最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:199
総数:303405
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。

かけ算の学習をしています。
今日は、「4の段のかけ算を作ろう」の学習でした。
意欲的に手を挙げて発表していました。

2年生 音楽 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業の様子です。

音楽の時間には、「虫の声クイズ」をしていました。とても盛り上がっていました。

隣のクラスでは、国語の学習で、「主語」「述語」の学習をしていました。
短冊に「主語」と「述語」を書いて、黒板に貼って学習していました。

2年生 音楽

画像1 画像1
2年生の音楽の授業の様子です。

ようすを歌であらわそう「虫のこえ」の歌を学習しています。
教室に入ると、ちょうど、虫の鳴き声クイズをしていました。
虫の鳴き声を聞いて、虫の鳴き声を当てるクイズです。

私もクイズに参加しましたが、3問中、1問しか正解しませんでした。
「うまおい」という虫も、初めて知りました。

クイズの後は、とても上手に「虫のこえ」を歌いました。

2年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の朝の会の様子です。

読書タイムの後は、朝の会の時間です。
健康観察や先生からのお話があります。

スピーチもあります。質問タイムもあり、たくさんの質問に答えていました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の時間の様子です。

「かけ算」の学習です。5の段の九九を調べる学習です。どんな秘密があるのか、調べました。

2年生 班替え

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室にいくと、班替えをしていました。

班替えの前には、旧の班でお互いに「ありがとう」を言って別れました。

新しい班のメンバーで、お互いが「よろしくね」のあいさつをした後、がんばることを決めていました。
「あいさつをする」「発表をがんばる」「整理整頓をする」「給食をがんばって食べる」などの目標を決めていました。
がんばってください。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。

「お手紙」の学習をしています。
今日は2場面の、かえるくんとかたつむりくんの気持ちを考えました。
ノートに気持ちを書いて発表しました。
ノートにしっかりと書いていました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の様子です。

「新しい計算を考えよう」の学習です。
絵を見て、乗り物に乗っている人数を数えます。
どうやって数えたらよいのでしょうか・・・

最後の練習も全力でがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ 最後の練習になりました。
 とても気持ちのよい青空,最高のお天気。

 運動会にむけて,9月から一生懸命に取り組んできました。
 合言葉はいつの間にか「全力・最強で」。ぴったりの2年生です。
 運動会のとき,自分がどんな姿だったらいいかな? 
 「かっこいい,一生懸命,笑顔いっぱい,
  1年生のときより大きくなった自分・・・」
 
 それぞれに思い浮かべた素敵な姿をめざして,がんばりました。
 おうちの方にたくさんよろこんでもらいたいな,とてもかわいい子どもたちです。
 
 さあ,いよいよ明日が本番です。 
 終わったときに,どんな笑顔を見せてくれるのか,とても楽しみです。
 全力・最強の応援,よろしくお願いいたします!

2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の運動会の練習の様子です。

今日は、最後の練習でした。
一つ一つの動きを確認しながら、しっかりと練習しました。

2年生の表現、とても楽しみです。明日、頑張ってください。

2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の運動会の練習の様子です。

1年生に見てもらって練習しました。
かけっこでは、1年生に応援してもらって、しっかりと走りました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の様子です。

長方形、正方形、直角三角形を書こうの学習です。
頑張って書いていました。

2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の運動会の練習の様子です。

ダンスの練習をしました。とても上手に踊っていました。

2年生 運動会の招待状を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の様子です。

運動会の招待状を作っていました。
お家の人に渡すそうです。

運動会が楽しみですね。

2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の運動会の練習の様子です。

今日は、「かけっこ、全力、2年生!」の練習をしました。
きちんと並んで自分の順番を待ちました。

コースから出ないように気を付けて走りました。

2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の運動会の練習の様子です。

今日も空がきれいでした。
とてもよく頑張って踊っています。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。

鍵盤ハーモニカを吹いていました。
「ドレミで歌ってから演奏しよう」の学習です。
「かっこう」を上手に演奏していました。

2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の運動会の練習の様子です。

よてもよい態度で練習しています。
楽しく、真剣に踊っています。

空もとてもきれいでした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358