最新更新日:2024/05/23
本日:count up82
昨日:143
総数:213406
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

4年生は…

画像1
画像2
画像3
 学年が上がるにつれて,投げるスピードもアップします。次第に激しさも増していきます。

3年生は…

画像1
画像2
 3年生以上は,ドッジボールが大流行でした。
 

2年生は…

画像1
画像2
 2年生は,友達と校庭を散策したり,砂場でドッジボールをしていました。これならコートの線をかく必要がありませんね。

1年生は…

画像1
画像2
画像3
 昼休憩の様子を紹介します。
 今日は,学年ごとに遊んでいるように見えました。
 1年生は,おにごっこをして楽しんでいました。

今日の給食 1月22日(月)

画像1
画像2
 「ビーフカレーライス」には,ごはん,牛もも肉,じゃがいも,たまねぎ,にんじんが入っていました。赤ワインやおろしにんにく,ガラムマサラなどたくさんの調味料が使われていて,コクや甘みが感じられておいしいカレーライスでした。
 「フレンチサラダ」には,ロースハム,キャベツ,きゅうりが入っていました。洋がらしなども使われていて,あっさりとした味でおいしかったです。

<今日の献立>
ビーフカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…酢>
 酢は人間が作り出した最初の調味料だと言われており、昔から使われています。日本では、米や麦を原料としたものが多く、ヨーロッパではぶどう、アメリカではりんごを原料とした酢が多く使われています。
 酢は、さっぱりとした酸味をつけるだけではなく、食欲を増し、疲れをとる働きがあります。今日は、フレンチサラダのドレッシングに使っています。

<明日の献立>
減量ごはん
かやくうどん
ひよこ豆の磯煮
みかん
牛乳

6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
 広島清和ライオンズクラブの方に来ていただき,酒やタバコ,薬物が人体に与える影響や依存性などについて教えていただきました。

 子どもたちは,終始,話を真剣に聞き,メモを取っていました。

 薬物を1回でも使用すると乱用になることを知り,自分自身もそして周りの人も使うことがないようにしていきたいという思いをもつことができました。

4年生〜総合的な学習の時間〜「防災」

画像1
画像2
 一人でも多くの人に,日頃から,災害に備えて欲しいという児童の思いから,校内で啓発活動を行いました。伝えたいことをスライドにまとめて,各学年や職員室に行って活動を行いました。発表を聞いた児童が家族に話し,一人でも多くの方に4年生の思いが広がっていくことを願っています。

朝から元気

画像1
画像2
 初めのうちは,縄跳びのジャンプ台で交代で跳ねていた子ども達です。集まったらジャンケンをして,この後おにごっこが始まりました。

毎日少しずつ変化しています

画像1
画像2
画像3
 一年で一番寒い時期となりましたが,1・2年生が大切に育てているパンジーと球根は,日々成長しています。春を待つ,植物の様子がよく分かります。

今朝もがんばって登校してきました

画像1
画像2
画像3
 1月も4週目に入りました。
 子ども達は元気に登校してきました。
 上学年の子が下学年の子を気にかけながら登校してきました。

明日から寒くなりそうです

画像1
 今朝は,晴れていて気持ちのよい朝でした。
 天気予報によりますと,明日から寒気が流れ込んできて寒くなる予報です。
 最新の天気予報をご確認ください。安全に登下校ができますように,よろしくお願いいたします。

今日の一押しシーン

画像1
 給食放送で,放送委員会さんが「だじゃれ」を紹介していました。
 読み方がとても上手で,聞いている職員室の先生方も笑っていました。
〇 ジャムおじさんがジャムを持参
〇 アイスを愛する
〇 言い訳して いいわけ?
〇 佐賀市にあるかないか,探しにいかないか?
〇 チョコをちょこっとだけ食べた
〇 もうバナナを食べた。そんな馬鹿な。
 1年生教室では,ポカンとしている子もいたそうですが,中には解説してくれる子もいたようです。
 「そんなバナナ」ではないかと思い,放送室に行きました。
 「そうじゃね,そんな馬鹿なじゃ,だじゃれになってないよ。」と6年生。
 「そうか,もう一回言い直そうか。」と5年生。(写真)

 あとで,職員室で「そんなバナナ」って使いますか?と聞くと,年代によるようでした。
 保護者の皆様の世代は,使われていましたか?
 つい気になってインターネットで調べてみると,「死語」,「まだ使われている」,「そんな馬鹿なをおもしろく言い換えたものである」などと,書いてありました。
 ご家庭での話題提供として,紹介させていただきました。

ドッジボール4

画像1
画像2
 こちらでもドッジボールを楽しむ子ども達です。
 本当に元気な飯室っ子達です。

ドッジボール3

画像1
画像2
画像3
 ドッジボールをずっとしていると,どうやったら早く投げられるのか,どうやったら速いボールでも捕ることができるのかを考え,姿勢も変わってくるように思います。
 ボールを捕るときの姿勢がかっこよくなってきました。

ドッジボール2

画像1
画像2
 飯室小のよさの一つに,男女いっしょに遊べることが挙げられると思います。
 どの学年もいっしょに遊んでいました。

ドッジボール1

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休憩,ドッジボールをする子がとても多かったです。
 先生の姿も見えますね。教室から「がんばれ〜!」という声も聞こえてきました。

今日の給食 1月19日(金)

画像1
 「さばの塩焼き」は,ジューシーでおいしかったです。
 「赤じそあえ」は,キャベツでした。赤じその香りがしておいしかったです。
 「ひろしまっこ汁」には,木綿豆腐,油揚げ,わかめ,白菜,たまねぎ,にんじん,葉ねぎ,ちりめんいりこが入っていました。みそが甘く,具だくさんでおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
さばの塩焼き
赤じそあえ
ひろしまっこ汁
牛乳

<ひとくちメモ>
 今日は食育の日です。
 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま実として食べます。また、その時期においしい野菜も入ります。今日は白菜が入っています。

<来週月曜日の献立>
ビーフカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

作品紹介

画像1
画像2
画像3
 6年生教室の廊下にある図画工作科「未来のわたし」の作品です。
 ほぼ完成しています。細かいところまでていねいにつくられていました。

メキメキ上達

画像1
画像2
 5年生はテストが終わった人から,本を読んだり,タブレット端末でタイピングの練習をしていました。
 タイピングは,かなり早く打てるので,その上達ぶりにびっくりしました。

当番決め&テスト

画像1
画像2
 6年生は,道徳科の学習が終わり,当番を決めているところでした。
 5年生は,テストをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005