最新更新日:2024/05/23
本日:count up186
昨日:158
総数:303392
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

陸上記録会の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(日)に、広島市小学校陸上記録会があります。
エディオンスタジアム広島で行われます。

今日は、出場する児童の練習をしました。
種目は、走り幅跳び、走り高跳び、100m走、80mハードル、ソフトボール投げ、リレーです。
選手の皆さん、がんばってください。

ミニ研修を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、教職員のミニ研修を行いました。

内容は、「社会科、総合的な学習の時間の充実に向けて」です。
講師は校長先生にお願いしました。

社会科の「学習問題の作り方」や総合的な学習の時間の「課題設定」の仕方についての研修を行いました。

これからの授業に生かしていきましょう。

臨時歯科検診がありました

画像1 画像1
臨時歯科検診がありました。

学校歯科医の先生をはじめ、6名の先生に来ていただきました。
静かに待って、検診を受けることができました。

歯科医の先生方、ありがとうございました。

キンモクセイのよい香りが

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の中庭に、キンモクセイの木があります。

今週に入って、キンモクセイの花が咲きはじめました。
とてもよい香りがしています。

運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が始まりました。
開会式です。
開会宣言、国旗・校旗の掲揚、学校長の開会あいさつ、PTA会長さんのあいさつ、1年生児童の言葉、皆実っ子体操などがありました。
1年生児童の言葉はとても上手でした。
皆実っ子体操もみんな上手にできました。

1年生 「ジャンボリたまいれ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「ジャンボリたまいれ」です。

「ジャンボリたまいれ」では、並び方やルールを覚えて、かごを目がけて一生懸命玉入れをしました。「ジャンボリ ミッキー」のダンスもとても素敵でした。入学して半年が過ぎ、たくさんのことができる1年生になりました。皆実小の立派な1年生になりました。本当によく頑張りました。

2年生 かけっこ、全力、2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のかけっこです。
自分のコースからでないように、一生懸命走りました。
スタートも上手でした。
ゴール目指して一生懸命走りました。

1年生 かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のかけっこです。

並び方やスタートの仕方練習してきました。
一人一人、しっかりと走ることができました。
最後まで頑張って走りました。

4年生 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の徒競走です。

スタートも上手でした。コーナーも上手に走りました。
ゴール目指して、力いっぱい走りました。

2年生 「ダンス、最強、2年生!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の「ダンス、最強、2年生!!」です。

曲に合わせてぴったり合った手の動き、軽やかなステップとても上手でした。リズミカルに踊っていました。踊りもしっかりと揃っていました。かわいくて、かっこよかったです。笑顔で楽しそうに踊っていました。
「全力!最強!」の合言葉どおりの頑張りでした。

3年生 「皆実っ子タイフーン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 「皆実っ子タイフーン」です。

「皆実っ子タイフーン」。友達と協力して力強く、そしてスピード感あふれる台風の目でした。コーンをぐるっと一回転上手に回りました。息をぴったりと合わせて競技をしている姿はさすが3年生です。棒を足の下にくぐらせて、頭の上を通し、声を掛け合って協力しました。
元気いっぱいの3年生らしい姿を見ることができました。

3年生 「全力でかけぬけろ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の「全力でかけぬけろ!!」です。

元気いっぱいの3年生。
70mを全力でゴール目指して走り抜けました。

4年生「全集中!!4年生の絆が起こすキセキ〜咲かせよう愛の花を〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「全集中!!4年生の絆が起こすキセキ〜咲かせよう愛の花を〜」

素晴らしい演技でした。6色の旗が風にたなびいてとてもきれいでした。隊形移動もとても上手でした。バサッバサッ!という旗の音が心地よかったです。楽しく協力して演技をすることができました。成長した姿を見ることができました。

5年生 「フルパワーでぼうしを奪取!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「フルパワーでぼうしを奪取!!」です。

迫力ある騎馬戦でした。友達と声をかけあってしっかりと戦っていました。団体戦や一騎打ち、大将戦、盛り上がりましたね。
みなさんの頑張りに、会場からも大きな声援が上がりました。


5年生 「フルパワーでゴールにダッシュ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「フルパワーでゴールにダッシュ!!」です。

個人走も高学年らしい、力強い走りでした。野外活動を経験し、一段とたくましくなった5年生の姿でした。


6年生 「Great Power Run」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「Great Power Run」です。

6年間の思いをはせて、ゴールに向かって走り抜きました。
迫力のある走りでした。

6年生 「皆実ソーラン〜Great Power〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「皆実ソーラン〜Great Power〜」です。

かっこよかったですね。組体操は声を掛け合ってたくさんの技を成功させました。ソーランは迫力がありましたね。踊っている時の腰の低さ、力強く大きな動き、そして、真剣な顔。「ドッコイショ、ドッコイショ」「ソーランソーラン」のかけ声は、皆実の町中に響きわたりました。マツケンサンバは笑顔で踊りました。6年生の演技は、会場全体を一つに巻き込み、みんなの心を一つにして大きな感動を与えました。さすが皆実小の最高学年です。素晴らしかったです。

高学年リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年のリレーです。

さすがリレー選手です。バトンパスも上手でした。
力強く、速く走ることができました。

運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式です。
成績発表、優勝旗、準優勝盾授与がありました。
今年は、紅組の優勝でした。

運動会 閉会式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童代表のあいさつ、閉会あいさつ、校歌斉唱、国旗・校旗降納、閉会宣言がありました。
みんながんばった運動会でした。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日は運動会にお越しいただき、ありがとうございました。こうして運動会ができましたことに心より感謝申し上げます。

皆実小の子どもたちはとても素晴らしいです。保護者の皆様には、皆実小の子どもたちを温かく見守っていただけると嬉しいです。お互い優しい気持ちをもち、みんなが助け合って、支え合っていける皆実小になるといいなと思います。

皆実小学校は、教職員で力を合わせ、これからも子ども一人一人を大切にし、一人一人を伸ばす学校にしていきたいと思います。

これからも一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。
本日は誠にありがとうございました。

                皆実小 教職員一同

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358