最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:199
総数:303413
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業の様子です。

「慣用句」について調べていました。
国語辞典を使うのも、とても上手になってきました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

直線の並び方を調べる学習をしています。
1本の直線に垂直な2本の直線は、平行であることを学習しました。

ノートに平行な直線を、三角定規を使ってていねいに書くことができました。

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の授業の様子です。

ごみの学習のまとめをしています。
タブレットを使って、「ごみの削減」についてまとめています。
食品ロスや分別など、テーマをきめて取り組んでいます。
意欲的に学習しています。

4年生 絵をかく会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4週間をかけて取り組んできた、「絵をかく会」の絵が完成しました。
 今年は、「くじゃくのあおいはね」という物語から、想像を広げて絵をかきました。くじゃくの羽を一枚一枚丁寧にかき、色も工夫しました。
 教室・廊下・階段掲示板に掲示しておりますので、土曜参観のときには、ぜひ、ゆっくりご覧ください。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

「世界にほこる和紙」の学習をしています。
学習計画を確認し、今日は、音読をしました。
グループでも読みました。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写の授業の様子です。

今日は、「竹笛」を書きました。
上下の部分の組み立てに気を付けて書きました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間の様子です。

「発見 広島」の学習をしています。
今日は、南区のことを中心に、「交通」「自然」「施設」「特産品」「歴史」「産業」などについて調べました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業の様子です。

言葉から形・色「くじゃくのあおいはね」の絵をかいています。
今日は、丁寧にくじゃくに色をぬりました。
すてきな絵になりそうです。がんばってください。

4年生 わくわくEスクール(PTC)に参加したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力の方にお越しいただき、発電の仕組みについて学んだり、スライム電池実験を行ったりしました。
 発電の仕組みについての学習の中で、会場を暗くして自分たちで電気を作りました。少しでも明るい光を出すために、一生懸命に道具を動かしました。
 また、楽しくスライムを作った後は、スライムとオルゴールをつないで音楽を鳴らしました。「どうして音がなるの?」「ふしぎ!」などの声が次々と上がっていました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

「話し合いをやってみよう」の学習です。
読書の秋にみんながたくさん本を読むためのクラスの取組について話し合いました。
たくさん意見が出ました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

今日は、「計算の順序に気を付けて計算しよう」の学習でした。
40+28÷4
260−60÷5
8−9÷3×2

などの問題を計算しました。
どのような順序で計算したか、友達に伝え合い、その後発表しました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業の様子です。

外に出て、秋の植物を観察しました。
カエデや藤などを観察しました。藤の種を見つけた子どももいました。
タブレットで写真も撮りました。

重要 4年生 彫刻刀の見本写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年通信11月号(10月26日配付)でお知らせしております、彫刻刀の見本写真です。
 三角刀・中丸刀・小丸刀・平刀・切り出し刀の5本セットになります。このうち、3本には、安全カバーが付いています。
 購入を希望される方は、11月2日(木)までに、申込封筒に代金を入れて、申し込んでください。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動の様子です。

今日は、「文房具セットを作り、相手に伝えよう」の学習でした。
友達と仲よく活動することができました。

4年生 ブックトーク1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、4年生では、クラスごとに学校司書の先生によるブックトークが行われています。
 国語科の授業で、これから学習する「伝統工芸のよさを伝えよう」に関連して、伝統工芸に関する本を4冊紹介してもらいました。本の紹介だけでなく、日本・世界の伝統工芸の写真も見せてもらいました。子どもたちは、興味深そうに話を聞いたり、写真を見たりしていました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業の様子です。

「クラスみんなで決めるには」の単元です。話し合いについての学習です。
「提案者」「司会者」「参加者」それぞれに大切なことや、工夫したらよいことをタブレットの色別の付箋に書きました。
書いた付箋は、みんなで共有しました。
この後は、付箋を分類していくそうです。

4年生 音楽科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽科の授業では、今週から来週にかけて音楽発表会が行われています。
 自分たちで曲を選び、歌ったり、リコーダー演奏をしたり、ミニ合奏をしたりしました。自分の出番では、とても緊張している様子でしたが、みんなの前で頑張って発表することができました。発表後には、それぞれの発表のよいところを見つけていました。
 

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業の様子です。

「物語をきっかけに想像を広げよう」の学習です。
どんな様子が浮かぶか、続きはどうなるのか、思い浮かべたことを絵に表していきます。
今日は、先生が「くじゃくのあおいはね」の本を読みました。

4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の運動会の練習の様子です。

4年生も最後の練習です。気持ちを一つにして演技を行いました。
明日の「全集中!!4年生の絆が起こすキセキ〜咲かせよう愛の花を〜」とても楽しみにしています。頑張ってください。

4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の運動会の練習の様子です。

「全集中!!4年生の絆が起こすキセキ〜咲かせよう愛の花を〜」の演技を3年生に見てもらいました。
4年生の演技に、思わず拍手がおこっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358