最新更新日:2024/05/31
本日:count up20
昨日:73
総数:304839
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

皆に届け、新緑のパワー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の皆さん

みなさん元気に過ごしていますか。
今日は、学校で見つけたさわやかな「緑」を紹介します。
門の近くの桜の木や、花壇の花の緑がとても美しいです。

国語の教科書76ページ「夏のさかり」では
「立夏」(5月6日ごろ)の説明があります。
気分転換に散歩をすることがあれば、植物に目を向けてみましょう。
新緑や若葉の生き生きした姿からパワーをもらえるかもしれません。

お休みが長くなると、生活リズムが乱れがちになります。
学校で過ごしているときのように、時間を決めて勉強や運動をしたり、
自分の好きなことに取り組むリフレッシュの時間をとったりしながら、
毎日を充実させてくださいね!

課題をやり遂げよう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の皆さんへ

 皆さん,お元気ですか。休業中の生活リズムはできていますか。順調に課題に取り組めているでしょうか。 
 ドリルやプリントに書き込んでいく課題と違って,社会科の社会新聞には,何を書こうかとまどっている人もいるかも知れませんが,社会科の教科書[政治・国際編]の6〜33ページをよく読んで,わたしたちの暮らしがどのようなしくみで支えられているか,日本国憲法の3つの原則が市や国の政治にどのように反映されているか等,自分が興味をもった点を記事にまとめて書いてみてくださいね。
 他の教科でも,自分が興味をもったことについて学習を深めてください。先生たちは,学校の藤の花がとてもきれいで香りが良いので,藤の花についてうたってある短歌にはどのようなものがあるか図書室の本で調べてみました。

今だからできることを

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の皆さんへ

 昨日,漢字学習ノート等をご家庭の郵便受けにお届けしました。確認をお願いします。
 計算ドリルをまだ渡していなかった学級の子ども達には,計算ドリルも届けました。特に課題として出してはいませんが,2・3ページは5年生の復習としてできると思いますので,取り組んでみるのもいいですね。
 読書やお手伝い,日頃からチャレンジしたいと思っていたこと等,今だからできることに取り組んでくださいね。
 先生達も青々とした被爆ヤナギ,薄紫の藤の花に生命力を感じながら,授業再開の日を楽しみに準備をしています。

元気に過ごしましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の皆さんへ

 4月も後半になり,校庭の桜にも葉が出てきました。
 学校で一緒に学習できないことを残念に思っています。皆さん,それぞれの家庭で元気に過ごしてくださいね。
 漢字学習ノートが学校に届いています。4月21日(火)の午後に担任が郵便受けに届けますので,よろしくお願いいたします。

学年集会〜大樹となる〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(木)の4時間目、学年集会を行いました。皆実小学校を引っ張る最高学年としての心構えについて各担任から話をしました。今年の学年目標は「大樹となる」です。一人ひとりが大きな花を咲かせ、実をつける一年になることを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358