最新更新日:2024/05/31 | |
本日:4
昨日:98 総数:267460 |
1月10日(水)5年生 家庭科 栄養の学習
栄養教諭と主幹教諭の二人で「バランスの良い食事」をテーマに5年生に授業をしました。
5大栄養素を意識して、バランスの取れるようにするにはどうしたら良いかを考えました。普段な何気なく食べている給食を栄養素で考えてみると、栄養のバランスがとれているということに気付くことができました。なぜ家庭で「肉ばかりじゃなく、野菜も食べなさい。」と言われているのかを理解したようです。 12月22日(金)5年生 英語の授業風景
今日は令和5年(2023年)最後の授業日です。5年生の英語では、先生が素敵な帽子をかぶってゲームを企画しました。
フルーツバスケット(イスとりゲーム)のルールですが、お題は「Santa(サンタ)」「Reindeer(トナカイ)」「Tree(木)」と言われたら移動します。 「Ho!Ho!Ho!」(サンタがやってくる時の声)をオニが言うと、全員シャッフルします。いつもの10倍くらい体を動かし、声を出し、笑いのあふれる授業でした。 みんな、ゲームに夢中になりすぎて、英語で習った言葉、忘れていないよね?!?!Ho Ho Ho!! 12月15日(金)5年生 「わが町平和プロジェクト」4年生への発表
5年生は、総合的な学習の時間「わが町平和プロジェクト」で、戦争や平和、ヒロシマのことなどについて調べ、スライドなどにまとめています。
今日は、調べたことを4年生に向けて発表しました。4年生とともに平和について考えることができ、良い時間を過ごすことができました。以下は、児童の今日の感想です。 〇「今日の総合は4年生に自分たちが調べたことを発表しました。私が発表している時に4年生はスライドをしっかり見てくれ、『感想をどうぞ。』と言った時にたくさん手を挙げて感想を言ってくれたのでとてもうれしかった!!」 〇「発表はきんちょうして足がガクガクしました。発表の時、4年生がスライドを真剣に見てくれたのでうれしかったです。平和の大切さが伝わっているといいなと思いました。」 12月11日(月)5年生 家庭科調理実習一人ずつ材料を切り、4種類の味噌から一つを選びました。班でいろいろな味を楽しみ、「甘いね」「濃い気がする」「これは、あっさりしてる」など、味の特徴を友達と伝え合っていました。 他のクラスも今週実施します。 12月11日(月)5年生 家庭科 調理実習今日は、みそ汁をつくりました。いりこでだしをとります。みそ汁の実は、大根、豆腐、油揚げです。二人組でつくりましたが、一人で一通りの作業をし、もう一人が見守ります。試食の後は交代して、もう一人がつくりました。味噌は味噌ステーションで4種類の中から選びました。ですから、今日は2種類のみそ汁を味わっています。 今日は最初の学級でしたが、明日1クラス、明後日2クラス実習予定です。 12月5日(火)5年生 家庭科 調理実習「いただきます」編
「水の量、火かげん、時間を良く考えて、なべでお米を炊こう」がこの時間の目標です。
4日の記事に続き、5年生の調理実習の様子です。 「うわぁいい匂い!」 「おこげ♪おこげ♪」 「お米が立ってるよ、美味しそう」 写真から声が聞こえてきそうです。今回も全部の班がふっくらおいしく炊くことができました。鍋で炊くのは手間がかかるけれど、その分だけ美味しいと思うのはみんなが感じたようです。 12月5日(火)5年生 平和プロジェクト発表練習来週は4年生に発表をする予定です。4年生に内容がよりよく伝わるように、戦争や平和について自分の言葉で話したいと思います。 12月4日(月)5年生 家庭科(調理実習)水の量や火加減、時間をよく考え、お米を鍋で炊きました。初めて経験するという児童がほとんどです。透明な鍋でお米が炊ける様子を観察しながら、班の友達と「あと5分。」「時間になったよ。」など相談し、炊けるまでわくわくして待ちました。 炊き上がると、みんなでお米の甘さとおこげの香ばしさを味わいました。ご飯だけでしたが、とてもおいしかったのでおかわりをしている児童もいました。 食べ終わった後は、段取りよく協力して片付けました。4回目なので片付けの手際もよくなりました。他のクラスも今週、実習をします。 11月28日(火)5年生 「図工 光と場所のハーモニー」魚や花、昆虫、恐竜など工夫をした作品を作ることができました。 暗闇の中で光る作品はとてもきれいでした。 11月22日(水)5年生 図画工作科「光と場所のハーモニー」今日は、その中に7色に光るライトを入れ、理科室を真っ暗にして鑑賞をしました。電気を消した瞬間、子供たちから歓声が上がり、それぞれの作品の良さを楽しみました。 授業の終わりには、「光の色によって違う作品に見える!」「細かくパーツを切り分けていてすごい!」など、感想を交流することができました。 11月22日(水)5年生 外国語科
今日の外国語科では、注文の仕方や値段の伝え方を学習しました。
ペアになり、店員やお客さんになりきって注文したり値段を答えたりしました。「950円」など3桁の値段を英語ですらすらと言えるようになってきました。 11月21日(火)5年生 書写(習字)
「出発」の練習をしました。
文字の大きさ、点画のつながり、点画の接し方など今まで習ったことを生かして書くことができました。 12月からは長半紙を使って書きぞめの文字「強い決意」の練習をしていきます。 11月16日(木)5年生 図画工作科
5年生は「光と場所のハーモニー」で、色の重なりを工夫して、イメージしたものを作っています。
11月15日(水)5年生 絵本の読み聞かせ
読み聞かせグループはらっぱの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
今回の本は「あるヘラジカの物語」という話でした。角が絡まったヘラジカの頭蓋骨の写真から物語ができたそうです。とても真剣に話を聞くことができました。 11月9日(木)5年生 家庭科
5年生は家庭科でトートバッグをつくっています。教員が自作した映像で縫い方を確認しています。気を付けるポイントを繰り返して見たり、後で個別にもう一度見たりすることもできます。
今日は持ち手をつける学習をしていました。 10月19日(木)5年生 学年集会まず、学級代表が各クラスで考えた目標を発表しました。 その後、一人一人が自分の目標について考え、クラスから一人ずつ発表しました。 野外活動まで、残り3週間。全員でレベルアップしていきます。 10月17日(火)5年生 家庭科「ミシンでソーイング」針に糸を通すことが意外に難しく、まっすぐ縫うことに苦労したようです。 来週からトートバッグ作りが始まります。みんなとても楽しみにしています。 10月12日(木)5年生 教育実習生の授業
10月から教育実習が行われています。子どもたちは、実習生の先生と一緒に話をしたり、運動したりして楽しく過ごしています。
今日はその先生と国語科の「漢字の読み方と使い方」の学習をしました。すべての漢字に当てはまるように熟語を考えました。音読み、訓読みなどいろいろな読み方があるので、とても難しかったようですがあきらめずに頑張って考えることができました。 10月2日(月)5年生 思いを込めて
5年生は運動会でソーラン節を踊ります。漢字一文字に運動会やソーラン節への思いを込めて漢字を一文字選び、踊るときに着る法被の背中に書きました。
9月26日(火)5年生 家庭科 ミシンに挑戦最初は「からぬい」から始めます。糸を通していない針で、プリントを縫ってみました。友達同士、ミシンを正しく扱えているか確認しながら進めました。 最終的には、それぞれのトートバックを作ることが目標です。トートバック完成を目指して頑張っています。 |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |