最新更新日:2024/06/14 | |
本日:144
昨日:178 総数:269342 |
5月14日(火)6年生 音楽科 おぼろ月夜
歌詞の意味を知って、情景を思い浮かべながらおぼろ月夜を歌いました。共通するリズムにも気を付けて歌っていきます。
5月13日(月)6年生 書写
今日は、点画のつながりを意識して書こうというめあてで学習しました。
5月13日(月)6年生 理科の実験気体検知管を使って、それぞれの割合の変化を調べます。実験はドキドキ、ワクワクしますが、安全に気を付けて学習しています。 結果は、物が燃える前に比べ燃えた後は、空気中の酸素の割合が減り、二酸化炭素の割合が増えていました。実験から物が燃えるときには空気中の酸素を使い、その時に二酸化炭素が発生しているのではないかと考えていました。 5月8日(水)6年生 算数科(線対称、点対称な図形)
都道府県章や標識を見て、線対称な図形や点対称な図形を探しました。
身の回りに多くの線対称・点対称な図形があり、驚いていました。 5月7日(火)6年生 原学区大運動会に向けて
5月12日(日)に原学区大運動会があり、6年生は二人三脚リレーに出場します。今日は二人三脚の練習をしました。まずは歩くところから始め、徐々に慣れ、最後は走ることができるペアもいました。
本番は親子で行うため身長差があります。うまくいくか分かりませんが、楽しんでやってほしいです。 5月1日(水)6年生 1年生とのかかわりその代わり、体育館で1年生と6年生が一緒にレクレーションを楽しみました。 1年生と6年生がペアになり、「◯×クイズ」「じゃんけん大会」「かくれんぼ」を楽しみました。 6年生は、 「前に遊んだ時よりも仲良く慣れてうれしい。」 「ペアの1年生の笑顔が見られてうれしかった。」 と教室で話していました。 これからも休憩時間などに楽しく交流できたらと思っています。 5月1日(水)6年生 1年生を迎える会1年生の教室に迎えに行った、ペアの1年生と手を繋いで体育館に入場しました。 「1年生の会だけど、こっちが緊張した。」 と6年生。 1年生の歩幅に合わせてゆっくり歩く6年生の姿が印象的でした。 それから、みんなで運営委員会さんが運営するゲームを楽しみました。 1年生の皆さん、ようこそ原小学校へ☆☆ 5月2日(木)6年生 理科の学習その教材の用意のため、ホウセンカやインゲンの種子を植えました。 これから、毎朝交代で水やりをします。 「暑くなったら、お昼に水やりをすると植物によくないから、朝か放課後にするといいよ。」 と園芸委員会の児童がアドバイスをする場面もありました。 7月ごろから、育てたホウセンカやインゲンを観察したり、実験に使用したりする予定です。 大きくなるのが楽しみです! 4月24日(水)6年生 音楽の授業スタート!
先週から専科の先生による授業がスタートしています。そして今日は、待ちに待った音楽の授業が始まりました。
「音楽のめあては感受性を育てること」 豊かに音楽を受け止める人は、人の心の様子に敏感になることができます。 人の気持ちに寄り添える人は、周りに人が集まってきてくれて、豊かな人生につながります。 豊かに表現することは自己表現につながり、自分のことをよく知ってもらえるようになります。 音楽を通して感受性を育て、人とのよいかかわり方も育てていってほしいと願っています。 4月23日(火)6年生 理科の学習今日は、実験をします。自分たちの立てた予想を実験により検証していました。 「やっぱりね!」 「こうなるんじゃ〜〜!」 と楽しく実験を進めていました。 また、 「次やってみる?」 と班で声を掛けながら、みんなで協力する姿も見られました。 4月22日(月)6年生 音楽の授業リズムに合わせて手を叩いたり、足踏みをしたりしました。 リズムがずれることもありましたが、楽しんで活動することができました。 4月18日(木)6年生 全国学力・学習状況調査
今日の1・2時間目に全国学力・学習状況調査を実施しました。
1時間目は国語、2時間目は算数のテストでした。6年生は45分間、あきらめずに集中して取り組んでいました。 テスト後に児童から「勉強してきてよかった。」「文章問題が難しかったので、これから勉強していきたい。」などの感想が聞かれました。 |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |