最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:185
総数:325369
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

5年生 私たちの平和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 総合的な学習の時間「私たちの平和〜ヒロシマとオキナワ」で製作した新聞です。

 学習したことを、グループごとに新聞にまとめました。
 廊下掲示板に掲示しています。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学習の様子です。

 1組は算数科、平行四辺形の面積を求める学習です。既習の面積の求め方を活用して新しい形にチャレンジしています。

 3組も算数科、こちらは奇数と偶数について学習しています。奇数、偶数それぞれの数から見えてくることを発表していました。

5年生 明日の成功へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 最後の仕上げです。

 6年生に見てもらい、予行さながらの緊張感に包まれました。

 最高の演技を本番でも見せられるように、一生懸命踊りました。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 運動会練習の様子です。
 
 「ソーラン2023〜挑戦〜」の仕上がりは順調です。
 前時課題であった「腰を落とす」についてもとても改善されてきました。

 今日も高学年らしいきびきびした動きができていた5年生です。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 運動会練習の様子です。

 5年生の運動会の表現は、恒例のソーランです。

 今日は「腰をしっかり落として踊ること」がめあてでした。
 めあてに向かって練習するときの、真剣なまなざしに感動しました。
 しっかりとした高学年に成長している5年生です。

5年生 ALT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 外国語科の学習の様子です。

 今日は城山中学校からALTのブライアン先生(ミスター ウィッティー)に来ていただき授業を行っていただきました。

 導入の部分では、子供たちの心をつかむためにマジックを披露してくださいました。
 耳や鼻からペンが出てきたのには、子供たちも驚いたようです。
 
 その後は、ネイティブの英語を聞きながら、しっかり学習をしていきました。

5年生 8分の6拍子について理解しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 音楽科の授業の様子です。

 トーンチャイムの美しい音色で、気持ちよく授業が始まりました。
 今月の歌、ボディパーカッション、リコーダーとテンポ良く活動した後、いよいよ8分の6拍子の学習です。

 8分の6拍子とは、どのような長さの拍子なのかを音符を元に理解し、実際に音楽を聴いたり、指揮をしてみたりして理解を深めていきました。

 楽しく学ぶことができました。

5年生 お話宅急便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 お話宅急便(本の読み聞かせ)の様子です。

 お話に引き込まれるように聞き入っていました。

 図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 図画工作科の学習の様子です。

 針金を曲げたり組み合わせたりして、いろいろな形を作って楽しむ学習です。

 今日は最後の仕上げ、出来上がった児童もいます!

5年生 ふりこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 理科「ふりこ」の学習の様子です。

 「ふりこ」の単元の第1時です。

 メトロノームでテンポ80を流し、それと同じリズムでふりこを動かしてみよう、と取り組んでいました。
 おもりの重さやひもの長さや振れ幅を変えたりしながら、みんな楽しそうに一生懸命取り組んでいました。

5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習の様子です。

 針金を曲げたり組み合わせたりして、いろいろな形を作って楽しむ学習です。

 ラジオペンチを使って結ぶ作業は難しいのですが、工夫した力作が出来上がりつつあります。

5年生 算数科・外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学習の様子です。

 1組は算数科です。元にする量、比べられる量、割合の関係を使って、様々な文章問題に取り組んでいました。

 2組は外国語科です。いろいろな国の学校を紹介してもらい、その中からどの国の学校が好きかを英語で話す学習です。興味をもって、外国の学校について聞いていました。

5年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、算数科の授業の様子です。

 1組と3組は、算数科の学習を行っていました。

 赤いテープを元にした場合の青、黄、白のテープの長さはいくらになるか考えていきました。
 テープ図を使ったり、友達と相談をしたりして、問題を解決していきました。

5年生 夏休みの思い出・できごと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学習の様子です。

 1組は、夏休みに料理をした子供が、どんな物を作ったのかを発表している場面です。オムライスやチャーハンが作れるんだ!と驚く場面もありました。

 2組は、ちょうど先生が楽しい思い出話をしている場面でした。内容は伏せておきます。

 3組は、夏休みの思い出新聞を書いていました。イラストを入れながら、読む人が読みやすく、楽しい新聞作りを心がけていました。

5年 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今年度最後の水泳の授業でした。

 今日は自分で泳ぐきょりの目標を立てて泳ぎました。自己ベストを目指してみんながんばっていました。
 来年はさらに良い記録を目指してがんばってほしいと思います。

5年生 すみずみまで掃除をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月の生活目標は「すみずみまで掃除をしよう」です。

 職員室前の廊下、中央玄関の掃除は5年生が担当しています。
 いつも頑張っていますが、今週は特に「すみずみまで」きれいにしてくれています。

 時間いっぱい、黙々と掃除する姿に感心しています。

5年生 花のつくりを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 理科の学習の様子です。

 花のつくりを調べていきました。
 花は、それぞれの部分に名前がついています。
 めしべ、おしべ、花びら、がく等がわかった後は、実体顕微鏡でそれぞれを観察していきました。

5年生 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 図画工作科の学習の様子です。

 前時までに作成した、4コマ漫画・スクラッチアートの鑑賞を行いました。
 友達の作品を見て、感想を伝え合いました。

5年生 くらしを支える食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 社会科「くらしを支える食料生産」の学習の様子です。

まず、カレーライスの写真から、材料に使われている物は、どこから来たのかを考えていきました。
次に、広告にのっている食材の産地を地図に貼り付け、その分布等から気づいたことや考えたことを書いていきます。どんな意見が出たのでしょうか。

5年生 理科・社会・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教科担任制の授業の様子です。

 1組は理科。「メダカのたんじょう」のテスト前の学習をしていました。プリント学習やタブレットを使っての復習を頑張っていました。

 2組は社会科。カレーライスに入っている食材がどこから来たか、考えているところです。この続きは後ほどアップします。

 3組は図画工作科。「スクラッチアート」製作に入る前の説明を聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000