![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:87 総数:133525 |
かぞくにこにこ大さくせん〜上ぐつあらいにちょうせん2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから,1年生は,家族の一員として,「かぞくにこにこ大さくせん」を実行します!! かぞくにこにこ大さくせん〜上ぐつあらいにちょうせん1〜
生活科「かぞくにこにこ大さくせん」の学習で,家の仕事にはどんなものがあるか,その仕事は誰がしているかを調べました。すると,自分がしていることはほとんどなく,多くの仕事を家族の人(大人)がしていることがわかりました。そこで,「自分たちにできることをやってみよう」の第1弾として,上靴洗いに挑戦しました。
ブラシに石けんをつけてこすります。まわりも,中も,靴底も。ゴシゴシゴシゴシ……。しっかりこすると,だんだんきれいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせいをむかえよう〜はるのはな〜
1年生も後半に入り,新しい1年生を迎える準備を始めました。今日は,真亀小学校自慢の桜並木の下に,菜の花の種をまきました。
プランターには,2年生がつくった栄養たっぷりの土が入っています。先週,どうやってつくったか2年生から説明を聞いて,受け取りました。 5月にアサガオの種をまいたときのことを思い出しながら,そっとまいていきました。大切に育てて,春にはピンクと黄色の花で,1年生を迎えたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なにを いれようかな
図画工作科「かざってなにいれよう」で,自分だけの箱を作りました。
色や形を工夫して,箱に飾りを付けていきます。箱を重ねてみようかな。中に仕切りを作ろう。持ち手を付けると便利だな。ここに星があるとかわいいな。いろいろ考えながら作っていきました。 みんな,この箱に何を入れるのかしら。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きせつと なかよし 〜どんぐりごまを つくろう〜
昨日拾ったどんぐりで、どんぐりごまを作りました。
きりを使って、どんぐりに穴をあけます。きりを使うのは初めての子が多く、最初はおそるおそる・・・。でも、さすが1年生。コツをつかむと、上手に穴をあけることができました。 穴をあけたら、次はボンドを付けたつまようじを穴に差し込みます。ボンドが乾いたら、お待ちかね、こま回しタイムです。ここでも、さすが1年生。あっという間に回せるようになりました。うまく回せない子に教える姿も見られ、微笑ましい光景でした。 さあ、次は、どんな秋と仲良しになれるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほほえみの わが ひろがりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に帰ってから、水筒のお茶で「運動会がんばりました。大成功」の乾杯をした後、一言ずつ感想を言いました。 「ダンスが楽しかったです。」 「4位になったけど、がんばって走りました。」 「お父さんが写真を撮っていて、恥ずかしかったです。」 などなど、今日の運動会を精一杯がんばったことが伝わってきました。 保護者の皆様、温かい応援をありがとうございました。1年生は、これからも元気に、みんなで仲良くがんばります!! でこぼこはっけん
「おもしろいもようがあった!」
「あ,こんなところにも。」 子どもたちは,次から次へと教室にある「でこぼこ」を見つけていきます。短時間でたくさん発見することができました。 今度,図画工作科で「でこぼこはっけん」の学習をします。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かたちあそび(つづき)
今日も算数科の学習は,「かたちあそび」です。今日は,形に着目して箱を分類しました。
どのように考えたらよいか何人かの発表を聞いた後,グループで持ってきた箱を分類しました。「平べったい」「長い」「まるいところがある」など,自分たちで着目することを考えながら分けることができました。 次の時間は,箱を使って絵を描く予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科『じどう車くらべ』の授業![]() ![]() ![]() ![]() 入学後、半年が過ぎ、とても良い姿勢で音読をしたり、友達の発表を聞いたりすることができるようになりました。 教科書に載っている『じどう車くらべ』の文章で考えた時と同じように、自分の筆箱について「しごと」や「つくり」について考え、自分の言葉で説明をすることができました。 はこを つみかさねて
算数科で「かたちあそび」の学習をしました。
1つ目のミッションは、「箱を高く積み上げること」です。グループで協力して重ねていきました。大きいものから積むこと、高くなるように箱の向きを考えるとよいことがわかりました。 2つ目のミッションは、「きりんを作ること」です。箱の形をうまく利用してきりんを作ることができました。脚の長さ(高さ)を同じにするとよいことに気づきました。 完成間近になって崩れて、「あ〜〜〜っ。」という声もあちこちで聞かれましたが、みんななかよく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |