最新更新日:2024/05/23
本日:count up190
昨日:158
総数:303396
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の様子です。

今日は、9×7の問題を作ろうの学習でした。
プリントの表だけでは足らず、裏までたくさん書いていました。

2年生 南区図書館探検

 本日は,南区図書館へ探検に行きました。
 図書館の方にインタビューをしたり,施設の中を見て回ったりしました。
 休館日も図書館の方はお仕事をされていることや,本の検索方法などいろいろな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。

「わたしはおねえさん」のお話の学習をしています。
今日は、「すみれちゃんが思うお姉さんとは、どんなお姉さんか」をノートに書いて発表しました。
その後、「自分が思うお姉さん」についても書きました。
ていねいに、しっかりとノートに書いていました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

「えがおのひみつ たんけんたい」の学習です。
今日は、報告会を成功させようをめあてに学習しました。
みんなに知らせるためには、どうしたらよいかを考えながら準備をしています。
インタビューしたこと、見たこと、わかったことなどをペープサートや新聞、クイズなどで表現していました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。

聞いて楽しもうの学習です。
「せかい一の話」を先生が読むのをみんなで聞きました。
面白いところはどこかを見つけながら聞きました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。

かけ算の学習をしています。
2、3、4、5、6、7の段の復習をしていました。
黒板には、「大とっくん」と書いてありました。
ビンゴを使って楽しく「大とっくん」をしていました。

2年生 生活

画像1 画像1
2年生の生活科の学習の様子です。

「まちたんけん」の報告会の準備をしようの学習です。
発見したことをわかりやすく伝えるには、どんな工夫があるといいか考えながら準備をしました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科の授業の様子です。

「まちたんけん」に行ったお店や施設の方に、お礼の手紙を書きました。
みんな心を込めて書いていました。
「まちたんけん」とても楽しかったようです。

ご協力していただいた地域の皆様、ありがとうございました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

「えがおのひみつ たんけんたい」の報告会の準備をしています。
今日は、報告する内容を整理しました。
「見たこと」「聞いたこと」「わかったこと」「思ったこと」などを整理していきました。
意欲的に学習しています。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

今日は、待ちに待った「町たんけん」です。
たくさんの保護者の皆様にお手伝いをしていただき、たくさんのお店や施設などに出かけました。
とても楽しそうに出かけていきました。
どんな「町たんけん」だったのか知りたいです。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「町たんけん」から帰りました。

何を報告するか、見つけたもの、教えてもらったこと、わかったことなどを整理しました。

2年生 生活科

画像1 画像1
2年生の生活科の授業の様子です。

「えがおのひみつ たんけんたい」の学習をしています。
いよいよ明日は、「まちたんけん」です。

今日は、「まちたんけん」に向けて練習をしました。
明日がとても楽しみです。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業の様子です。

「まどから こんにちは」の作品を作っています。
窓を開く仕組みを使って、素敵な建物を作っています。

完成が楽しみです。

2年生 算数

画像1 画像1
2年生の算数の授業の様子です。

かけ算の学習です。集中して学習しています。

2年生 算数

画像1 画像1
2年生の算数の授業の様子です。

かけ算の学習をしていました。
がんばって九九をしっかりと覚えましょう。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

2年生は、来週「まちたんけん」に出かけます。
今日はその事前学習をしました。
あいさつや、約束、インタビューなどの確認をしました。

「まちたんけん」楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358