最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:78
総数:132154
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

野菜パワー

画像1 画像1
6月26日(月)

 今日は、食の授業がありました。栄養教諭の日浦先生に、野菜から手に入れられるパワーについて教えていただきました。生活科で育てている野菜にどんなパワーがあるのか、1日どれくらい食べるとよいのかなど学ぶことができました。

クリップは何個?

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(月)

 算数は、100より大きな数の学習に入りました。1年生の学習を思い出しながら、10のまとまりを作ってクリップの数を数えました。
 新しく100のまとまりを使いながらブロックや数カードを使って235がどんな数か説明することもできました。

勝ち負けにこだわらず!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(木)

 学級活動の時間に、どんじゃんけんをしました。今回のテーマは勝ち負けにこだわらず楽しむことです。勝ったら1回だけガッツポーズ、負けたらオーマイガーのポーズをします。待っている人は、励ましの言葉を10回以上伝えることを意識しました。
 チームの誰かが負けたことにイライラする人は1人もおらず、むしろオーマイガーのポーズを自分なりに表現していて、体育館に笑顔がいっぱい広がっていました。
 活動を振り返ると、「どんまい」や「がんばれ!」と励ましの言葉を20回以上伝えられた児童もいました。2年生の成長を感じられた時間でした。

まどからこんにちは

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)

 図画工作科の学習では、カッターを使って窓を作りながら開いた窓から見えるものをそうぞうして作品を仕上げています。
 カッターの使い方が上手になってきています!

音楽 ことばのリズム

 いくつかのパターンのリズムの中から自分の好きなものを選び、友達とまねっこしあいながらつなげていきます。手拍子と言葉で、リズムをとることができました。
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(金)

 音楽の学習では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。親指の位置を移動させながら上手に演奏できました!

おりづる集会に向けて

6月15日(木)

 今日は、おりづる集会に向けて、折り鶴を折る練習をしました。迷っている友達に、そっと寄り添い教えてあげたり友達の折るペースに合わせて一緒に折り方を確認したりするなど「やさしさ100%」な2年生がたくさんいて嬉しい気持ちになりました!
画像1 画像1

くしゃくしゃぎゅ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(水)

 図工の学習では、クラフト紙をくしゃくしゃにして、自分の相棒を作っています!紐やモールでぎゅっと縛って、耳を使ったり、足を作ったりしてだんだんと形になってきています。出来上がりが楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073