最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:82
総数:327882
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年 PTC『ピースキャンドル作り』 vol.2

画像1 画像1 画像2 画像2
完成したキャンドルには色々なメッセージが書かれていました。
「平和な世界になりますように」「戦争がなくなりますように」「笑顔」などなど。
キャンドル作りを通して,『平和』について考える良い機会になりました。

6年 家庭科 「きれいにしようクリーン大作戦」

画像1 画像1
 八幡小学校の汚れを調査して,きれいしたい場所に分かれて,掃除をしました。

 汚れにあった掃除の仕方を考えて,真剣に取り組みました。


 ピッカピカ!! ありがとう!

 詳細は、家庭科室前の掲示板に貼っています。

6年 PTC!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(金)5・6時間目にPTC『ピースキャンドル作り』を行いました。平和への祈りを込めて,失敗することなく全員が作りあげることができました。作ったキャンドルは8月6日(木)19時頃〜原爆ドーム付近で点灯されます。点灯後に持ち帰ることが可能です。参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

6年 水泳学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(水)に第1回目の水泳学習を行いました。体操,水慣れを行った後,記録を取りました。昨年よりも泳げている子や泳ぎ方を忘れてしまった?子など様々でした。次回からは泳力ごとに分かれて練習をしていきます!目標は『水泳が得意な人は,自己記録を伸ばそう!水泳が苦手な人は,25m泳げるようになろう!』です。

6年 新聞コーナー!

画像1 画像1 画像2 画像2
南校舎3階6年2組と3組の間の踊り場に新聞コーナーを設けています。1週間分の新聞を置いて,いつでも新聞と触れ合うことのできる場所です。休憩時間には,楽しそうに新聞を読む姿が見られます。今日は,女子W杯なでしこの決勝トーナメント進出の記事に興味があったようです!気になる記事から話しが弾むのはとても良いことですね♪

6年 中国新聞出前授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(月)3・4時間目に中国新聞社読者広報部の赤江さんをお招きして,新聞の読み方の学習をしました。5年生のときに学習した内容の復習をして,高崎山自然動物園の野生ザルに名付けた『シャーロット』の命名事情について探りました。日頃,なかなか読み込むことのない新聞ですが,「しっかり読み込むことで疑問や意見などを持つことができ,より内容が深まりますよ!」と教えていただきました。

6年 家庭科クリーン大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科『きれいにしよう クリーン大作戦』の学習で,身の回りの掃除を行いました。教室や階段はもちろんですが,渡り廊下の屋根を掃除する『匠』もいました!掃除をすると気持ちが良いですね!6年生の皆さん!学校だけでなく,お家の中にも目を向けて,クリーン大作戦!を実行してみてはいかがですか?

6年 八幡っ子ピースサミット!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(火)6時間目に八幡っ子ピースサミットを行いました。各クラス1名が体育館の壇上に立ち,『こどもピースサミット2015』に応募した平和に関する作文をスピーチしました。クラス代表以外の児童は,メモを取りながら,スピーチ内容に耳を傾けていました。『平和』について考える良い機会になりました。

6年 プール清掃!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(水)5・6時間目にプール清掃を行いました!1年間,放置されていたプールは,とても汚れていましたが・・・
さすが6年生!1時間余りの作業でとてもきれいになりました!これで気持ちよく水泳ができますね!6年生の皆さんありがとう♪

6年 JTサンダーズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(水)にDoスポーツ事業としてJTサンダーズの選手6名・コーチ・マネージャーにお越しいただき,バレーボールを教えていただきました。子どもたちは,背の高い選手を見てびっくり!サーブやスパイクも披露していただき,歓声が上がっていました。選手と過ごす時間はあっという間に終わってしまい,「楽しかったぁ!」「またバレーしたい!」などと名残惜しそうでした。JTサンダーズの皆様ありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間行事予定
3/17 給食着補修作業
3/18 卒業証書授与式
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000