最新更新日:2024/05/23
本日:count up100
昨日:158
総数:303306
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳の授業の様子です。

「ペチのまなざし」の読み物を読んで、よく考えて行動するとはどういうことか考えました。
自分が主人公だったら、どんな行動をとるか理由をつけて考え、ワークシートに書きました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業の様子です。

○○のお気に入りの作品を発表しようの学習です。
今日は、話すときのポイントと、聞くときのポイントをみんなで出し合い、確認しました。
どんな発表になるのか楽しみです。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業の様子です。

「磁石の『極』の秘密を見つけよう」の学習をしていました。
2つの磁石の「極」同士を近づけるとどうなるか実験しました。

結果、違う「極」同士は引き合い、同じ「極」同士は退け合うことがわかりました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の授業の様子です。

「磁石の力を生かして作ろう」をめあてに工作を作っています。
理科で学習した「引き付け合う力」「退け合う力」を生かして作っています。

一人一人が、思いをもって、楽しみながら作っていました。
完成が楽しみです。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。

漢字の広場の学習をしました。

「国語」「聞く」「発言」「話し合い」の言葉を使って、学校ではどんなことをしているか日記を付けるように文章を書きます。
同じように、「社会」「知る」「考える」「新聞」の言葉を使って日記を書きます。

なかなか難しいです。でもよく頑張っていました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業の様子です。

「鉄どうしをくっつける方法を考えよう」の学習です。

クリップ2つをくっつける方法を考えました。
磁石に擦るとくっつくことが分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358