最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:184
総数:265633
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

5月17日(金)6年生 国語科

 6年生は、国語科の「デジタル機器と私たち」という単元で、構成を考えて提案する文章を書きます。今日は、提案する文章の例を読んで読み手に説得力をもって伝わるにはどのような構成にしたらよいのかを考え、自分の取り組みたいテーマを決めました。
画像1

5月16日(木)6年生 外国語科

 先日購入したマイク付きイヤホンを使って、リスニングをしています。一人一人が集中して聞いていました。
画像1

5月16日(木)6年生 調理実習2

画像1
画像2
画像3
 6年生の調理実習が続いています。スクランブルエッグを作っていますが、
「これ洗っておくね。」
「これどうぞ。」
と協力する姿があちこちで見られました。
 5年生で学習したことを生かして班で協力する子どもたちを頼もしく感じました。

 試食したら様々な感想が聞かれました。
「もっと牛乳を入れたらよかった!」
「自分で作るとめっちゃおいしい!」
「家でも作ってあげようかな。」
 学校での経験が、家庭でも活かせるといいですね。

5月15日(水)6年生 家庭科 スクランブルエッグ作り

画像1
画像2
画像3
 6年生になって初めての調理実習がありました。調理したものはスクランブルエッグです。
 初めて作る児童は、卵を割るのもドキドキ。火加減を見ながら、班で協力して上手に作ることができました。

5月14日(火)6年生 音楽科 おぼろ月夜

 歌詞の意味を知って、情景を思い浮かべながらおぼろ月夜を歌いました。共通するリズムにも気を付けて歌っていきます。
画像1

5月13日(月)6年生 書写

 今日は、点画のつながりを意識して書こうというめあてで学習しました。
画像1

5月13日(月)6年生 理科の実験

画像1
画像2
画像3
 6年生は理科の学習で物が燃える前と後の酸素や二酸化炭素の割合の変化を調べました。
 気体検知管を使って、それぞれの割合の変化を調べます。実験はドキドキ、ワクワクしますが、安全に気を付けて学習しています。
 結果は、物が燃える前に比べ燃えた後は、空気中の酸素の割合が減り、二酸化炭素の割合が増えていました。実験から物が燃えるときには空気中の酸素を使い、その時に二酸化炭素が発生しているのではないかと考えていました。

5月8日(水)6年生 算数科(線対称、点対称な図形)

画像1画像2
 都道府県章や標識を見て、線対称な図形や点対称な図形を探しました。
身の回りに多くの線対称・点対称な図形があり、驚いていました。

5月7日(火)6年生 原学区大運動会に向けて

画像1画像2
 5月12日(日)に原学区大運動会があり、6年生は二人三脚リレーに出場します。今日は二人三脚の練習をしました。まずは歩くところから始め、徐々に慣れ、最後は走ることができるペアもいました。
 本番は親子で行うため身長差があります。うまくいくか分かりませんが、楽しんでやってほしいです。

5月1日(水)6年生 1年生とのかかわり

画像1
画像2
 この日予定していた遠足は、雨天のため中止になりました。
 その代わり、体育館で1年生と6年生が一緒にレクレーションを楽しみました。
 1年生と6年生がペアになり、「◯×クイズ」「じゃんけん大会」「かくれんぼ」を楽しみました。
 6年生は、
「前に遊んだ時よりも仲良く慣れてうれしい。」
「ペアの1年生の笑顔が見られてうれしかった。」
と教室で話していました。
 これからも休憩時間などに楽しく交流できたらと思っています。

5月1日(水)6年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
 この日は、1時間目に1年生迎える会を行いました。
 1年生の教室に迎えに行った、ペアの1年生と手を繋いで体育館に入場しました。
「1年生の会だけど、こっちが緊張した。」
と6年生。
 1年生の歩幅に合わせてゆっくり歩く6年生の姿が印象的でした。
 それから、みんなで運営委員会さんが運営するゲームを楽しみました。
 1年生の皆さん、ようこそ原小学校へ☆☆

5月2日(木)6年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
 6年生の理科では 夏に「植物の体」の学習をします。
 その教材の用意のため、ホウセンカやインゲンの種子を植えました。
これから、毎朝交代で水やりをします。
「暑くなったら、お昼に水やりをすると植物によくないから、朝か放課後にするといいよ。」
と園芸委員会の児童がアドバイスをする場面もありました。

 7月ごろから、育てたホウセンカやインゲンを観察したり、実験に使用したりする予定です。
 大きくなるのが楽しみです!

4月24日(水)6年生 音楽の授業スタート!

画像1
 先週から専科の先生による授業がスタートしています。そして今日は、待ちに待った音楽の授業が始まりました。

「音楽のめあては感受性を育てること」

 豊かに音楽を受け止める人は、人の心の様子に敏感になることができます。
 人の気持ちに寄り添える人は、周りに人が集まってきてくれて、豊かな人生につながります。
 豊かに表現することは自己表現につながり、自分のことをよく知ってもらえるようになります。

 音楽を通して感受性を育て、人とのよいかかわり方も育てていってほしいと願っています。

4月23日(火)6年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
 理科では「物の燃え方と空気」という学習をしています。
 今日は、実験をします。自分たちの立てた予想を実験により検証していました。
「やっぱりね!」
「こうなるんじゃ〜〜!」
と楽しく実験を進めていました。
 また、
「次やってみる?」
と班で声を掛けながら、みんなで協力する姿も見られました。

4月22日(月)6年生 音楽の授業

画像1
画像2
 初めての音楽の授業で、手や足を使ったボディーパーカッションを行いました。
 リズムに合わせて手を叩いたり、足踏みをしたりしました。
 リズムがずれることもありましたが、楽しんで活動することができました。

4月18日(木)6年生 全国学力・学習状況調査

画像1
 今日の1・2時間目に全国学力・学習状況調査を実施しました。
 1時間目は国語、2時間目は算数のテストでした。6年生は45分間、あきらめずに集中して取り組んでいました。
 テスト後に児童から「勉強してきてよかった。」「文章問題が難しかったので、これから勉強していきたい。」などの感想が聞かれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信 (イラストは株式会社図書出版出町書房より)

非常時における登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告書

PTA関連

通学路図

本校へのアクセス

学校連絡ポータル

広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038