最新更新日:2024/05/23
本日:count up36
昨日:199
総数:303441
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の授業の様子です。

アンリ=ファーブルの「梨の実」のお話をもとに、まちがったことを素直に改めることは、どうして大切なのかについて考えました。
自分の考えをしっかりとワークシートに書くことができました。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。

フラッグフットボールにつながる運動をしていました。
とても楽しそうな雰囲気の中に、真剣さもありました。
チームで作戦も考えていました。

みんなよく動いていました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業の様子です。

版画もいよいよ「刷り」です。
版木にローラーでインクをつけて「ばれん」で版木に当てた紙の上をこすります。
グループで協力して行いました。

とてもよい作品ができました。

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 「食事をするときに大切なことを考えよう」というテーマで食育の学習に取り組みました。思ったことをワークシートに書き、隣の友達と共有しながら学習を深めていくことができました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

今日は、教科書にある、絵の中の漢字を使って文章を書く学習をしました。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育の授業の様子です。

寒い一日でしたが、外で元気よくフットベースボールをしていました。

4年生 学活

画像1 画像1
4年生の学活の授業の様子です。

今日は、5年生に向けて、これからがんばること、みんなでがんばることをみんなで話しました。
みんなで注意しあうのではなく、声掛けをすることを約束しました。

4年生 食育授業

画像1 画像1
4年生の食育の授業の様子です。

「よりよく発育するためのは、どのような食事がよいのかを考えました。
栄養教諭と担任が授業を行いました。

どのような朝食がよいか、具体的にメニューを考えました。

4年生 道徳

画像1 画像1
4年生の道徳の授業の様子です。

「私の大切なもの」について考えました。
世界の子どもたちの大切なものを知りました。
モンゴルの子どもは「羊」、ニュージーランドの子どもは「先住民が使っていた模様」、フィリピンの子どもは「家族」ブルキナファソの子どもは「あいさつ」、アルゼンチンの子どもは「海にのぼる朝日」など、国によって大切なものが違うことが分かりました。

その後、自分の大切なものをワークシートに書きました。
「家族」「友達」「お金」「ぬいぐるみ」など様々でした。

世界の子どもたちの大切なものと自分の大切なものの違いを比べてみました。
しっかりとワークシートに書きました。
みんなに大切なものがあること、人によって違うこと、どれも素敵なことがわかりました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合的な学習の時間の様子です。

これから南区のことについて調べていきます。
今日は、たくさんの資料を見ました。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業の様子です。

日本の民謡を楽しもう「ソーラン節」の学習です。
大太鼓、締太鼓、かね・鈴のリズムの学習をしました。
大太鼓は「ドンドンドン カカ ドドンコドン」
締太鼓は「トーント トット トーント トット」
かね・鈴は「タンタンタン 」のリズムです。

上手に演奏できるように頑張りましょう。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

「プラタナスの木」の学習をしています。
マーちんのプラタナスに対する思いが、最初の場面と最後の場面でどのように変わったかを読み取って、タブレットのシートにまとめました。

4年生 国語 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の学習の様子です。

「感動を言葉に表そう」の学習では、冬休みの出来事を詩で表す学習をしていました。

図工では、版画をしていました。彫刻刀を使って、上手に彫っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358