最新更新日:2024/05/23
本日:count up128
昨日:158
総数:303334
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

6年生 理科の授業

「ものの燃え方と空気」の学習をしています。
「ものを燃やす前とあとでは、空気の成分は変わるのか」という課題について考えました。気体検知管を使って、集気びんの中の酸素と二酸化炭素の量を調べました。
初めての気体検知管でしたが、みんなで協力して使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育の授業の様子です。

リレーをしていました。
みんなしっかりと走っていました。

途中、藤棚の下の日陰で、振り返りもしました。

最後のチームがゴールするまで、しっかりと応援することもできました。

6年生 全国学力・学習状況調査がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
全国の小学校6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」がありました。

国語と算数の2教科と、質問紙調査です。
6年生児童は、時間いっぱい使って、最後まで諦めることなく問題を解きました。

難しかった問題もあったようです。
自分の力が発揮できていたらいいですね。

6年生 音楽

画像1 画像1
6年生の音楽の授業の様子です。

曲当てクイズをしているところでした。
教科書の中にある曲を先生がピアノで弾き、その曲がなんの曲かをみんなで当てました。

楽しく授業に取り組んでいました。

給食のお手伝いに行きました

6年生は1年生の給食のお手伝いをしています。
1年生が食べる量を考えながらついだり、食器の置く場所にも気を付けて配膳したりしました。
手際よく配膳できるよう、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358