最新更新日:2024/05/24
本日:count up174
昨日:199
総数:303579
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業の様子です。

ホワイトボードを作っています。
電動糸のこぎりを使って、曲線や直線を上手に切っていました。
どんなホワイトボードができるのかとても楽しみです。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

三角形の高さと面積の関係を調べました。
高さが2倍になると面積は何倍になるか。高さが3倍になると面積は何倍になるか。
一人一人がノートに書いていきました。
しっかりと学習ができていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業の様子です。

「買い物の仕方を工夫しよう」の学習です。
「計画を立てる」「品物を選ぶ」「買う・支払う」「使う」、それぞれの場面で気を付けることや大切なことを学習しました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

四角形と三角形の面積のまとめの学習でした。
教科書の問題をノートに解き、友達と答えを確認しました。

面積の求め方がしっかりと定着していました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業の様子です。

体育館でマット運動をしています。
グループに分かれて、前転をしていました。
友達のよいところを見つけて、ほめあったりしていました。

5年生 書写 国語 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業の様子です。

書写では、「強い決意」という文字を筆順に気を付けて、ていねいに練習していました。

国語では、意見文の構成を考えようの学習をしていました。
「主張」「理由」「根拠」を組み立てて書きます。また、意見文に対して予想される反論とその答えも書いていきます。どんな意見文になるか楽しみです。

社会では、東京都大田区の「ものづくりのまち」の学習をしていました。中小の工場がロケットの部品を高い技術で作っていることに驚いていました。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の授業の様子です。

「真の看護を求めて − ナイチンゲール」のお話をもとに考えました。
自分の考えをタブレットに入力し、友達と考えを共有しました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。

「生活を支えるお金と物」の学習をしています。
今日は、お金をどのようなことに使っているのかを出し合いました。
そして、買い物の仕方を工夫するために、買い物の計画を立てました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の授業の様子です。

「やなせたかしのアンパンマンの勇気」の学習をしています。
この学習では、伝記を読んで、自分の生き方について考えていきます。

今日は、やなせさんが大切にしているところをまとめていきました。

5年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

平行四辺形の面積の求め方を考えて発表しているクラスや、三角形の面積の求め方を考えているクラスがありました。
意欲的に自分の考えを発表していました。

他の2つのクラスは、国語のテストをしていました。
集中して取り組んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358