最新更新日:2024/06/12
本日:count up204
昨日:204
総数:306565
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

リーダーの姿

画像1 画像1
 皆実小の伝統として、6年生の担当する仕事の一つに国旗と校旗の掲揚があります。6年生の子どもたちは、一年間、毎朝当番で旗を揚げ、下校時に降ろしてくれました。皆実小学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生の姿は、下学年のお手本となりました。
 中学校でのみなさんの活躍を祈っています。

2月7日 新1年生の学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度より,新1年生の保護者を対象に,学校説明会を実施しました。入学までの心構えや準備や手続きをするものについて学校より説明いたしました。保護者の方に説明している間に,子ども達は,グループに分かれて色々な活動を行いました。

ブランコの柵を製作してもらいました

画像1 画像1
 これまで,ブランコの後ろの柵はあったのですが,前に柵がありませんでした。今回,業務の先生方にお願いして,前側にも柵を作ってもらいました。 これで使用時の安全性が上がったと思います。

2月5日 交流給食 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生との交流給食は,今日が最後です。感謝の気持ちを込めて行ってきました。

2月4日 交流給食 1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔の遊びで教えてくれた老人会の方々をお招きして交流給食を行いました。今日は,1年3組で行いました。

1月29日 あいさつ運動 2年4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校朝会で,あいさつは「だれでも,どこでも,何度でも」という話をしました。皆さんのあいさつが飛び交う学校になればいいですね。

1月22日 あいさつ運動 2年4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と4年生があいさつ運動をしました。朝から正門前では元気な声が聞こえます。

1月15日 体育科部会 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は,原田先生と岩佐先生が授業を公開しました。岩佐先生は,タグラグビーの授業を公開しました。中区南区安芸区では,この1授業だったので,本当にたくさんの先生がたが来られました。
 12月に4時間,1月に4時間の計画で4人対4人のゲームを行うところまで授業を行いました。タグラグビーの特性にふれる動きがたくさん見られました。

1月8日 南法人会 下校の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年になっても変わらず,南法人会の皆さんが下校の見守りをしてくださいました。

1月12日 とんど3

画像1 画像1
画像2 画像2
 点火とともに大きな火になりました。今年は,ぜんざいやポップコーンが配られました。また,地域貢献ということで,広島FMのブースも作られました。

1月12日 とんど2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから櫓を組み立てます。その間に,5・6年の子ども達が平和公園に行って,平和の灯火をいただき,走って帰ります。その火を利用して点火をします。

1月12日 とんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の大切な伝統行事です。朝早くから準備を始められました。

1月6日 職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年のスタートです。教職員みんなで,「子ども達の体力を上げるための運動」について職員で研修会をしました。

11月19日 感謝状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 租税教育を進んで行っているということで,この度,広島南税務署所長様が来校され,感謝状と記念品をいただきました。
 6年生の社会科の学習で毎年授業を行ってもらっています。また,コンクール等にも積極的に参加しているからとの事でした。

11月17日 皆実学区防災訓練・防災フェア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 防災フェアの最後は,はしご車で救助する訓練をみせてくれました。
 実際に避難所になった時には,思いやりと協力が必要なことを学ばせてもらいました。

11月17日 皆実学区 防災訓練・防災フェア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は,それぞれの班がどのような活動をするかの説明がありました。
 今回は,区役所,消防,警察,広島ガス,中国電力等,参加した訓練になりました。 
 防災訓練終了後は,防災フェアが開催され,簡易ベッド,簡易トイレ,救命救急訓練の仕方,非常食の紹介,消火訓練など,体育館とグラウンドで行われました。
 

11月17日 皆実学区 防災訓練・防災フェア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は,皆実学区防災訓練・防災フェアが行われました。皆実学区でたてている「生活避難場所運営マニュアル」にそって,訓練を行いました。
 小学校が避難場所になると,運営本部が開設され,情報広報班,施設管理班,食料物資班,女性担当班,救援救護班が編成されて,それぞれが活動します。昨日は各班合計で74名でした。
 実際に避難訓練に参加した住民は,324名でした。

11月14日 オリエンテーリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当を食べた後,グループで少し遊んだ後,学校に帰って閉会式をして終了しました。

11月14日 オリエンテーリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比治山の中を歩き回り,ポストをみつけて問題を解いていきます。グループが全員そろってないと減点になります。どこのグループも決められて時間内に帰ってきました。
 終了後,グループ毎に集まって,温かい日の光を浴びて,お弁当を食べました。

11月14日 オリエンテーリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気は良くなったのですが,風が強く日陰に入ると寒く感じる日でした。
 計画委員会の子ども達が開会式を行い,どこのグループも一斉に出発です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358