最新更新日:2024/05/23
本日:count up153
昨日:158
総数:303359
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

「作って ためして」の学習です。
動かして遊べるおもちゃを作ります。
まずは、先生が、動かして遊べるおもちゃを一つ紹介しました。
その後は、お家からもってきた材料を使って、まずは作ってみました。

この後どうなるのか楽しみです。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。

「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。
「はじめ」「中」「終わり」に分けてお話を書きます。文と絵をかきます。

「はじめ」では、どんな書き出しにするかを考えて書きます。
「中」は、出来事の様子を詳しく書きます。
「終わり」は、どうなったかを書きます。
しっかりと書いていました。

2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳の授業の様子です。

4クラスとも道徳をしました。それぞれ、違うクラスの担任の先生に授業をしてもらいました。
写真の上から順に、
「ぴかぴかがかり」のお話をもとに、みんなのために働くと、どんなよいことがあるか考えました。

「きらきら」のお話をもとに、身の回りにあるものの美しさについて考えました。

「生まれるということ」のお話をもとに、命がつながっているのはどういうことか考えました。

「どうしよう」というお話をもとに、よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうしたらよいか考えました。

どのクラスもとてもよく考えていました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。

「お話の作者になろう」の学習をしています。
お話を作って書きます。前の時間には、お話の設定を考えました。
今日は、お話の、「書き出し」をどのように書いたらいいか考えました。
これまで読んだことのあるお話の書き出しなども思い出しながら考えました。

どんなお話ができるか楽しみです。

2年生 給食

画像1 画像1
2年生の給食時間の様子です。

2年生は久しぶりの給食でした。
「給食おいしい?」と聞くと、
「おいしいです!!」と元気に答えてくれました。
たくさん食べました。

2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業の様子です。

「画の付き方と交わり方」の学習です。
「分」「会」「工」「土」などの感じの、画と画が付くところや、交わるところを確かめて書きました。
ていねいに書きました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。

九九のまとめをしています。一生懸命取り組んでいました。
この後は、九九のテストをするようです。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の様子です。

かけ算の学習をしています。
今日は、九九のきまりをまとめました。
かける数が1増えると、答えは、かけられる数増えることが分かりました。

しっかりと九九を覚えましょう。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、昨日に引き続き、日本パステルアロマセラピー協会の松永千慧先生をはじめ、3名の方に来ていただきました。

昨日は、2クラス、今日も2クラスで作品を作りました。
一人一人の思いのこもった作品ができました。

二日間にわたり、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室に、日本パステルアロマセラピー協会代表の、松永千慧先生をはじめ、3名の先生に来ていただきました。
先日の、翠町中学校区ふれあい活動推進協議会主催の、体験活動で来ていただいた先生です。

今回も、子どもたちは、思い思いの作品を完成させ、大満足の様子でした。
幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

明日も来ていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358