最新更新日:2024/06/07 | |
本日:48
昨日:184 総数:327768 |
6年生 ものの燃え方と空気今日は集気瓶の中の空気が、ものが燃える前と燃えた後でどのように変化したのかを調べる実験を行いました。 気体検知管を使って、二酸化炭素の濃度を調べました。 安全に気をつけて、落ち着いて学習ができていました。 6年生 学習の様子6年生は、算数科の学習を見ていただきました。 文字と式、対称な図形の学習です。6年生らしく落ち着いて学習に臨んでいました。 6年生 教科担任制の授業6年生1組では、3組の先生と図工の学習を行っていました。 水彩絵の具の技法を教わり、実践していました。 2組は、1組の先生と理科の学習を行っていました。 酸素、窒素、二酸化炭素がそれぞれものが燃えるときにどのような働きをするのかを実験していました。 3組は、2組の先生と社会科の学習を行っていました。 「平和主義」について学習を深めていました。 学年の先生みんなで、学年の子供たちを見ていきたいと考えています。 6年生 What sport do you like?さすが6年生、聞こえる単語をヒントにして、全体を考えていくことができるようになっています。スポーツと聞いただけで、何のスポーツが好きなのかを問われている。と考える人がたくさんいました。 聞く力を伸ばしていますね。 6年生 点対称な図形今日は点対称な図形のかき方を学んでいました。 友達と相談しながら一生懸命作図を頑張っていました。 6年生 遠足に向けてグループの自己紹介を行い、地図を見ながらどこで何をして遊ぶかの計画を立て、最後は仲良くなるために一緒にレクをしました。 明後日が一段と楽しみになってきました。 6年生 1年生の給食当番今日学んだ給食時の約束をしっかりと守っている1年生。静かに行儀良く座っています。 6年生も静かに、てきぱきと当番を行い、さすが最高学年という動きを見せてくれました。これからも1年生のためにいろいろと関わりをもってくれると期待しています。 6年生 全国学力・学習状況調査2時間、集中して頑張っていました。 6年生 ピースサミットへ向けてテーマは、 ・学校や家庭での学習や体験等を通して、平和の大切さについて感じたことや考えたこと。 ・国内外の人々とともに、平和な社会の実現を目指し共に生きていくことなどについての自分の思いや願い、できること。です。 タブレットを使って平和について調べながら、真剣に黙々と作文に取り組んでいました。 6年生 算数科・国語科1組は算数科「対象な図形」の学習です。線対称の特徴を調べていました。 2組は国語科「つないで、つないで、一つのお話」グループで仲良く相談しながらお話を作っていました。 3組は国語科「帰り道」の初めの感想を書いていました。 主体的、対話的な学びが見られる6年生です。 6年生 学習の様子1組は5年生までの復習テストに取り組んでいました。 静かに集中して頑張っていました。 2組はクラスの係を決めていました。 (3組は身体測定で教室にいませんでした。) 6年生 入学式準備多くの椅子を出し、きれいに並べて拭いて、準備万端です。 これからも学校全体のことで動いてくれる頼もしい6年生です。 ありがとう! |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |