最新更新日:2024/05/23
本日:count up28
昨日:199
総数:303433
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の授業の様子です。

「複合語」について学習していました。
二つ以上の言葉が結びついて、新たな一つの言葉になったものです。
「飛ぶ」に何か言葉を加えて複合語を作っていました。

5年生 国語(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語(書写)の授業の様子です。

「星ふる町」を書いています。
集中して書いていました。
友達に「筆を立てて書いたらいいよ」と声をかけている場面もありました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「暖かく快適に過ごす住まい方」について考えました。教室内の気温、湿度、明るさなどを具体的な数値で比較したり、暖房器具の使い方や注意することなどを発表したりして、生活体験と重ねつつ共通確認していくことができました。

5年生 ブックトーク!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校図書館司書の岩井先生にブックトークをしていただきました。
 社会科で学習中の「情報」に関する本の紹介でした。
 本をのぞき込むような姿勢で先生の話を一生懸命聞くことができていましたね。
 最後の感想でも多くの児童が学んだことを発表できていました。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の授業の様子です。

「お客さま」のお話をもとに、きまりは何のためにあるのかを考えました。
主人公の気持ちや、きまりは何のためにあるのか、自分の思いをしっかりと書くことができました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合的な学習の時間の様子です。

「広島県シン発見」の学習をしています。
広島県の魅力を未来に伝え、残していくために何ができるのかを考えました。
ステップチャートを使って考えをまとめていきました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。

説明文「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしています。
今日は、筆者の考えをまとめる学習をしていました。
筆者はなぜ複数の事例を挙げたのか、また、筆者が考える「想像力のスイッチ」とはどのようなことかについてまとめました。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会の授業の様子です。

ニュース番組は、多くの情報をその日のうちに伝えるもので、放送回数が一番多いです。
今日は、ニュース番組について学習問題を作る授業でした。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

割合の学習をしています。
これまでの学習の復習をして、新しい文章問題を解きました。
文章中のどれが「もとにする量」「比べられる量」「割合」なのかを考えながら解きました。
これまでより、少し難しい問題でした。

5年生 総合的な学習の時間の

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の総合的な学習の時間の様子です。

「広島県をシン発見」の学習をしています。
自分たちのグループが深発見で見つけた根拠を交流していました。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学習の様子です。

理科の学習では、「人の誕生」の学習をしていました。
メダカの誕生と人の誕生を比較しながら調べました。

算数の学習では、「比べて考えよう」の学習をしていました。

体育はマット運動です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358