最新更新日:2024/05/28 | |
本日:171
昨日:168 総数:304078 |
4年生 総合的な学習の時間「わたしの成長、ぼくの成長」の学習です。 ワークシートに、自分の得意なこと、よいところを書きました。 次に、世の中の仕事にはどんな仕事があるのか、知っている仕事をたくさん書きました。 そして、タブレットなどを使って、興味のある仕事について調べました。 みんなそれぞれに、目指す職業があるみたいでした。 4年生 社会最初に、都道府県カルタをしました。 みんなで仲良く盛り上がりました。 その後は、「世界につながる広島県」の学習問題を作りました。 ワークシートに資料からわかることを、びっくりするぐらいたくさん書きました。 4年生 図工「おもしろダンボールボックス」を作っています。 一人一人作りたいもののイメージを膨らませながら、楽しく作っています。 4年生 参観授業4年生の最初に見たクラスです。国語の学習をしていました。「間違えやすい漢字」の学習です。ひらがなで書くと同じになる言葉について、使い方を考えました。 「円い」「丸い」や「開く」「空く」、「早い」「早い」などの使い方などを調べました。 次のクラスでは、総合歴な学習の時間で調べた、「南区のよさ」について発表していました。南区の「自然」「歴史」「交通」「施設」などについてスライドで発表していました。施設では、「南区役所」た「マツダスタジアム」なども調べて発表していました。 最後のクラスでは、総合歴な学習の時間の「発見 広島」の発表をしていました。南区のイベントを発表しているグループがありました。郷土資料館の「お化け博物館」や「みなとフェスタ」のイベント紹介、広島の交通などを発表するグループがありました。 しっかりと学習し成長した4年生でした。4月からは高学年です。期待しています。 保護者の皆様、本日は参観懇談にお越しくださり、ありがとうございました。 4年生 理科実験後にまとめをしました。 水蒸気と湯気の違いも学習しました。 4年生 理科水が沸騰しているときに出るあわが、水かどうかを確かめる実験をしました。 出ているあわを袋に集めて調べました。 実験の結果、水が沸騰しているときに出るあわは、姿がかわった水だということがわかりました。 4年生 外国語活動今日は、校内の好きな場所や理由を伝える学習でした。 「Hello , I'm ○○.」 「I like ○○. 「The ○○ is my favorite placa. 上手に言えていました。 4年生 算数面積の学習をしています。 今日は、これまでの復習をして、新しい単位、平方キロメートルの学習をしました。 広さによって、単位が変わっていくのでなかなか難しいですが、頑張って問題を解きました。 4年生 社会「筆作りまち安芸郡熊野町」の学習に入りました。 熊野町の筆の生産量の変化のグラフや、熊野町の写真などの資料を読み取りました。 その後、調べてみたいことを出し合って、学習問題を作りました。 4年生 算数面積の学習をしています。 今日は、新しい単位、平方メートルを学習しました。 4年生 理科水をあたため続けると、水はどのように変化するかを実験しました。 実験はとても大好きですね。 グループで協力して、楽しく実験しました。 4年生 道徳アンリ=ファーブルの「梨の実」のお話をもとに、まちがったことを素直に改めることは、どうして大切なのかについて考えました。 自分の考えをしっかりとワークシートに書くことができました。 4年生 体育フラッグフットボールにつながる運動をしていました。 とても楽しそうな雰囲気の中に、真剣さもありました。 チームで作戦も考えていました。 みんなよく動いていました。 4年生 図工版画もいよいよ「刷り」です。 版木にローラーでインクをつけて「ばれん」で版木に当てた紙の上をこすります。 グループで協力して行いました。 とてもよい作品ができました。 4年生 総合4年生 国語今日は、教科書にある、絵の中の漢字を使って文章を書く学習をしました。 4年生 体育寒い一日でしたが、外で元気よくフットベースボールをしていました。 4年生 学活今日は、5年生に向けて、これからがんばること、みんなでがんばることをみんなで話しました。 みんなで注意しあうのではなく、声掛けをすることを約束しました。 4年生 食育授業「よりよく発育するためのは、どのような食事がよいのかを考えました。 栄養教諭と担任が授業を行いました。 どのような朝食がよいか、具体的にメニューを考えました。 4年生 道徳「私の大切なもの」について考えました。 世界の子どもたちの大切なものを知りました。 モンゴルの子どもは「羊」、ニュージーランドの子どもは「先住民が使っていた模様」、フィリピンの子どもは「家族」ブルキナファソの子どもは「あいさつ」、アルゼンチンの子どもは「海にのぼる朝日」など、国によって大切なものが違うことが分かりました。 その後、自分の大切なものをワークシートに書きました。 「家族」「友達」「お金」「ぬいぐるみ」など様々でした。 世界の子どもたちの大切なものと自分の大切なものの違いを比べてみました。 しっかりとワークシートに書きました。 みんなに大切なものがあること、人によって違うこと、どれも素敵なことがわかりました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |