最新更新日:2024/05/30
本日:count up147
昨日:176
総数:304405
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業の様子です。

小さな紙の上で絵具をゆっくり指で混ぜます。
色や形が変わっていきます。
とっても楽しそうに活動していました。

4年生 理科 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業の様子です。

理科の時間には、「体のつくりと運動」の学習をしています。
自分の体で、曲がるところを調べました。

外国語活動の時間では、遊びたい遊びを聞きあう活動をしました。

4年生 道徳

画像1 画像1
4年生の道徳の授業の様子です。

「絵はがきと切手」のお話を読んで、友達とのよりよい関係のために大切なことについて考えました。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。

体育館でマット運動をしています。
グループの友達からアドバイスをもらいながら練習をしています。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の授業の様子です。

わり算の学習をしています。
今日は、わり算のひっ算の仕方を考えました。
72÷3のひっ算の仕方を図や言葉を使って考えました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業の様子です。

「アップとルーズで伝える」の学習をします。
この学習を行う前に、「思いやりのデザイン」という短い説明文の学習をします。ここで学習したことを生かして、「アップとルーズで伝える」の学習を行います。

今日は、「思いやりのデザイン」を読みました。

4年生 算数

画像1 画像1
4年生の算数の授業の様子です。

折れ線グラフの学習のまとめをしていました。
横浜市と那覇市の1年間の気温の変化のグラフから、2つのグラフを比較して読み取ったことを発表していました。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の授業の様子です。

「羊」の練習をしました。
画の長さと感覚に気を付けて練習しました。
しっかりと筆を立てて書くこともできました。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の音楽の授業の様子です。

歌声とリズムのトレーニングの学習で、「早口」の歌を歌いました。
「ベラベラ ボンボン ベラボン ベラボン・・・」と早口で歌いました。
とても盛り上がっていました。楽しそうでした。

4年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図書の時間の様子です。

好きな本を借りて、好きな場所で読んでいます。
しっかりと本を読みましょう。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。

折り返しリレーをしています。
今日は、バトンパスをどのようなタイミングで行えばよいかを考えながら練習しました。
しっかりと引き付けて、一番速いスピードでバトンをもらえるようになってきました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の授業の様子です。

折れ線グラフの学習をしています。
表題、たて軸、横軸などをていねいに読んでいます。
グラフの書き方も、しっかりと理解することができました。

4年生 理科

画像1 画像1
4年生の理科の授業の様子です。

外に出て、タブレットで植物の写真を撮りました。
外から帰ってみんなが教室に揃うまで、連休の間に見たものの話を楽しそうにしていました。

4年生 遠足に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日延びた今日は朝から晴れて遠足日和でした。
千田公園までの行き帰りも、鳥や花など発見がいっぱいです。たくさん歩きましたが、公園に着いてすぐ、遊具や鬼ごっこで元気に遊んでいました。
遊んだ後は待ちに待ったお弁当です。友達と輪になって話しながら、食べていました。
楽しい遠足でしたね。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

折れ線グラフを読み取る学習をしています。
縦の軸、横の軸を確認して、グラフをどのようにして読むか学習していました。
近くの友達と一緒に読み方を確認したり、前に出て説明したりしました。
ていねいに学習していました。

4年生 道徳

画像1 画像1
4年生の道徳の授業の様子です。

「土曜日の学校」のお話を読んで、礼儀正しくすることはどうして大切なのかを考えました。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の今日の様子です。

総合的な学習の時間では、「自分の知らない『皆実の町』」について、タブレットを使って検索しました。
どのような検索方法がよいのか、出てきた資料をどのように読んでいくのかを考えながら調べていきました。

体育館では、シャトルランをしていました。しっかりと頑張っていました。

社会の授業では、広島県にはどんな市や町があるのか教科書で調べました。14市9町の23市町があることが分かりました。

4年生 授業参観「なりきって 書こう」1

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、自分ではなく「もの」(例えば、グローブや鉛筆や上靴など)になりきって思いを表す文を書くところを見ていただきました。
「もの」の気持ちをより豊かに考えるためにイメージマップを作り、それを見ながら作文します。

4年生 授業参観「なりきって 書こう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
自分が使っているときだけでなく、使っていないときや片づけられいるときの気持ちを想像して書くことで、ユニークで温かい気持ちになる文になりました。

たくさんの保護者の皆様に参観・懇談会にお越しいただきました。
ありがとうございました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業の様子です。

「立ち上がれ 粘土」の学習です。
粘土を板やひもにして、立ち上がらせます。
どうやったら立ち上がらせることができるか考えました。

どんな作品になるのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358