最新更新日:2024/06/14 | |
本日:196
昨日:196 総数:306959 |
6年生 国語 社会大休憩に、6年生児童が校長室にインタビューに来ました。 国語の「聞いて考えを深めよう」の学習だそうです。 次の5点について質問がありました。 1 皆実小のイメージ 2 皆実小の歴史 3 どんな仕事をしているか 4 何年くらい仕事をしているか 5 6年生に言いたいこと どのような学習になるのか楽しみです。 社会科の授業では、「震災復興の願いを実現する政治」の学習をしました。 東日本大震災が起きて、どのように復興したのかを予想して、その後、教科書や資料集で調べました。 6年生 新体力テストで、1年生のお世話をしました1年生に優しく声をかけながらいろいろ教えたり、応援したりしました。 優しい6年生です。 お手伝いの合間に、ソフトボール投げをしました。 6年生 図工「くるくるクランク」の学習です。 クランクで動く仕組みから、楽しい作品を作っています。 それぞれに工夫があって、楽しく、おもしろい作品を作っています。 完成が楽しみです。 6年生 体育チームに分かれてリレーをしています。バトンパスも上手になってきています。 チームの友達を大きな声で応援して、とても盛り上がっていました。 6年生 学年集会2日の遠足では、最上級生として1年生と一緒に楽しく過ごすことができました。 最高学年として頑張ることをみんなで確認して、「猛獣狩り」などのゲームをしました。 最後に、校長先生からのお話がありました。「最高学年として、みんなのことを期待している。6年生が中心になって、みんなの手本となって、もっとよい皆実小にしていきましょう。」というお話でした。 最高学年としてがんばります。 体育館から教室に帰る時は、みんな黙って静かに帰りました。 6年生 遠足
1年生と一緒に比治山公園に行ってきました。
広場でおにごっこやだるまさんがころんだなどをして遊びました。 1年生も6年生と一緒に遊べてとても楽しそうでした。 帰り道につかれている1年生の手を優しく引っ張ってくれていました。さすが6年生ですね。よく頑張りました。 すてきな思い出になりましたね。 6年生の授業の様子総合の時間には、メールなどをやり取りするときの問題点について、資料をもとに考えていきました。 道徳の時間には、「なれなかったリレーの選手」のお話をもとに、後悔しないために、日ごろから大切にしないといけないことについて考えました。 社会科の授業では、国会にはどのような働きがあるのかを調べました。 いつ見ても、集中して学習しています。 6年生 英語好きなものについて、相づちを打ちながらたずねあう学習をしていました。 意欲的に学習していました。 6年生 算数対称な図形の学習をしています。 多角形が線対称、点対象になっているか調べました。 平行四辺形、ひし形、長方形、正方形について調べました。 6年生 参観日「いろいろな言葉に関心をもとう」という国語の授業でした。 外来語についてや、時代によって変わっていく言葉などの学習をしました。 最高学年になっても、元気いっぱいの6年生です。 たくさんの保護者の皆様に参観・懇談会にお越しいただきました。 ありがとうございました。 6年生 全国学力・学習状況調査がありました。全国の6年生児童対象に、国語と算数の学力を調査するものです。 子どもたちは、真剣に最後まで諦めずに問題を解いていました。 お疲れさまでした。よく頑張りました。 1年生の給食の準備をしました(6年生)さすが6年生です。てきぱきと動いて、素早く準備をすることができました。 6年生は、1年生の給食の準備をすることを楽しみにしていたようです。 これからもよろしくお願いします。 6年生 社会科日本国憲法について学習していました。 6年生 英語6年生になって、初めての授業です。 英語での授業で大切な、「大きな声」「リアクション」「尊重・協力」「聞こう」の確認をしました。 6年生 身体測定と係決め今日は、身体測定でした。 最初に体を十分伸ばしてから身体測定を行いました。 教室に帰ってから、係を決めました。 学校のリーダーとしてがんばっている6年生です。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |