最新更新日:2024/05/24 | |
本日:37
昨日:69 総数:325645 |
6年生 わたしたちが考える広島市の未来これまでに学習してきた現代の問題、広島市の課題について考え、○年後の広島市がどのような市になっていけば良いかをリーフレットにまとめました。 真剣に考え、丁寧にリーフレットにまとめていました。 6年生 行事食「おせち」について考えよう今日は主幹教諭と栄養教諭のTTで授業を行いました。 日本には行事食というものがあります。正月の行事食について、それぞれのおかずの意味を知り、どのようなメニューにすれば良いかを考えました。 自分の考えたメニューをタブレット内の重箱に入れ、それぞれのおせちを作っていきました。 楽しみながら日本の行事食について学ぶことができました。 6年生 卒業アルバム個人写真教室の中は、まるで撮影スタジオです。 次の人はドキドキしながら?順番を待っています。 6年生 出前授業「簡単手作りモーターを作ろう」というめあてで、コイルを回転させる装置を作っていきました。 はじめはなかなか回転さえるのが難しかったのですが、細かい支援をして頂き徐々に回転していきました。 一生懸命、集中して活動する6年生でした。 6年生 比例と反比例比例のグラフの特徴を考える内容でした。 先生の話をよく聞き、友達とも進んで意見交流し、しっかりと考えていた6年生です。 6年生 出前授業コイルを作り、電磁石のはたらきを利用して回転させる実験を行いました。 はじめはなかなか回転さえるのが難しかったのですが、細かい支援をして頂き徐々に回転していきました。 一生懸命、集中して活動する6年生でした。 6年生 エプロン作りエプロン作りが進んでいます。 「協力しながら安全に気をつけてエプロンを仕上げよう」というめあてです。 写真は、協力しながらミシンの準備に取りかかっている場面です。 6年生 傘を使って校内で選んだ場所に傘を使った飾りをつけて、素敵な場所に変身させました。 傘にはマジックで模様や文字をかいたり、色画用紙やセロハンをはったりしてデザインしています。 完成した作品に満足している様子が素敵です! 6年生 修学旅行のまとめ丸亀城について、見たこと、聞いたこと、そしてあらためて調べたことをまとめていました。 6年生 修学旅行へ向けて(出発前日)今日はどのクラスも最終準備に取り組んでいました。 目標を決めるクラス、バスの中でのレクレーションを考えるクラスなど、明日に向けて楽しく、そして真剣に取り組んでいました。 5年生からはメッセージを、1年生からはてるてる坊主をもらい、みんなが6年生のことを考えてくれているのも分かりました。 明日からの修学旅行の様子は、ホームページで随時お伝えします。 6年生 修学旅行へ向けて今日は学年集会を行い、目的や日程の確認、引率する先生からの話などがありました。 落ち着いて、しっかりと先生の話を聞く6年生を見ると、楽しく、学びの場となる旅行になることが期待できました。 6年生 1年生とのあそび交流時間を区切っていろいろな種類のおにごっこをしました。 写真には写っていないのですが、6年生が1年生の手を取ってリードしたり、ルールを教えたりする優しい姿が溢れていました。 1年生にもたくさんの笑顔が見られ、交流会は無事成功しました。 6年生 土地のつくり「地層はどのようにできるのだろうか」という学習問題を解決していきました。 ・流れる水のはたらきで、石などが流されていく。 ・重いものから重なっていく。 などの予想のもと、実験をして確かめていきました。 実験の結果は、予想通り、れき、すな、泥の層がきれいにできました。 一生懸命実験に取り組む姿が見られました。 6年生 傘を使って校内で選んだ場所に傘を使った飾りをつけて、素敵な場所に変身させました。 傘にはマジックで模様や文字をかいたり、色画用紙やセロハンをはったりしてデザインしています。 6年生 角柱と円柱の体積今日は直方体が組み合わさった立体の体積を求める学習です。 子供たちは5年生の時に習った方法で問題解決をしていきましたが、今日は6年生で習った「底面積×高さ」を利用して解決することができないかを考えていきました。 個人思考、オクリンクを使って、友達と相談等、様々な解決方法で問題を解いていきました。 「立体の向きを変えることで、角柱の体積の公式を使って求めることができる」と、自分たちで本時の学習をまとめました。 一生懸命に学習に取り組む6年生でした。 生徒指導アドバイザー来校 6年生1組 道徳科、3組 外国語科の授業の様子です。 授業に臨む姿勢を褒めていただきました。 成長を続ける6年生です。 6年生 感動を届けよう5年生、そして何人かの先生方に見守られ、本番前最後の練習に臨みました。 最高学年らしいきびきびとしまった動きで、5年生から大きな拍手が起こりました。 感動して涙が流れる先生もいました。 明日も感動を届けてくれることでしょう。 6年生 運動会練習表現「Last Performance」の練習を運動場で行いました。 今日は、主に位置の確認です。6年生らしく、きびきびとしまった動きをしていました。 本番に向けて、どのように仕上げていくか楽しみです。 6年生 薬物乱用防止教室第5学年時の学習を受けて、6年生では、飲酒、覚醒剤の恐ろしさについて詳しく学びました。 大井先生、ありがとうございました。 6年生 進路を考える今日は、城山中学校から2名の先生に来ていただき、進路について考える授業をしていただきました。 まずは、概要。学習について。 1.校訓の意味 2.生徒数 3.日課 4.小学校と中学校の違い 5.中学1年生からのアドバイス 6.中学生になったら 次に、 1.服装や身だしなみについて 2.きまりやルールについて 3.部活動について と、整理して説明をしてくださいました。 一番身近な先輩、中学1年生からのアドバイスとして、6年生の時から頑張った方が良いですよ、と次のような話がありました。 ○時間を守る ○授業に集中する ○場に応じた言葉遣い(敬語など) ○身だしなみに気をつける 明日からの6年生が、進路を見据えた行動ができるよう、期待しています。 中学校の先生方、ありがとうございました。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |