最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:199
総数:303411
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

6年生 図工 算数

6年生の授業の様子です。

図工時間には、修学旅行絵巻を作成していました。
楽しかった思い出を思い出しながら作成しています。

算数の時間には、比例と反比例の学習をしています。
しっかりと問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間は、「グループで献立を考えよう」の学習をしています。
栄養バランスを考えたり、旬の野菜や地場産物を取り入れたり、色どりを考えたりして献立を考えています。

社会の時間は、明治になって人々の生活はどのように変わったかを調べていきました。

頑張っている6年生です。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の総合的な学習の時間の様子です。

地場産物を使った、皆実小の給食の献立を考える学習をしています。
栄養教諭と一緒に学習しました。

みんなが考えた献立は、実際の給食の献立として実現するかもしれません。
おいしくて、栄養バランスの良い、皆実小らしい献立を考えてくださいね。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。

グラウンドで、ソフトバレーボールの練習をしていました。
とても楽しそうでした。
いろいろなスポーツを経験することは、とてもよいことだと思います。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の授業の様子です。

オリジナルカレーの発表をしようの学習です。
メニュー名、食材の産地、食材の栄養の色のグループなどを、相手意識をもって伝えていました。

6年生 アルバム写真の撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、卒業アルバムの個人写真などを撮りました。

卒業まで、あと4か月になりました・・・

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の授業の様子です。

給食にあったらいい、オリジナルカレーを考えました。
カレーに入れたい食材の絵を貼り、産地を書きます。
そして、カレーのタイトルを付け、
This is my ○○ curry. 
というように説明しました。

6年生 社会

画像1 画像1
6年生の社会科の授業の様子です。

明治維新を進めた人々は、どのような思いをもっていたのかを考える学習です。
今日は、ペリーの来航で世の中はどのように変わっていったのかを調べました。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の授業の様子です。

月と太陽について学習します。
月や太陽の形、大きさ、表面の様子、地球からの距離、明るさなどについて調べました、

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。

「鳥獣戯画を読む」の学習をしています。
筆者が絵から見つけた事実と、その事実から筆者が考えたことを読み取る学習をしています。
読み取ったことをワークシートに書き、発表しました。
ワークシートにしっかりと書いています。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業の様子です。

今日は、比例の関係をグラフに表し、特徴を調べる学習をしました。
ていねいにノートに書いていました。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科の授業の様子です。

歴史の学習をしています。
どうして新しい文化が広がることができたのかを学習しました。
江戸の町や大阪の町に産業や商業が発展しました。
そして、町人の中に、文化や学問が広がりました。
それが、地方にも広がっていきました。
「歌舞伎」や「浮世絵」などの学習をしました。

修学旅行から帰って、元気に楽しそうに学習していました。

修学旅行が終わりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
解散式も終わり、無事2日間の修学旅行が終わりました。
保護者の皆さまをはじめ、たくさんの人に支えられて子どもたちは修学旅行を終えることができました。ありがとうございました。
これらのことを忘れずに、3月までの小学校生活をがんばってほしいと思います。
私たち教職員も、子どもたちとともにがんばってまいります。
保護者の皆さま、今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします。

バスの中

画像1 画像1
運動会で流れていた曲を流してもらい盛り上がっています。まだまだ元気です。バスも順調に進んでいます。

岩国に入りました

画像1 画像1
下松でトイレ休憩し、順調に走っています。
お迎えをよろしくお願いします。

めかりでトイレ休憩

画像1 画像1
関門橋の近くでトイレ休憩です。

ガンダムともお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニアの方に見送られ、キッザニアを出発しました。
ガンダムともお別れです。

キッザニア

画像1 画像1 画像2 画像2
 

ファッションショー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

キッザニア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358