最新更新日:2024/05/23
本日:count up96
昨日:158
総数:303302
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

6年生 こころの劇場に行ってきました

画像1 画像1
「こころの劇場」に行ってきました。
広島市の小学校6年生が招待されました。
広島文化学園HBGホールにおいて、劇団四季によるファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。

「こころの劇場」について、子どもたちに配付されたプログラムに、次のように書かれていました。
「『こころの劇場』とは、一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季が、日本全国の子どもたちに舞台を通じて、生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等、人が生きていくうえで最も大切なものを語りかけるプロジェクトです。
日本の未来を担う子どもたちに感動の輪を広げていくため、多くの企業や団体、行政の方々のご支援・ご協力を得て実施しています。」

4年ぶりの会場開催でした。子どもたちはとても喜んでいました。
冬休み前に、よい一日を過ごしました。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間の様子です。

「皆実 SDGs をつくろう」の学習です。
これまで調べたり考えたりしたことを一人一人で発表しました。
タブレットを使ってまとめ、電子黒板に映して発表しました。

自分で取り組んだテーマの現状や課題を説明し、どんな姿を目指すかを伝えました。その後、改善策として自分たちにできることを説明し、まとめの考えを発表しました。
相手に伝わるように、内容にふさわしい資料(図、グラフ、表、写真など)を効果的に入れて発表することができました。

聞いている人は、友達の発表から学んだことをワークシートに書きました。

とても素晴らしい発表でした。さすが皆実小の6年生です。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の授業の様子です。

「大切にしたい言葉」の学習をしています。
「座右の銘」を伝える文章を書いています。経験と考えを入れるなど、書き表し方を工夫して書いていました。しっかりと伝わるような内容でした。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業の様子です。

オーナメント作りでモビールを作成しました。
てこの学習を生かして、つり合うところを見つけて作りました。
楽しそうに学習していました。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語の授業の様子です。

今日の学習は、修学旅行の思い出をたずねあう学習でした。

A : what is your best memoey?
B : My best mamory is our school trip.
A : What did you see?
B : we saw ○○.
A : Sonuds great!

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。

ハンドボールをしています。バスケットボールと違って、歩ける歩数が違います。
キーパーに取られなようにシュートします。キーパーもゴールされないようにしっかりと反応してボールを止めます。
思ったよりも上手くてびっくりしました。

6年生 MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生でMLB教育が行われました。

MLB教育とは、Making Life Better の略です。スクールカウンセラーと担任で授業を行いました。

怒りの対処法をグループで話し合って発表しました。
スクールカウンセラーから、怒りの対処方法として、
「自己会話」「カウントダウン」「深呼吸」「わたしはメッセージ」「前向きな考え方」「信頼できる人を見つける」などの方法を教えていただきました。

怒りの感情を感じてもコントロールできるようになって、「他人を傷つけない」「物を壊さない」そして「自分を傷つけない」ようになるといいですね。

6年生 社会 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会と体育の授業です。

社会科では、産業の発展によって、国民の生活や社会がどのように変わったかを学習しました。

体育は、ソフトバレーボールをしています。授業の終わりには、藤棚の下で振り返りをしています。


1年生から6年生まで、みんなよくがんばった1週間でした。

6年生 理科

画像1 画像1
6年生の理科の授業の様子です。

「月の見え方と太陽」の学習をしています。
今日は、月と太陽に関する○×クイズを12問していました。
・十五夜の日にちは、年によって違う。
・月は赤く見えることがある。
・月の位置は、夏より冬の方が高い。
・銀閣は、月を見るために造られた。
・日本で最初に初日の出を見ることができる場所は北海道である。

などなど、興味のある問題がたくさんありました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の国語の授業の様子です。

狂言の特色に着目して、「柿山伏」の面白さを考える学習です。
今日は、グループで役割を決めて音読をしました。せりふに合ったふりを付けたり、演じたりもしました。

とても上手でした。グループの発表が終わるたびに大きな拍手でした。盛り上がりました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業の様子です。

調理実習をしてます。
学習したことを生かしてじゃがいもを使ったおかずを作りました。

じゃがいもの皮むきをして、芽を取り、切って茹でました。
その後、片栗粉と塩と胡椒を茹でたじゃがいもに混ぜて、円形に形を整えました。
フライパンに油をひいて、焼き目が付くまで焼きました。

とってもおいしいかったようです。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育の授業の様子です。

ソフトバレーボールをしています。
外は寒いですが、今日も楽しそうにバレーをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358