最新更新日:2024/06/13 | |
本日:57
昨日:196 総数:306820 |
2年生 参観日でした。算数の学習をしました。2年生は、算数の学習をしました。 「3けたの数」の学習をしました。 今日は、数のまとまりで、3けたの数について考えました。 集中して、とてもよくがんばりました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 2年生 算数のまとめもしっかりと書けました「かずのしくみをしらべよう」の学習をしています。 605や789の仕組みを調べました。 授業の終わりには、まとめもしっかりと書くことができました。 2年生 町たんけんに行ったよ今日は、町探検に行きました。 学校に帰ってから、タブレットで撮った写真を見ながら振り返りをしました。 2年生 「ボールはこびおに」をしたよ。「ボールはこびおに」をしました。 コートのスタート側から、反対にあるゴールまでボールを運びます。 コートの中には、それを防ぐ相手チームがいます。 タッチされないように進んでいきます。なかなか難しいです。 やっていくうちに、いろいろな作戦を思いつきます。 白熱したゲームになりました。 授業の終わりには、振り返りをしました。 どのような作戦で運んだかを発表しました。 相手にタッチされたら素直にアウトになるなど、ルールをよく守って「ボールはこびおに」を行うことができて、とても素晴らしかったです。 2年生 まちたんけんに行ったよきょうは、「まちたんけん」に行きました。 教室に帰って、「まちたんけん」の振り返りをしました。 最初に、「まちたんけん」で見つけた店やものを地図に書き込みました。 次に、「まちたんけん」で撮った写真をオクリンクで送って、みんなで共有しました。 そして、ワークシートに探検メモを書きました。 2年生 友達と仲良くするために「けんかをしたとき」のお話を読みました。 友達と仲良くするために大切なことな何かを考えました。 ワークシートもしっかり書きました。発表も頑張りました。 2年生 生活科育てている野菜の観察をしました。タブレットで写真を撮って、観察カードに書きました。 葉っぱの大きさ、形、色や、花や小さな実なども観察しました。 2年生 体育準備体操をした後、先生が持っている新聞紙の動きや大きさに合わせて、体を使って表現しました。とてもおもしろかったです。 カードに書かれている生き物をグループの友達と一緒に表現する場面もありました。 ライオン、ネコ、サメ、ナマケモノ、タコ、ネズミなどを表現しました。 とっても楽しそうでした。 2年生 道徳「けんかをしたけれど」のお話を読んで、主人公の「ぼく」の気持ちをワークシートに書きました。 友達と仲良くするために大切なことは何かを考えました。 2年生 図工「ふしぎなたまご」の絵をかいています。 たまごから、どんな世界が生まれてくるのかな? 完成が楽しみです。 2年生 体育スタートからゴールまで、相手にタッチされないようにして進んでいきます。 ボールを持って走るので、少し難しいです。 隣のコートでは、相手にタッチされないように動いて、フープの中にあるボールを取ります。 両方とも、かなりの運動量です。がんばりました。 2年生 国語今日は、国語の時間の「かんさつめいじんになろう」の学習で、野菜の苗の観察をしました。 葉っぱの色や形を観察したり、葉っぱの数を調べたりしました。そのほかにも、においや触った感じなども調べました。 たくさん観察することができました。 2年生 国語 生活国語の授業では、「たんぽぽの ちえ」の学習をしています。 今日は、「かしこいと思うたんぽぽのちえ」を伝えあいました。 ちえと思ったことを友達に伝えました。 生活科の学習では、野菜の苗を観察して、観察カードにかきました。タブレットで写真を撮って、その写真も参考にしながらカードに書きました。 2年生 算数40−18= 45−36= など、繰り下がりのあるひき算の学習をしました。 一の位がそのまま計算できないときは、十の位から1繰り下げて計算することを上手に説明することができました。 2年生 国語「たんぽぽのちえ」の学習をしています。 今日は、教科書から、たんぽぽのちえとわけを読み取り、ワークシートにまとめました。 2年生 生活科野菜を植える準備をしました。 教室で野菜をどのようにして植えるか学習して、外に出ました。 今日は、植木鉢に土を入れました。 ミニトマト、オクラ、ピーマンの中から一つ選んで植えます。 これからが楽しみですね。 2年生 算数47−15の計算の仕方を考えました。 十の位、一の位ごとに計算するとよいことがわかりました。 2年生 体育今日は、3クラス一緒に、50m走のタイムを計りました。 一生懸命走っていました。 2年生 国語「ともだちは どこかな」の学習をしています。これは、大事なことを落とさないように聞く学習です。教科書の遊園地の絵の中にいるたくさんの人の中から、一人の人を探します。どんな特徴の人か、しっかりと聞き、メモを取ります。 メモを取るのは難しいですね。 2年生遠足(クマヒラ公園) |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |