケット」というルールを守りながら、楽しくゲーム活動に取り組むことができました。
 この日のために、何度も集まって企画してきたパーティー会社さん!本当にお疲れさまでした!そして3年生のみなさん、ここまで本当にお疲れさまでした!冬休みしっかり休んで、また年明けに元気に登校してきてくださいね!よいお年を!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073