最新更新日:2024/05/23
本日:count up153
昨日:158
総数:303359
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の様子です。

2けたの数の計算の仕方を考える授業でした。
ブロックを使ったり、図を使ったりして考えました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科の授業の様子です。

先日植えた、ミニトマト、ピーマンの観察をしました。
タブレットで写真に撮りました。

観察カードもしっかりと書きました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の様子です。

今日は、たし算のきまりを見つける学習でした。
自分の考えをしっかりと発表することができました。

友達の考えを、自分の言葉で説明することもできました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科の授業の様子です。

今日は、とてもよい天気でした。
植木鉢に植えた、ミニトマトとピーマンの観察をしました。
みんなで仲良く観察しました。

これからの成長がとても楽しみですね。

【2年生】 1年生を迎える会・遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会と遠足がありました。晴天に恵まれ絶好の遠足日和でした。
 まず,1年生を迎える会がありました。2年生は,1年生にアサガオの種をプレゼントしました。
 その後,宇品第一公園へ5年生と一緒に遠足に行きました。公園では,遊んだり,お弁当を食べたりして,楽しく過ごしました。

2年生 どうとく

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳の時間の様子です。
 「どうして きまりが あるのかな」の絵を見て、きまりを守っていないことをたくさん見つけました。
きまりがなかったら、どんな生活になるのか、みんなで考えました。

しっかりと手を挙げて発表しました。

2年生 朝読書

画像1 画像1
8時25分から8時35分までは、朝読書の時間です。

2年生の子どもたちも、それぞれが静かに本を読んでいます。
静かに一日が始まります。

2年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室に行くと、2年生が本を借りに来ていました。

たくさんの児童が、借りた本を見せてくれました。

楽しみながら、たくさん本が読めるようになるといいですね。

2年生 参観懇談会

画像1 画像1
 本日は、2年生の参観懇談会がありました。
 参観授業では、谷川俊太郎さんの「おおかみ」という詩を学習しました。○○にどんな言葉が入るかを想像しながら、詩の世界を楽しみました。
 学級懇談会にもたくさんの保護者の方に出席していただき、ありがとうございました。
 これから1年間よろしくお願いいたします。

2年生 春みつけ

画像1 画像1
2年生が外に出て、春みつけをしていました。
みつけた春は、タブレットで写真を撮りました。

藤棚の藤の花がきれいに咲いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358