最新更新日:2024/06/14 | |
本日:177
昨日:196 総数:306940 |
6年生 校長室にインタビューに行きました大休憩に、6年生児童が校長室にインタビューに来ました。 国語の「聞いて考えを深めよう」の学習だそうです。 次の5点について質問がありました。 1 毎日どんな仕事をしているか? 2 校長先生になってよかったことは? 3 皆実小学校のよいところは? 4 校長先生になって大変なことは? 5 この学校の目標は? 答えるのに難しい質問もありました・・・ 6年生 プール清掃6年生の子どもたちと教職員で行いました。 6年生は、黙々と掃除をしました。 一生懸命働いている姿は、美しいです。 おかげさまで、とてもきれいになりました。 1年生〜5年生みんなが水泳指導を楽しみにしています。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 6年生 英語「日常生活について、友達と紹介しあおう」の学習です。 朝起きる時刻や、宿題をする時間、寝る時刻などを紹介し合いました。 6年生 英語 算数英語も算数も頑張っています。 今週はプール清掃もあります。 一週間頑張りましょう。 6年生 算数分数÷整数の計算の仕方を考えていました。 グループの友達と一緒に考えを出し合って考えていました。 6年生 朝学習「主語と述語」の学習をしています。 朝から頑張っています。 6年生 国語説明文「時計の時間と心の時間」の学習をします。 この学習をする前に、「笑うから楽しい」という短い説明文の学習をします。ここで学習したことを生かして、「時計の時間と心の時間」の学習を行います。 6年生 算数分数のかけ算の学習をしています。 ただ単に計算の方法を覚えるのではなく、なぜそのような計算をしたらよいのかをしっかりと考えていきます。 図や言葉を使って考え方を説明します。発表もよく頑張っています。 6年生 道徳 理科道徳の時間には、「泣き虫」のお話をとおして、「公正・公平」について考えました。タブレットで友達の考えを見て、考えを深めました。 理科の時間には、「人や動物の体」の学習で、体に吸い込む空気と、吐き出した息の酸素と二酸化炭素の量の違いを調べました。 石灰水が白く濁ったのはどちらでしょうか? 6年生 国語 社会大休憩に、6年生児童が校長室にインタビューに来ました。 国語の「聞いて考えを深めよう」の学習だそうです。 次の5点について質問がありました。 1 皆実小のイメージ 2 皆実小の歴史 3 どんな仕事をしているか 4 何年くらい仕事をしているか 5 6年生に言いたいこと どのような学習になるのか楽しみです。 社会科の授業では、「震災復興の願いを実現する政治」の学習をしました。 東日本大震災が起きて、どのように復興したのかを予想して、その後、教科書や資料集で調べました。 6年生 新体力テストで、1年生のお世話をしました1年生に優しく声をかけながらいろいろ教えたり、応援したりしました。 優しい6年生です。 お手伝いの合間に、ソフトボール投げをしました。 6年生 図工「くるくるクランク」の学習です。 クランクで動く仕組みから、楽しい作品を作っています。 それぞれに工夫があって、楽しく、おもしろい作品を作っています。 完成が楽しみです。 6年生 体育チームに分かれてリレーをしています。バトンパスも上手になってきています。 チームの友達を大きな声で応援して、とても盛り上がっていました。 6年生 学年集会2日の遠足では、最上級生として1年生と一緒に楽しく過ごすことができました。 最高学年として頑張ることをみんなで確認して、「猛獣狩り」などのゲームをしました。 最後に、校長先生からのお話がありました。「最高学年として、みんなのことを期待している。6年生が中心になって、みんなの手本となって、もっとよい皆実小にしていきましょう。」というお話でした。 最高学年としてがんばります。 体育館から教室に帰る時は、みんな黙って静かに帰りました。 6年生 遠足
1年生と一緒に比治山公園に行ってきました。
広場でおにごっこやだるまさんがころんだなどをして遊びました。 1年生も6年生と一緒に遊べてとても楽しそうでした。 帰り道につかれている1年生の手を優しく引っ張ってくれていました。さすが6年生ですね。よく頑張りました。 すてきな思い出になりましたね。 6年生の授業の様子総合の時間には、メールなどをやり取りするときの問題点について、資料をもとに考えていきました。 道徳の時間には、「なれなかったリレーの選手」のお話をもとに、後悔しないために、日ごろから大切にしないといけないことについて考えました。 社会科の授業では、国会にはどのような働きがあるのかを調べました。 いつ見ても、集中して学習しています。 6年生 英語好きなものについて、相づちを打ちながらたずねあう学習をしていました。 意欲的に学習していました。 6年生 算数対称な図形の学習をしています。 多角形が線対称、点対象になっているか調べました。 平行四辺形、ひし形、長方形、正方形について調べました。 6年生 参観日「いろいろな言葉に関心をもとう」という国語の授業でした。 外来語についてや、時代によって変わっていく言葉などの学習をしました。 最高学年になっても、元気いっぱいの6年生です。 たくさんの保護者の皆様に参観・懇談会にお越しいただきました。 ありがとうございました。 6年生 全国学力・学習状況調査がありました。全国の6年生児童対象に、国語と算数の学力を調査するものです。 子どもたちは、真剣に最後まで諦めずに問題を解いていました。 お疲れさまでした。よく頑張りました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |