最新更新日:2024/05/31
本日:count up34
昨日:95
総数:326774
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

ありがとう6年生!

画像1 画像1
 野外活動前日のこと。突然教室に現れた6年生から晴天を願って大きなてるてる坊主を頂きました。その結果、予定した以上のプログラムを行うことができました。
 そこで5年生では、感謝の気持ちを寄せ書きに表してみました。寄せ書きには、6年生への感謝の気持ちがあふれています。この恩返し、いつかできたらいいなぁ。

5年生 家庭科 裁縫

画像1 画像1 画像2 画像2
 なみ縫い・本返し縫い・半返し縫い

 みんな真剣に実習していました。基本的な縫い方を学習してから,小物作りに挑戦しました。


5年 2年生と鶴を折る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は2年生に鶴の折り方を教えに行きました。2年生で鶴を折れる子が少数ということもあり張り切って出かけた5年生。しかし気付けば5年生同士で教えあったり、2年生に教えられたり・・・。でも、一生懸命教えてあげたり、優しく接したりする姿から少し成長が感じられた、温かい時間となりました。

野外活動 テント編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山から下りるとぽつぽつと雨が・・・
でも,みんなのスマイルは変わりませんね!
テント生活は楽しそうですね。

5年生 野外活動 解団式

 野外活動から帰った次の日,『解団式』が行われました。

 今回の野外活動で成長したこと,良かったこと,課題だなと思うことを確認し合いました。

 伝え合うことの大切さ,思いやり,協力など,たくさんのことを学んだ野外活動でしたが,これからしばらくは自分磨きをしっかり行って,次に5年生全体で活動するときにさらに,パワーアップできるようにと願いを込めて,『ワッショイコール』で締めくくりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 退所式 解散式編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった3日間。あっという間に終わりました。友達との協力で,つらいことも苦しいことも,みんなで乗り越えて,たくさんの力が付きました。この力を学校に帰っても発揮してくれることでしょう。オールスマイル,野活大成功!! 今日はゆっくり休んでください。

野外活動 昼食編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のご飯も食堂で。牛丼です。ぴっかぴかに食べる八幡っこはすてきですね。
元気に帰ってきてね。

野外活動 ディスクゴルフ編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前のプログラム,ディスクゴルフです。ディスクの扱い方やルールについてレクチャーを受けたあと,グループに分かれてコースへ出ます。ゴルフのルールと同じように,スタート地点からディスクをとばして,なるべく少ない回数でカゴの中に入れよう!というルールです。投げた回数を点数に換えてみんなで数えながら,楽しく山や池のまわりを散策することもできます。誰が優勝したのかな。

野外活動 朝の身辺整理 朝食編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ目が覚めてきたようです。今日は最終日。楽しく活動しましょう。
シーツのたたみ方も習ったとおりに協力していて上手です。
朝食も多くの児童がおかわりをして、笑顔いっぱいです。

野外活動 ファイヤー編2 朝の集い編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜のキャンプファイヤーでの子どもたちはゲームや踊りに集中し大変盛り上がりまし
た。
キャンプファイアの最後は、満月に照らされて、頑張った五年生たちを祝福しているようでした!
3部の誓いの言葉はトーチの火の明かりだけで、幻想的な雰囲気の中、子どもた
ちの誓い声が響き渡り感動しました。
 前日と同様、昨日もぐっすり寝たようです。6時の起床も起きず、起こして回っていました。

野外活動 ファイヤー編1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日が暮れて,待ちに待ったキャンプファイヤーが始まりました。
盛り上がった様子はまたあした。。。

野外活動 夕食編

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の晩ご飯は食堂での食事です。作ってもらう喜びを感じたことでしょう。美味しそうなメニューに,みんなの食欲が伝わってきます。

野外活動 クラフト編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけはしづくりです。どんな形になるのかな。みんなしんけんに竹をけずっていますね。おうちに持って帰るので見るのを楽しみにしておいてください。

野外活動 オリエンテーリング編

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がり,空気が澄んで気持ちよくなってきました。オリエンテーリングで汗を流したあとのお弁当は,さぞかし美味しいでしょうね。

野外活動 朝の様子編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目の朝です。雨の夜は寝られたでしょうか。
小雨になってきて,少しずつ活動できそうですね。

野外活動 カレー編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいカレーができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間行事予定
4/1 入学受付
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000