最新更新日:2024/05/23
本日:count up160
昨日:158
総数:303366
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

冬季学校閉庁日のお知らせ

画像1 画像1
12月28日(木)〜1月4日(木)は、学校閉庁日です。

この期間に緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、次の場所へご連絡ください。

【連絡先】
広島市教育委員会事務局総務部総務課
電話 082−504−2463
※ 受付時間は、8時30分から17時までです。


本年も本校の教育活動にご理解・ご支援をいただき、誠にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

では、皆様よいお年をお迎えください。

保育園の園児たちが今日も校庭に遊びに来ました

画像1 画像1
今日も、皆実保育園の園児たちが、校庭で元気よく遊びました。

凧あげをしたり、ブランコに乗ったり、くじらの上に乗ったり、とても楽しそうでした。
笑顔いっぱいでした。
昨日は、保育園のみんなで折った折り鶴を献納しました。

今日も元気よく「ありがとうございました」「さようなら」のあいさつができました。
「また来るね」と手を振ってお別れしました。

また来てくださいね。

皆実保育園の園児たちが校庭に遊びに来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、皆実保育園の園児たちが校庭に遊びに来ました。

ドッジボールや遊具を使って楽しそうに遊んでいました。
帰る時には、きちんと「ありがとうございました」「さよううなら」のあいさつができました。

明日も遊びに来てね。待っています!!

教職員研修がありました

画像1 画像1
昨日の午後と今日の午前中、教職員研修をしました。
タブレットを授業の中で効果的に使うための、基本的な操作について研修しました。

校庭に皆実保育園の園児たちが遊びに来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校は冬休みに入りました。
子どもたちが登校してこないので、学校はとても静かで寂しいです。

そんな中、皆実保育園のかわいい園児が、校庭に遊びに来ました。
広い校庭でドッジボールをしたり、遊具で遊んだり、とても楽しそうです。

学校に子どもの声が響くのは、やっぱりいいですね。

広島市科学賞 優秀賞の表彰を行いました

画像1 画像1
12月2日に、広島市青少年センターで広島市科学賞の授賞式が行われました。
本校からは、2年生の児童が、優秀賞に選ばれ表彰されました。

本日の学校朝会の中で、紹介しました。おめでとうございました。

教職員でトイレをきれいに掃除しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの下校後、職員作業として、各トイレの掃除をしました。
普段、きれいにできないところもきれいにしました。

ブロック研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、教員のブロック研修会を行いました。

6つのブロックに分かれて、これまで取り組んだ授業の実践や、これから取り組む授業の計画などを、他学年で共有しました。

他学年の実践を聞くことで、今後の参考にしたり、自分の学年を振り返ったりする機会になりました。
充実した研修会でした。

事務室前の飾りです

画像1 画像1
事務室前の飾りです。
もう少しでクリスマスですね。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「詩を楽しもう」という目当てで、1.詩を知る 2.詩を書く ことに取り組みました。
 1.では、「同じ言葉が何度も出てくる」、「文字が階段状に並んでいる」などの「詩のワザ」に気づいたり、確認したりすることができていました。
 2.では、1.で学んだことを生かしつつ、自己紹介の内容を考えながら、詩を書きました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「登場人物の変化を中心に教科書の『プラタナスの木』を紹介する文章を書こう」という学習に取り組んでいます。
 前の時間にまとめた登場人物の変化を、タブレットで確認しながら紹介文を考え、書いていくことができていました。

保健室 換気について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の前の掲示板です。

インフルエンザを流行らせないためには、教室の換気が大切です。
換気について、養護教諭が掲示物を作成しました。

寒い日でもしっかりと換気をしていきます。

「皆実っ子フェス2023」は延期となりました。

お知らせしていますように、皆実小では、インフルエンザが流行っています。
学年閉鎖や学級閉鎖をしなければならない学年、学級がでました。

子どもたちが楽しみにしていた「皆実っ子フェス」は、感染予防のため延期としました。

廊下で出会った6年生の児童に、
「皆実っ子フェス、今日できなくなったよ。ごめんね。」
と言うと、
「大丈夫です。」
と笑顔で答えてくれました。

PTA広報部の方も、「皆実っ子フェス」の写真を撮りに学校に来ていただきましたが、延期となりご迷惑をおかけしました。延期となったことを伝えると、
「大丈夫です。また日にちを教えてください。」
と笑顔でご理解いただきました。ありがとうございました。

子どもたちは、気持ちを切り替えて、本日一日を頑張りました。さすが皆実っ子です。

学校朝会がありました

画像1 画像1
学校朝会がありました。

今日は、いつも皆実小の子どもたちの登下校の安全を見守っていただいている、学校安全ボランティアの方へ感謝の気持ちを伝える会でした。

校長先生のお話の後、6年生の代表児童が、安全ボランティアの方に手紙を読んで、感謝の気持ちを伝えました。

安全ボランティアの方からは、
「皆実小の子どもたちは、地域の宝です」
と言っていただきました。とてもありがたいことです。

感謝の気持ちを込めて、日頃から気持ちの良いあいさつができる皆実っ子でいてください。

安全ボランティアをはじめ、子どもたちを見守ってくださっている皆様、ありがとうございます。

3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
「動きを生かしたものを作ろう」というめあてで制作活動に取り組んでいます。
・仕組みを作る
・動きを生かす 
という工程を意識しつつ、自分から何度も途中で動きを確かめては、タコ糸の巻き方や巻く量を調整して根気強く取り組むことができていました。
 飾りや部品を立体で作るため、ハサミの向きや動かし方を考えながら色画用紙を切ったり貼ったりすることができていました。
 出来上がりが楽しみです。

12月1日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

 生揚げの中華煮は、マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは、豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。
 栄養豊富でおいしかったですね。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 対角線の長さに注目して、四角形の特徴を調べたり、確認したりしていきました。
 班ごとで調べ活動をする場面では、お互いに声をかけたり、確かめ合ったりしながら意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は12月1日。
 12月の学校朝会がありました。
 皆実小学校創立記念日、掃除の仕方、帰宅時間についての話を各教室のモニターを通して視聴しました。
 どの話も集中して聴くことができていました。
 自分の安全を守るための落ち着いた下校や、帰宅時間を守る等、日々の生活に活かしていってくれることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358