最新更新日:2024/05/23
本日:count up65
昨日:158
総数:303271
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室の様子です。

授業が早く終わった、少しの時間を使って読書をしていました。
「45冊も読んだよ」と言って、読書カードを見せてくれる児童もいました。

たくさん本が読めるようになるといいですね。

1年生 ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。

ねんどを使って、楽しく活動していました。

最初は、たくさんのお団子を作りました。
次に、そのお団子を高く積みました。
最後に、なが〜いヘビを作りました。

みんなとても楽しそうでした。

1年生 たいいく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の様子です。

ボールを使って走る運動をしていました。
ルールを守って、元気に活動していました。

1年生 休み明けも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み明けも頑張りました。

国語の時間には、「はなのみち」をしっかりと音読していました。

生活科では、アサガオの観察に行きました。休みの間に、大きく育っていました。

「なんでやねん」の絵本をみんなで楽しく読んでいるクラスもありました。

1年生 新体力テストの後も頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2時間目は、新体力テストでした。
暑い日でしたが、6年生にお手伝いをしてもらって、新体力テストを行いました。

3時間目に教室に行くと、どの学級もとてもよく頑張っていました。
国語のひらがなの学習では、発表したり、姿勢よく丁寧に文字を書いたりしていました。
プリントを友達に渡すとき、「はいどうぞ」「ありがとう」という声も聞こえました。
図書室に行くときも、他のクラスや、他の学年が授業をしているので、静かに黙って移動していました。

1年生 おんがく

画像1 画像1
1年生の音楽の授業の様子です。

今日は、初めに、みんなで「かもつれっしゃ」をしました。
じゃんけんで負けた方が、先頭になるルールで行いました。
みんなで楽しく「かもつれっしゃ」をしました。

その後は、「おんがくにあわせて からだをうごかそう」の学習をしました。
どんな動きをしたらよいのか、考えました。

1年生 今週も始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の様子です。

算数の時間には、机の上には必要なものだけを出して、ノートに下じきをきちんと入れて学習していました。

国語の時間には、元気に手を挙げて発表していました。

今週も頑張りましょう。

1年生 今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

国語の時間には、「かき と かぎ」の学習をしました。
濁点が付くと変身する言葉を学習しました。
「さる」→「ざる」  「こま」→「ごま」 などです。

国語の時間には、他にも、「ききたいな ともだちのはなし」の学習もしました。
好きな「あそび」「たべもの」「テレビ」などについて話しました。

音楽の時間は、「音楽に合わせて動こう」の学習をしました。
「サンダーバード」や「ピンクパンサーのテーマ」の曲に合わせて体を動かしました。

今週もよく頑張った1週間でした。

1年生 たいいく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。

今日は、50m走をしました。頑張って走りました。
誰もいない教室やトイレを見てみると、机、いす、トイレのスリッパなどがきれいに揃えてありました。

1年生頑張っています。

1年生 せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。

今日は、アサガオをの種を植えました。
植木鉢に土を入れ、指で穴をあけ、そこに種を入れました。
肥料もまきました。
どのように成長していくか楽しみですね。

1年生 どうとく

画像1 画像1
1年生の道徳の時間の様子です。

「あいさつ」について考えました。
どのようなあいさつがあるのか、どのようにあいさつをしたらよいのかを、みんなで考えました。

1年生 おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。

連休明けの5時間目でしたが、元気に歌を歌いました。
「ゴー アンド ストップ」や、今月の歌の「勇気100%」「パプリカ」を歌いました。

音楽に合わせて手を打ったり、歩いたり、歌に合わせて踊ったりしました。
とても元気な1年生です。

【1年生】 比治山に遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、比治山に遠足に行きました。

手をつないでもらったり、一緒に遊んでもらったり、とても優しくしてもらいました。
「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」などもしました。遊具でも遊びました。
お話もたくさんしてくれました。トイレにもついてきてくれました。
お弁当も一緒に食べてうれしかったです。

楽しい一日でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358