最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:199
総数:303424
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 今週もよくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

国語の時間には、「ともだちの すきなあそびを きいてみよう」の学習をしていました。
その時間に、みんなで「しりとり」もしました。楽しく学んでいました。

図工の時間には、「いろいろな あめを いっぱいかこう」でかいた絵を黒板に貼って、友達の絵のいいなと思うことを発表しました。いいところをたくさん見つけました。

算数の時間には、5までのかずの学習をしていました。ワークシートに丁寧に色をぬったり、数字を書いたりしました。

今週も1週間が終わりました。よくがんばりました。
来週は遠足です。楽しみですね。

1年生 今日も一日がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生の様子です。

図工の時間は、「いろいろな あめを いっぱいかこう」の学習でした。
クレパスを使って、きれいに塗りました。色を重ねたり、擦ったりしました。

生活科の学習では、校長室の中の様子を見に来たクラスもありました。
たくさんの発見をしたようです。

給食の時間には、おかわりをすることもできます。今日のポテトサラダはとても美味しかったです。

1年生 今日も一日がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

算数の時間には、「5は いくつ と いくつ」の学習をしていました。
リズムに乗って、答えを言っていました。
少しずつですが、教科書をさっと開いたり、下敷きをさっと入れたりできるようになってきています。

図書の時間には、本の借り方や、返し方などを学びました。
その後、読みたい本を選んで、楽しそうに本を読んでいました。

国語の時間には、「こんなもの みつけたよ」の学習をしました。
「○○に○○がありました。」を上手に言うことができました。

1年生 今日も一日がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

算数の時間には、「5は いくつ と いくつ」の学習をしました。

図工の時間には、「すきなもの なあに」の絵をかきました。
一人一人、思い思いに、自分が好きなものをたくさんかきました。

給食は、優しい6年生のお兄さん、お姉さんに準備してもらいます。
席に座って、静かに待っています。

今日もよくがんばりました。

1年生 おんがく

画像1 画像1
1年生の音楽の授業の様子です。

「どんなうたがあるかな」の学習でした。

「かえるのがっしょう」「こいのぼり」「めだかのがっこう」「ちょうちょ」などを音楽に合わせて、体を動かしながら、楽しく歌いました。

1年生 今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も終わりました。

帰りの準備もしっかりとできるようになってきています。
明日は土曜日です。ゆっくり休んでください。

今週もよくがんばりました。
来週も待っています。

1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業の様子です。

ブロックを使って並べてみようの学習をしていました。

先生が黒板に並べたブロックと同じように机の上に並べます。
集中して、楽しく学んでいました。

1年生 今日も一日がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後から歯科検診がありました。

午前中は算数や生活の授業をしていました。

算数では、ブロックを使って、数の学習をしました。
生活では、校庭を散歩して見つけたものを絵にかきました。
ジャングルジム、鉄棒、藤棚の藤の花、プリン山、かめ、池、ブランコ、花・・・
たくさん見つけていました。

1年生 午前の授業も、午後の参観授業もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、参観懇談でした。

午前中は、図書室に行って、本を読みました。
自分で本を選んで、床の上に座って読んだり、椅子に座って読んだりしました。

算数の時間は、「かずをかこう」の学習をしました。
ていねいに数字を書きました。

生活の時間には、「ともだちになろうね」で、友達とじゃんけんをして、自分の名前や好きなものを伝えあいました。

午後からは、初めての参観授業でした。緊張した様子もありましたが、とても頑張っていました。
学級懇談会にも、たくさんの方に出席していただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

1年生 きょうもがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ学校になれてきています。

生活科の時間には、学校の庭に出て、池の周りにも行きました。
道徳の時間には、「がっこう だいすき」の学習をしました。
算数の時間には、「なかまづくりと かず」の学習をしました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して、第2週が始まりました。

元気なあいさつで登校してくる児童が多いです。
トイレのスリッパもよくそ揃えています。

今日は、学校の中を歩きました。校長室の前も通りました。
廊下の歩き方も勉強しました。
「入学進級祝い」の行事食、人気メニューのカレーライスとフレンチサラダも食べました。

明日も元気に頑張りましょう。

1年生 今週1週間 よくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

国語の時間には、ひらがなの「つ」を学習しました。
ていねいに「つ」の文字を書きました。

算数の時間には、教科書の1ページの写真を見て、なにをしている写真なのかを発表していました。

音楽の時間には、皆実小学校の校歌を聞きました。皆実小学校が103年の歴史があると聞いた児童は、「ぼくたちは、103回目の1年生なんだね」と発見しました。

今週1週間、よく頑張りました。
来週も元気に登校してきてくださいね。

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めての給食でした。

メニューは、
小型バターパン、ミートビーンズスパゲティ、カルちゃん和風サラダ、牛乳でした。

6年生のお兄さん、お姉さんに配膳をしてもらいました。
さすが6年生です、あっという間に配膳ができました。
1年生も、静かに座って待つことができました。

食べている1年生に、給食の感想を聞いてみると、
「スパゲティ大好き。おいしい。」
「サラダおいしかった。」
「パンもおいしかったよ。」
と言っていました。

毎日よく頑張っています。

1年生 2日目もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、2日目もよくがんばりました。

朝来たら、元気な声で「おはようございます」とあいさつができていました。
ランドセルから荷物を出して、廊下のロッカーに入れます。

トイレに行った後は、スリッパをきちんと整頓していました。

雨が上がったので、入学写真も撮りました。

明日から給食が始まります。楽しみですね。

1年生 初日、がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、入学後初めての登校でした。

朝のあいさつをした後、登校した後、どのようにするか先生から丁寧に教えてもらいました。
ランドセルから荷物を出し、ロッカーにどのように入れるかなど、一つ一つ確実に行いました。
その後、健康観察の返事の仕方や、トイレの使い方、スリッパの揃え方、靴箱の使い方、傘立ての使い方などを習いました。
下校の並び方も練習して、無事に帰りました。

初日でしたが、みんなとてもよく頑張りました。
明日も元気に登校してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358