最新更新日:2024/06/10
本日:count up38
昨日:124
総数:215204
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

参観懇談を実施します

画像1
 本日2月6日に,1・3・5学年の参観懇談を実施します。

 今回は,今年度最後として,どの学年も学習の成果をまとめ,発表します。ご来校いただき,子どもたちのがんばりをご覧ください。

 併せて,短時間ではありますが,学級懇談を行います。各学級担任が内容を工夫し,今年度の子どもたちの成長と来年度に向けてお話したいと思います。ぜひ,ご参加ください。

 なお,先日配付した「授業速報」をホームページ「配布文書」−「案内」にアップしています。

6年 校外学習3

画像1
画像2
画像3
 こども文化科学館内の展示物や体験コーナーで楽しんだ後は,広島市平和記念公園まで徒歩で移動しました。途中に,工事中の新しいサッカー専用スタジアムや旧広島市民球場跡地にできる建物も見ることができました。

 世界遺産の原爆ドームを目の前で見るのが初めての子も多かったです。また,被爆前の産業奨励館だったころと比べて,いかに原爆の威力が大きいものかを感じたようでした。
 
 今日一日で,多くのことを見て,聞いて,体験して,多くのことを学ぶことができました。そして,小学校生活の思い出がまた一つ増えました。

6年 校外学習2

画像1
画像2
画像3
 次の目的地は,広島市こども文化科学館(プラネタリウム)です。

 館内が真っ暗になり,星空が現れた瞬間,「うわー。」,「きれーい。」と言う声があがりました。街の明かりが消えると,冬でも天の川が見えることに驚きました。

 お昼になり,館内のホールで,美味しい弁当を食べました。朝早くから,心のこもった弁当を準備をしてくださって,ありがとうございました。

6年 校外学習1

画像1
画像2
画像3
 6年生は,小学校生活最後の校外学習に出発しました。

 バスとアストラムラインを乗り継いで,最初の目的地の広島城に到着しました。

 歴史を感じさせる大きな石垣や堀を近くで見ることができました。
 その後,天守閣の中も見学し,刀や兜,昔の地図や写真など展示物を見学しました。最上階からは,広島市内が一望できました。

6年 理科「水溶液の性質」

画像1
画像2
6年生は,理科で「水溶液の性質」学習しています。久しぶりの理科室での実験です。

 まず,水溶液の安全な取り扱い方について学習しました。水溶液が手に付いたときの対処法や駒込ピペットの使い方などを確認しました。

そして,いよいよ実験です。「薄い塩酸」・「炭酸水」・「食塩水」・「石灰水」・「薄いアンモニア水」の五つの水溶液について,リトマス紙を使って色の変化を比べました。

 リトマス紙には,青と赤があり,それぞれ青や赤に変化すること,水溶液には,「酸性」・「中性」・「アルカリ性」の三つの性質に分けられることを学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3月
3/2 クラブ
3/3 薬物乱用防止教室(6年)
3/6 あいさつ運動(6年)
3/7 ふれあい相談日
3/8 なかよしタイム

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

緊急時

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005