最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:174
総数:303601
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の授業の様子です。

「ふしぎなたまご」の絵をかいています。
たまごから、どんな世界が生まれてくるのかな?
完成が楽しみです。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の授業の様子です。

スタートからゴールまで、相手にタッチされないようにして進んでいきます。
ボールを持って走るので、少し難しいです。

隣のコートでは、相手にタッチされないように動いて、フープの中にあるボールを取ります。

両方とも、かなりの運動量です。がんばりました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、野菜の苗を植えました。

今日は、国語の時間の「かんさつめいじんになろう」の学習で、野菜の苗の観察をしました。
葉っぱの色や形を観察したり、葉っぱの数を調べたりしました。そのほかにも、においや触った感じなども調べました。
たくさん観察することができました。

2年生 国語 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。

国語の授業では、「たんぽぽの ちえ」の学習をしています。
今日は、「かしこいと思うたんぽぽのちえ」を伝えあいました。
ちえと思ったことを友達に伝えました。

生活科の学習では、野菜の苗を観察して、観察カードにかきました。タブレットで写真を撮って、その写真も参考にしながらカードに書きました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の様子です。

40−18=  45−36= 
など、繰り下がりのあるひき算の学習をしました。
一の位がそのまま計算できないときは、十の位から1繰り下げて計算することを上手に説明することができました。

2年生 国語

画像1 画像1
2年生の国語の授業の様子です。

「たんぽぽのちえ」の学習をしています。
今日は、教科書から、たんぽぽのちえとわけを読み取り、ワークシートにまとめました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

野菜を植える準備をしました。
教室で野菜をどのようにして植えるか学習して、外に出ました。
今日は、植木鉢に土を入れました。

ミニトマト、オクラ、ピーマンの中から一つ選んで植えます。
これからが楽しみですね。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の様子です。

47−15の計算の仕方を考えました。
十の位、一の位ごとに計算するとよいことがわかりました。


2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の授業の様子です。

今日は、3クラス一緒に、50m走のタイムを計りました。
一生懸命走っていました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。

「ともだちは どこかな」の学習をしています。これは、大事なことを落とさないように聞く学習です。教科書の遊園地の絵の中にいるたくさんの人の中から、一人の人を探します。どんな特徴の人か、しっかりと聞き、メモを取ります。
メモを取るのは難しいですね。

2年生遠足(クマヒラ公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生と5年生でクマヒラ公園に遠足へ行きました。天気もよく、みんなで楽しく遊ぶことができました。楽しみにしていたお弁当の時間は、友達と話をしながら仲良く食べることができました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。

「図鑑が17冊、物語が24冊あります。本は全部で何冊ありますか」という問題です。
17+24=41   24+17=41

たされる数と、たす数を入れ替えて計算しても答えは同じことがわかりました。
一生懸命発表していました。

授業中ですが、こっそりと「校長先生、髪の毛切った?」と言ってくれる子どももいました。
どの学年に行っても「髪切った?」とたくさんの子どもたちが気づいてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358