最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:175
総数:304087
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

5年生 社会 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業の様子です。

社会科はテストをしていました。真剣に取り組んでいました。

図工は、ホワイトボード作りをしています。今日は下絵を板に書き、糸のこで切る部分を確認しました。次回からは切るそうです。

5年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業の様子です。

算数の授業では、速さを単位量あたりの大きさで表す学習をしていました。
「時速」「分速」「秒速」などの表し方を学習しました。

国語の時間には、「暗号文を解説しよう」の学習をしていました。

他のクラスでは、国語の時間に書いたノートを見せてもらいました。びっしりと、しっかり書いていました。さすがです。

5年生 家庭科 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科と音楽の授業の様子です。

家庭科では、「整理整頓で快適に」の学習をしています。
快適に過ごすための整理整頓について考えました。

音楽では、「この星に生まれて」の歌を歌っていました。
よてもいい歌ですね。気持ちよさそうに歌っていました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合的な学習の時間の様子です。

「広島県 シン発見」の学習をしています。
自分たちが探した魅力から、隠された真の魅力を見つける学習をしました。
グループ内で、付箋を使って、仲間分けをしました。

ひろしま技能フェアに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ひろしま技能フェアの様子です。

ストラップやキーホルダーなど色々なものを作っていました。

作り終えた後の満足そうな表情がすごく素敵でした。

良い経験になりましたね!

ひろしま技能フェア第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2
ひろしま技能フェア第2弾です!

作るだけでなく、瓦の上を歩く体験もありました!

5年生 PTC!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のPTCがありました。
ゲームの利用に関する注意点やインターネットでのやり取りについて考えました。
その後,情報モラルかるたを行いました。すごく盛り上がっていました!

今日学んだことを忘れないようにしてくださいね。

5年生 MLB教育(学級活動)

画像1 画像1
5年生のMLB教育の様子です。

スクールカウンセラーの先生に授業をしていただきました。
今日は、「心が苦し時にどうするか、自分なりの解決策を決められるようになろう」の学習でした。
スクールカウンセラーの先生から対処方法を学びました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の授業の様子です。

「固有種が教えてくれること」の学習をしています。
今日は、段落ごとに小見出しを付けました。
グループで協力して学習しました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科の学習の様子です。

調理実習をしました。
教室に行ったときは、もう片付けをしていました。

「おいしかった?」と聞くと
「おいしかったです」と返事が返ってきました。

片付けも協力してテキパキとしていました。

5年生 英語 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業の様子です。

英語の時間には、「道案内をしよう」の学習でした。
これまで練習してきたことを、みんなの前で会話しました。
堂々と会話していました。

家庭科は、みんなが楽しみにしていた調理実習でした。

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の授業の様子です。

日本の工業生産の特色について調べました。
中小工場と大工場を比較してみました。
大工場は全体の1%しかないのに、生産額は、全工業製品の52%を占めていることや、働く人も32.7%を占めていることなどを読み取りました。
なぜそうなのかも、しっかりと考えることができました。

5年生 学年集会

画像1 画像1
学年集会を行いました。
11月の学年目標は「シン考動力」です!
シンと読むことができる漢字はたくさんあります。「深,信,新,心」
自分自身,今日はどの「シン」にするのか考えて考動していきましょう。

各クラスの学級目標の紹介も行いました。各クラスの学級代表よく頑張りました。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。

5年生が砂場で楽しそうに、山を作っていました。
「生活科の砂遊びですか?」
と聞いてみると、
「違います、理科です!」
と答えが返ってきました。
「でも、砂で遊んでいるじゃない」
とさらに聞くと、
「流れる水の働きの実験です」
と答えてくれました。

まあ、とにかく楽しそうでした。

5年生 英語 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業の様子です。

英語の授業では、「道案内をしよう」の学習をしていました。
積極的に、友達とかかわりながらコミュニケーションを図っていました。

書写の時間には、「リーフレットを作ろう」の学習をしていました。
配列や使う筆記具に気を付けて、読む人に伝わりやすいように書くには、どうしたらよいか考えました。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会の授業の様子です。

身の回りにある工業製品について話し合い、学習問題を作る学習でした。
身の回りの工業製品を各自が付箋に書き出し、それをみんなで「機械工業」「繊維工業」「金属工業」「化学工業」「食料品工業」などに分類しました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育の授業の様子です。

ティーボールをしています。
なんだかとても楽しそうにしていました。
打つのも上手になってきています。

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の音楽の授業の様子です。

ルパン三世のテーマを鍵盤ハーモニカ、リコーダーなどで演奏していました。
とても上手に演奏していました。
音楽発表会があるようです。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の授業の様子です。

平均の学習と分数の学習をしていました。
集中して学習しています。

5年生 理科 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業の様子です。

理科では、「流れる水の働き」の学習をしました。曲がって削られるところでは、どちら側が削られるかを考えました。

社会科では、食料を安定して確保し続けるために大切なことを考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358