最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:174
総数:303579
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

学校朝会を行いました。 保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様

明日から夏休みです。4月から本日までの約4か月間、保護者の皆様には、大変お世話になりました。日々、子どもたちへの励ましや支援、健康管理など、様々なご協力をいただきました。また、学校経営にも、ご理解・ご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

子どもたちにとって充実した夏休みになることを願っています。8月25日の夏休み明けからも、子どもたち一人一人、そして、保護者の皆様にしっかりと寄り添っていきたいと思います。今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
            
               皆実小学校教職員一同

夏休み前の朝会(テレビ)で、次のような話をしました。

【校長 朝会の話】
元気よく朝の挨拶をしましょう。「おはようございます」
明日からは、いよいよ皆さんが楽しみにしていた夏休みが始まります。
夏休みに入る前に、4月から今日までを一人一人振り返ってみましょう。

4月には、1年生は入学式がありましたね。覚えていますか?どきどきして皆実小学校に入学しましたね。2年生から6年生のみなさんは、放送で始業式をしました。新しい学年で、新しい先生、そして新しいクラスで新しい友達、不安な気持ちや、新たな期待の中で新しい学年を迎えたのではないでしょうか。

あれから、約4ヶ月、いろいろことがあったと思います。勉強したり、友達と遊んだり、運動をしたり。たくさんのことがあったと思います。友達となかよくなったり、中には喧嘩をしたりした人もいるかもしれません。

そんなたくさんの経験で、1年生のみなさんは、本当にたくさんのことができるようになりました。よくがんばりました。
そして、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生のみなさんも、一人一人確実に成長しました。5年生のみなさんは、野外活動を通して大きく成長しましたね。6年生のみなさんは、委員会やクラブ、そのほかの場面で、学校のリーダーとしてずいぶん頼もしくなりました。とってもよく頑張りました。

今年の夏休みは、去年までの夏休みと違って、コロナによる制限のない夏休みです。みなさん一人一人が、自分の大好きなことや得意なことに、一生懸命に取り組む夏休みになったらいいなと思います。
「こんなことを、一生懸命がんばったぞ。」と、後になって思い出せる、そんな夏休みになるといいですね。

思いっきり自分のやりたいことを続けてほしいのですが、健康に、安全に生活をして命を大切にすることも忘れないでください。どうしたら健康に、安全に生活をして命を守ることができるのか、自分でしっかりと考えて行動してください。

8月6日に、登校しますが、夏休みが終わった8月25日には、みんなが「楽しい夏休みだったよ。」と言えるといいなと思います。皆さんの自慢話がたくさん聞けることを楽しみにしています。元気に夏休みを過ごしてください。
これで校長先生のお話を終わります。

放課後や休日等の校庭での遊びについて(お願い)

保護者の皆様

4月に配付しています「皆実小学校のきまり」には、「学校の校庭で午後4時30分まで遊んでよい」としていましたが、7月21日(金)より、子どもたちの安全確保等の理由から放課後や休日に遊ばせないことになりました。

子どもたちに広い校庭で遊ばせてやりたいのは山々ですが、別紙プリントのような問題点があることを承知していながら遊ばせていることは無責任であると考え、苦渋の選択をすることとなりました。

保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。詳しくは7月21日に配付したプリントをご覧ください。

               校  長 阪田 淳二
               PTA会長 中本 良介

プリントはこちらからもご覧になれます。
050721 放課後や休日の校庭での遊びについて
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358